人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越しの邪魔をするもの

スーパーの50円野菜コーナーに、若い女性たちが群がり、物凄い勢いで野菜類を買い漁っていたのですよ。
一瞬、『今日ってそんなに凄い特売があるのかな?』と思いましたが、あったのは菠薐草やニラなどの普通の品。
そして聞こえて来たのは、その女性たちの話す、奇妙な言語。中国語でも韓国語でもありませんでしたから・・・台湾かフィリピン辺りの人たちなのかな?

物価の高い日本暮らし、きっと苦労しているのでしょうね、彼女たちも。(←その中に混じって、一緒にニラを物色していた男:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


引っ越しの荷物を整理していたら、随分とカラフルな紙切れが出て来たのですよ。
どうせゴミだろうと思い、捨てようとしたら、どうやらそれは何かの『懸賞』の応募券。
きっとそのうち応募しようと思い、保存しておきながらも、出すのを忘れてしまっていたのでしょうね。

・・・応募期限なんてとっくに過ぎているだろうし、捨ててしまおう。

そう思いながらも、目を落とした応募期限。
どうやらそれは今月の31日までで、ギリギリですが、まだ辛うじて応募出来る様です。
引っ越しの邪魔をするもの_d0044012_21353229.jpg

どうしよう、せっかく出て来たのだし、応募しようかな?
でもこんなの、どうせ出したって当たる筈無いし・・・(悩)。

そんな風に迷いながら、ふとこの懸賞の内容を観てみると、どうやら景品は『お米券』の様子。
と、そこで不意に思い出しました。僕が以前、この懸賞に当選した事があったのを。
(※昨年5月1日の記事参照)

そうか、これはあのときと同じ懸賞! ならば絶対、今回も応募するしか無い!(笑)

思い立ったら即行動! まずはハサミを用意し、応募券をチョキリ。
そしてセロテープとボールペンを用意し、後は葉書を・・・。

と、そこで我に返りました。
懸賞に応募するには、葉書が必要です。しかしその葉書は、とっくの昔にダンボール箱の中。
せっかく綺麗に梱包した荷物を、当たるかどうかも解らない懸賞のために、再び開く価値はあるのでしょうか?(悩)

たかが懸賞のために、新しい葉書を買いに行くのは面倒。かと言って、ダンボールを開くのも面倒。しかし懸賞を諦めるのは嫌・・・さて、どうする?

暫し悩んだ末、結局、ダンボールを開く事にしました。
ええ、たかが懸賞とはいえ、これも一応『チャンス』ですからね? それをみすみす逃すのは、やっぱり惜しいですから。
それに、葉書が入っている箱は解っています。僕の記憶が確かなら、『マニュアル』と書かれた箱の中に、一緒に入れた筈ですから。

そうして決意し、『マニュアル』と書かれたダンボールのガムテープを剥がしました。
そして中を物色。が、どこを探しても葉書が見付かりません。
変だな・・・そう思っていると、不意に『マニュアル』と書かれた箱が、もう一つある事に気付きました。

そうか、マニュアル類を分割して入れたから、もう一箱あったんだ!(汗)

周囲を見渡すと、『マニュアル』と書かれた箱は、この二つだけ。
つまり僕、1/2の賭けに負けたって事ですか。う~ん、このぶんだとこの懸賞も・・・(汗)。

気を取り直し、梱包されたもう一つの箱を解きます。
そして葉書を探しますが、どうやら葉書は品切れだった様子。しかしインクジェット用のポストカードと切手がありましたので、応募に支障はありません。
ポストカードと切手を一枚ずつ取り出し、再び荷物を梱包。あとはこの懸賞に、応募するだけです♪

そうして出来上がった応募葉書。
引っ越しの邪魔をするもの_d0044012_21361718.jpg
←これ一枚作るのに、30分くらいかかりました(汗)。
何だか酷く遠回りをした気がしますが、まあ、あまり考えない事にしておきましょう。
もしもこれでお米券が当たれば儲けものだし、喩え外れたとしても、たかが『梱包のし直し』なんて大した損害でもありませんからね?(笑)
それよりも、『もしかしたら当たるかも?』という期待感が得られた事の方を、喜びと感じましょう♪

そうして苦労して作った一枚の応募葉書。
どうか当たります様にと、祈りながらポストへと投函しました。

---

引っ越しのために食料の買い出しを制限していましたが、今冷蔵庫に入っているのは、冷凍された豚肉や少量の食材だけ。
流石にこれでは引っ越しの日までもちませんので、何か買い足しておこうと、スーパーへと向かいました。
出来れば来週分の食料として、生麺が欲しいところでしたが、今日はラーメンもうどんもほぼ定価。ならば焼きそばをと、それがあるコーナーへと足を向けたのです。

するとそこには、久しぶりに『まるちゃんストラッププレゼント』の文字が♪
引っ越しの邪魔をするもの_d0044012_21364123.jpg
これは通常の懸賞とは違い、袋に付いたバーコードを3枚貼って応募すれば、必ず貰えるプレゼント。
僕は過去3度これに応募し、プレゼントを貰っています(ってか全部人にあげていますが)。
そして実は、またこのプレゼントが始まるだろう事を考え、焼きそばの袋は捨てずに保管してあったのですよ。ええ、必要枚数は既に揃っているのです!(笑)

今回は誰に送りつけようかな~♪(←いや、『あげる』って言えよ:汗)

そう思いながら、携帯で『応募要領』の書かれた箇所を撮影。
ええ、応募先と応募要領さえ解れば、わざわざ買う必要なんてありませんからね?(←買おうと思ったけど、198円もしたので諦めた:笑)
あとは帰宅し、バーコードのついた袋を用意すればそ・・・。

・・・ちょっと待てよ?(考)

確かこの焼きそばの袋は、『食器』と書かれたダンボール箱の中。そして葉書は、『マニュアル』と書かれた二つのダンボールのどちらか。
いずれのダンボールも綺麗に梱包され、今や遅しと、引っ越しを待つ状態。
そう、この懸賞に必要なものは、全てダンボール箱の中。。。

うん。



もう一回荷物解けってか?!(汗)






本日作ったのは、この2品です。



[ベーコンとポテトのショートパスタ]
洋風の肉じゃがをイメージして作ったのですが、ぶっちゃけ、粉吹き芋にショートパスタが入っているだけっぽい味わいだったりして(笑)。
引っ越しの邪魔をするもの_d0044012_21372752.jpg

[ニラ醤油とマスタードのクリスピーピザ]
丸く作るよりも四角く作った方が食べやすいという事に、今日初めて気付きました。
引っ越しの邪魔をするもの_d0044012_21374217.jpg

薄力粉と強力粉の割合を1:2にしてみたら、びっくりするくらいパリパリのピザに仕上がりました♪
ひょっとして、強力粉の『強力』って、『固い』という意味なのかな?
何となく面白いので、今度は、強力粉だけでトライしてみようと思います(笑)。
by crystalgem | 2008-03-15 21:52
<< 最後の聖戦 お子ちゃまモラル >>