人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せめて通勤時間くらいは・・・

オートコンプリートって凄く便利ですね。
もっと早く教えて貰えば良かった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝の通勤途中、目の前に、とてもゆっくり走る軽自動車が現れました。
車種はスズキのアルト。その車のバックミラー越しに見える顔は、どうやら中年のおばさんの様でした。

それにしても、本当にのんびりと走るんですね~。

そこは制限速度60㎞の幅の広い道路。カーブなので一応追い越し禁止になっていますが、見通しがいいので、大抵の人は80㎞以上の速度で走ります。
なのにその女性、時速40㎞で走っていたのです。

みんなこんなに安全運転だったら、事故なんて無くなるだろうな。
ハンドルを握りながら、そんな事を考えていました。

実は・・・恥ずかしながら北海道は、全国の都道府県別死亡事故発生数、13年連続一位という不名誉な記録を更新中です。
(ちなみに二位は愛知県、三位は千葉県です)
昔の標語にもありましたが、『安全は スピードダウンと ゆとりから』。
この標語、本当にその通りだと思います。僕も事故を起こした事があるのですが、振り返ってみれば、スピードが出ていなければ充分に防げた事故だったと思いますから。
どんなに急いでいても、事故を起こしてしまえば元も子もない。急がば回れ、それを実践しているんでしょうね、きっとこの人は。

でもね。


朝の通勤時間帯にそれやるの、ちょっとどうかと思いますけど?!


もしも僕の車にマシンガンが搭載されていたら、たぶんあのおばさんのアルトは蜂の巣になっていたでしょう。
はい、後ろを走りながら、この車を撃墜したい気持ち100%でしたから。

安全運転は大切ですが、60㎞制限の道を40㎞で走るのは、余計危ないですよね?
何しろ、後ろを走る人の気持ちが荒れますからね。



いえ、僕は普段から安全運転ですよ? 峠に行くと、たまに性格変わりますけど・・・。
by crystalgem | 2005-06-02 22:48
<< フォントとペン 生命の力 >>