人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シートペーパー、使いますか?

移動中のラジオで知ったのですが、どうやら今日は、『ミュージックの日』なのだそうです。
最初は『何かの記念日なのだろうな』と思っていたのですが、移動しながら何となくぼーっと考えていて、ふと気付いたのですよ。
考えてみたら、今日は3月19日だったな、と。

3(み)、1(じゅう)、9(く)・・・み、じゅ、く・・・みゅ、じ、く・・・みゅー、じっ、く・・・ミュージック♪

もしもこれが理由なら、これって、かなり強引ですよね?(←語呂合わせとは、得てしてそういうものだよ?:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トイレの便器に座りながら、ふと前を観ると、すぐ横の壁に『シートペーパー』を見付けました。

思えば僕は、シートペーパーというものを、殆ど使った事がありません。
理由は幾つかありますが、

・紙が勿体ない
・それほど潔癖性では無いから
・ぶっちゃけ、敷くのが面倒くさい!(汗)


そんなところでしょうか。
まあ潔癖性では無いとはいえ、やはりそのまま座るのは躊躇われますので、トイレットペーパーで便座を一拭きはしますけどね?
でもそれだけです。人間の尻にそれほど危険な細菌が付いているとも思えませんし、それだけで充分なのですよ。

それに、トイレに入るときって、割と急いでいますよね?
充分な余裕をもってトイレに行く人なんて滅多にいないでしょうし、それなりに切迫した状況で入る訳ですから、あまり時間も無い訳です。
そこにもって来て、シートペーパーをチマチマと・・・そんな時間があったなら、とっとと座って用を済ませてしまいたいのが、正直な気持ちなのですよ。

昔テレビ(ラジオだったかな?)で聞いた事がありますが、実は便器やトイレの床よりも、人間の手の方がよっぽど雑菌が多いのだそうです。
理由は恐らく、色んな場所を触るからなのでしょうね。
そんな不衛生な手を洗わず、何故か便座にばかり気を配る・・・何とも、意味の無い行為に思えてしまいます(汗)。

・・・ってまあ、僕がペーパーを使わない一番の理由は、『敷くのが面倒くさい』というものなのですけどね?(笑)

---

トイレの便座に座りながら、何となく眺める、壁のシートペーパー。
『資源の無駄だよな~』、などと思いながらも、『きっと潔癖性の人にとっては大切なものなのだろう』とも考えます。
が、この職場には僕と同じタイプの人間が多いのか、殆ど使われた形跡の無いシートペーパー。それを眺めながら、ふと心の中で呟きました。

 便座なんて、トイレットペーパーで一拭きすれば充分。
 それをわざわざシートペーパーを乗せるなんて、資源の無駄としか思えない!
 ・・・ってかそもそも、本当にこれを使っている人なんているのか?!
 少なくとも僕は、この紙を使っている人間を、一度も観た事が無いが・・・。


と、そこまで考え、我に返りました。
僕はこの紙を使っている人を、一度も観た事が無い。この人生で、ただの一度も。
うん・・・。


 観た事ある訳無いじゃんっ!(焦)



思いがけず、ミラーマン(元・名古屋商科大学大学院客員教授)を連想してしまった、そんな今朝の出来事・・・(汗)。






本日作ったのは、この3品です。



[マヨネーズ焼きうどん]
フライパンにマヨネーズを溶かし、スライスしたにんにくを炒め、具材を投入して塩胡椒で味付け。具はシンプルにもやしと豚肉だけ。
シートペーパー、使いますか?_d0044012_2259303.jpg

[肉じゃが]
一昨日作った奴、冷蔵庫の中に入りっぱなしでした(汗)。
シートペーパー、使いますか?_d0044012_22595119.jpg

[塩鯖]
いい加減、魚焼きグリルを洗ってしまいたかったので(汗)。
シートペーパー、使いますか?_d0044012_2313772.jpg

いよいよ本格的に、食料が無くなって来ました。
本当は焼きうどんに野菜を入れたかったところですが、残り日数を考えると下手なものにも手が出せず、結局買い足したのはもやしだけ。
冷凍庫に僅かな豚肉を発見し、とりあえずそれを具にしましたが、何だか寂し~い一品になってしまいましたね(涙)。

こりゃあ明日から、缶詰の出番かな?(汗)



PS.今朝、早速洗剤で壁を洗ってみましたが、全く白くなりませんでした。ええ、今もくっきりと、壁に煙草の跡が残っています。
  が、つい今し方、とっても良いコメントを貰ったのですよ。
  明日は休日。引っ越しの荷物を纏めるのに使おうと思っていた時間でしたが、とりあえずこの方法を試してみたいと思います。

不動産屋に壁紙の弁償なんて、死んでもするもんかっ!(気合)
by crystalgem | 2008-03-19 23:16
<< 壁紙を弁償せずに逃げ延びる作戦 経年劣化で通せるか? >>