人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TPO

今日は異常なほど暑い一日でした。たぶん日中、20℃を軽く超えていたでしょう。
なのに今、ストーブを焚いているのは何故でしょう?
・・・やっぱり異常気象なんですかね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の昼休み、銀行に行きました。(←おろしにね:笑)
昼休みのせいか、ATMの前には大勢の人たち。順番待ちのため、最後尾に並びました。
待っている間暇なので、何となく周囲の人たちの顔を観察します。列に並ぶ殆どの人、苛々した様な顔をしていました。
当然ですよね、ただでさえ短い昼休みに、これだけ待たされるんですから。
こんなに並ぶなら、もっとATMを多くすればいいのに。
そんな事を考えながら眺めていた客の中の一人、顔の半分以上を覆うような、巨大なマスクをしていました。

怪しい人だな。まさか、強盗?!

・・・と一瞬思いましたが、きっと花粉症なんですね、この人。
でも北海道って、今はそんなに花粉は飛んでいない筈なのに、よっぽど花粉に敏感な人なんでしょうか。
しかし幾ら花粉症とは言え、銀行の中でこのマスク、あまりにも怪しすぎます。これでサングラスでも掛けていれば、警備員に取り押さえられても文句は言えないでしょう。

そこで、ふと思い出しました。

かなり昔の話ですが、僕がバイクに乗って銀行に行ったときのこと。急いでいたため、フルフェイスのヘルメットを被ったまま入店したことがあります。
小走りに銀行内に入って行くと、銀行員さんたちが一斉にこちらに視線を向け、顔を強張らせるのが解りました。
あっ! と思い、慌ててヘルメットを脱ぎましたが、その後の銀行員さんの態度は、どこか冷たい感じでした。


どんな事情があれ、その場所に適した格好をするべきですね。
「適材適所」はちょっと意味が違うけど・・・誤解されない様に気を付けましょう。はい、僕はただの客です。本当ですよ?!
by crystalgem | 2005-05-30 21:33
<< 永遠の子 夢の始まり >>