人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独身男の大掃除

何だか外が騒がしいと思ったら、運動会でした。
八重桜も散り始めたし、春もそろそろ終わりかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前、このブログにも書きましたが、僕の部屋はゴミで溢れています。
と言っても、生ゴミが転がっている訳では無く、不要品が多いんです。

貧乏性のせいで、まだ使えると思うと、どうしても捨てられないんですよね。でも生活して行く上で、色々と買い足して行く物もある為、物は増える一方です。
結果、ゴミ屋敷の様になってしまいました。

なので一念発起。
まだ使えても、今後使わないと思える物は、全て処分してしまおう! そう決心しました。

思い立ったらすぐ実行です。朝食を終え、洗い物を済ませると、早速行動を開始しました。
まずは倉庫(使ってない部屋を倉庫代わりにしてます)から。数年前に引っ越して来てから、まだ一度も開けていなかった数箱のダンボールを開きました。
中から出て来たのは、本や服や得体の知れない雑貨類。とりあえず、必要な物と不要な物を分類する事にしました。
この服は・・・まだ着られそう。この服は・・・新品みたいですね。あれ? この服も新品だ。これも、これも・・・。

何で新品の服がこんなにあるんですか?

理由は解りませんが、買った記憶の無い服が次から次へと出て来ます。
着るつもりで買って、そのまま忘れ去られていたんでしょうか。それとも、誰かから貰った物かな?
・・・ひょっとして、これがゴミが増える原因なのだろうか。
まあいいや、新品の服だけ取っておいて、一度でも袖を通した形跡のある服は、全て捨てましょう。勿体ないけど、部屋を綺麗にする為には仕方ありません。
よし、未練を断ち切る為に、全てゴミ袋に入れてしまいましょう。

新しいゴミ袋を取りに台所へ。が、指定ゴミ袋の「可燃ゴミ用」が見つかりません。どうやら切らしてしまっていた様です。
「不燃ゴミ用」なら沢山ありましたが、たぶん服は燃えるゴミですよね。
仕方がないので、買いに行く事にしました。

車に乗り込み、近所のホームセンターへ。駐車場に車を停め、店の入り口を見ると、そこには『朝9:30開店』と書かれていました。
時計を見ると、まだ9時前です。30分も待つのも面倒ですので、コンビニに向かいました。
そこの店員さんに聞くと、どうやらゴミ袋は扱っていない様です。近くのスーパーで買えると言う情報を聞き、早速スーパーへ向かいました。
そして、レジ横の棚にゴミ袋を発見! 特大ゴミ袋二枚を購入し、帰宅しました。

さあ、大掃除再開です。
買って来たゴミ袋を広げ、先ほど分類して、不要になった服を放り込もうとした時。
ふと見ると、その袋に書かれた文字は、


『燃やせないごみ用』


・・・え? ひょっとして、間違えて買って来ちゃった?!

もう一枚のゴミ袋も確認しましたが、やはりそれも燃やせないゴミ用・・・。
こうなるともう、やる気ゼロです。何となく面倒くさくなって、掃除をやめ、遊びに行ってしまいました。



もし来週やる気になったら、今度こそ部屋を広くしますよ。
あくまでも「やる気になったら」ですけど。(←いい加減な奴だからね)
by crystalgem | 2005-06-05 21:58
<< 友人からの便り 横断歩道 >>