壁紙を弁償せずに逃げ延びる作戦

魚焼きグリルをピカピカに磨いた癖に、ついうっかり、秋刀魚を買って来てしまうの巻。(←いつもの癖だね:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一昨日発覚した、煙草のヤニによって汚れてしまったアパートの壁紙。
『キッチンペーパーを貼り付けて着け置きして洗う』という方法を聞き、早速試してみましたが、あまり効果は出ず(煙草ってしつこいですね:汗)。
今もその壁には、ポスターの跡がくっきりと現れています。

このままでは、確実に賠償を求められてしまう。しかし、出来る事ならば払いたく無い。あの不動産屋にだけは、絶対に。。。

ぶっちゃけ僕は、あの不動産屋が嫌いです!(怒)
気分が悪くなるので詳細は書きませんが、本当に酷い不動産屋なのですよ。客の事などまるで考えず、平気で人を騙す様な、悪徳不動産なのです。
なので、出来る事ならば、一円たりとも払いたくは無い。あいつらに儲けさせるなんて、死んでも嫌なのですよ!(怒)

が、こうして壁に染みが付いたのは、どう考えても僕の責任。
普通に考えれば、最低でも、貼り替え代金の20%は僕が支払わなければならないでしょう。(※20%が相場です)
支払いを拒否して、裁判に持ち込むという手もありますが、恐らく結果は僕の負け。裁判費用と貼り替え代金の、両方を請求される事になります。

ここは大人しく、言われたままの費用を負担するしか無いのだろうか? でも、どうしても払いたく無いし。。。(涙)

相手がもしも普通の不動産屋ならば、僕も大人しく自分の非を認め、言われるがままに代金を支払うでしょう。
しかし前記した様に、本当にどうしようも無い最低最悪の不動産屋なのです。だからどうにも、金を取られるのが悔しくてならないのですよ。
全国でも最大手の不動産グループの癖に、客をカモとしか思っていない、不動産業界のクズ。だからこそ、絶対に負けたく無いのです!

 が、この壁紙を観られたら、ほぼ100%代金を請求される事は間違い無い。
 しかし払いたく無い。
 さて、一体どうしたら良いものか・・・。


じっと壁を見つめ、考えます。
この煙草のヤニにより汚れた壁紙、きっと入居時はもっとずっと綺麗だっただろう白い壁を見つめながら、言い逃れをする方法を。
そして煙草に火を点け、ふうーっと煙を吐き出します。いっそこの煙で、周囲と同じ色まで汚したら目立たなくなるだろうか、そんな馬鹿な事を考えながら。

と、そこでふと気付きました。
もしも不動産屋から、壁紙の賠償請求を受けた場合には、支払わなければならなくなる。
が、もしもその賠償請求が、不動産屋の口から出なかったなら?

そう、壁紙を弁償しないで済む、もっとも簡単な方法はこれです。


そもそも不動産屋に、賠償請求をさせなければ良い。


請求されなければ支払わなくても良い、それは至極当然の事です。ええ、求められてもいないものを、払う義務なんてありませんからね?
だから、どうしても払いたく無いのならば、請求させなければ良いのです。
不動産屋の口から、『弁償してください』という言葉を、出ない様にすれば良いだけの事だったのですよ。

では、どうすれば請求されずに済むのか?

それもとっても簡単な事。
不動産屋に、『これは請求できない事象だ』と、思い込ませれば良いのですよ。
壁紙が汚れたのは入居者の責任では無い、そう思わせるのです。これは仕方の無い、普通に生活している上で、どうしても発生してしまう汚れだと。


 経 年 劣 化


そこに箪笥を置いていた、そこにポスターが貼ってあった・・・すると、日焼けにより壁に跡が付く。
しかしそれは、生活する上で仕方の無い汚れ。入居者に何の責任も無いから、法律上も、賠償請求をする事は不可能。
不動産屋にそう思い込ませる。この壁の染みは経年劣化だから、客に請求をする事は不可能だ、そう信じ込ませるのです。

・・・どうやって?

方法は一つ。


壁紙以外の部分を、徹底的に磨き上げる!


窓枠、ドア、照明のスイッチ、インタフォン、キッチンのタイル、トイレ、換気扇、etc。
煙草のヤニが付くだろう『壁紙以外の全てのパーツ』を掃除し、ヤニを徹底的に拭き取り、痕跡を消すのですよ。
そうすれば、壁に付いた染みが『煙草によるもの』なのか『経年劣化による日焼け』なのか、判別が出来なくなる筈ですからね?(笑)

迷った不動産屋は、請求が出来なくなる筈。ええ、もしも経年劣化だった場合、下手に請求をすれば『信用問題』になりますから。
『壁紙が日焼けしただけなのに貼り替え代金を請求された!』なんてネットにでも流されたら、それこそ被害を被るのは、不動産屋の方。
だから言えない、言わせない。

相手が『国内最大手の不動産屋』であるという事を、逆に利用してやるのですよ。評判を気にするネットチェーンであるという、奴らの立場を最大限に活用して!(笑)

こうして、壁紙以外の全ての拭き掃除を開始した僕。
雑巾で拭きながら思いましたが、コンセントにしても窓枠にしても、本当に煙草のヤニって付着しているものですね~(驚)。
カーテンレールなんかも、拭いたら雑巾が茶色くなってしまって、『煙草は健康に悪い』というのがとても良く理解出来ましたよ。やめる気は無いけど。

部屋中の全てのヤニを拭き取り、すっかり綺麗になった、壁紙以外の部分。
あとは来週の引っ越し当日、いかにして不動産屋を騙すか・・・勝負は、僕と不動産屋の駆け引きにかかっています。
負ける気は無い、が、果たしてどんな結果が待ち受けているのか・・・。

と、ここでふと気付きましたが。。。



良く考えてみたら、この勝負の結果、皆様に伝える方法が無い・・・。(←次の日曜日が、このブログの最終回だからね~:汗)





本日作ったのは、この2品です。



[秋刀魚焼きそば]
フライパンにキッチンペーパーを敷いて焼いた秋刀魚を、小骨を取ってほぐし、焼きそばの具にしてみました♪
d0044012_2103554.jpg

[揚げ出し豆腐]
30%引き47円の豆腐をゲットしました♪
d0044012_2104810.jpg

明日は職場の送別会がありますので、更新休みます。(←主賓なので、とことんまで飲まされる:笑)
で、今度の日曜日がこのブログの『本当の最終回』だから・・・。



終わりまで残り僅か2回だけの更新ですが、最後のときまで、皆様どうぞ宜しくです♪
[PR]
by crystalgem | 2008-03-20 21:18
<< 壁男消えた シートペーパー、使いますか? >>