人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外な携帯充電法 @JR車内

先日のmoreに書いた通り、昨夜は、古い同僚と一緒に飲みました。
夕方7時頃からビールで始めて、途中から日本酒に変え、割と良い感じでグビグビと♪
一体、どれくらい飲んだのだろう? 解りませんが、深夜2時に終了する頃には、すっかりヘベレケ状態でしたよ(笑)。

肝臓のγ値、大丈夫かな?(←今週献血に行こうと思っていたので、軽く不安だったりする:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は仕事の移動に、JRを利用しました。

結構な長距離だった為、車内はもう、退屈で退屈で仕方がありません(汗)。
せめて小説かニンテンドーDSでもあれば良かったのでしょうが、残念ながら、どちらも既に梱包済み(もうすぐ引っ越しなので)。
シートに置かれた通販カタログを観ていてもちっとも面白くありませんし、仕方が無いので、携帯のエキサイトマンションで暇潰しをしていました。

そんな感じで2時間ほど遊んでいた頃でしょうか、ふと気付くと、携帯のバッテリーが赤表示に変わっているではありませんか!(焦)
簡易充電器(乾電池を使う奴)は家に置いて来てしまったし、かと言ってここは電車の中、そう簡単に充電する事など出来ません。
しかし、このままバッテリー切れになって、職場から緊急の電話でもあったら一大事だし・・・(泣)。

困った僕はじっと考え、そして・・・電車内のトイレへ向かう事にしました。

こんな事もあろうかと、しっかりと持ち歩いていた、携帯の充電コード。
それをポケットに忍ばせ、トイレの中に潜り込みます。
そうして、トイレの中の床や壁、洗面台をキョロキョロと。目的のものを探し、周囲を物色し回りました。

すると天井付近に、こんなものを発見!
意外な携帯充電法 @JR車内_d0044012_22501222.jpg
←赤い○の中です。

クローズアップ写真。
意外な携帯充電法 @JR車内_d0044012_22502796.jpg
←これ、何だか解りますか?

ちょっぴり変な形をしていますが、実はこれ、コンセントなのですよ(笑)。
ここに電源を斜め左に差し込み、時計回りにちょっと捻ると、引っ張っても抜けなくなるという特殊な構造のコンセントなのです。
しかも電圧は、家庭用電源と全く同じ100V。・・・ええ、そうです。


ここに充電コードを差し込めば、携帯の充電が出来てしまうのですよ♪


こうして無事に、電源を探す事に成功した僕。
徐にポケットから充電器を取り出すと、それを携帯に繋ぎ、笑いながら充電を開始しました。
意外な携帯充電法 @JR車内_d0044012_22504337.jpg
←充電ケーブルを差し込んだの図。

もちろん、フル充電までは一時間以上かかりますので、そんなに長時間トイレに籠もっている訳には行きませんけどね?
でも、15~20分程度ならば、トイレに入りっぱなしでも不自然では無いでしょう。
乗務員や他の乗客に問い詰められたとしても、『腹の調子が悪かった』『電車酔いした』などと言えば良いだけ。ええ、簡単に言い訳は出来るのです♪

こうして充電を開始した僕。他の人間に不自然に思われない様、充電時間を20分と決め、時間を計ります。
その間、仮に他の乗客がトイレに行きたくなったとしても、別の車両に行けば良いだけの事。ええ、何しろこの電車には、全部で6つのトイレがあるのですからね?
多少の罪悪感は『無きにしもあらず』ですが、こちらも緊急事態ですので、その辺はご容赦願いましょう(笑)。

---

※注意!
 念のために書いておきますが、『どうせ充電には時間がかかるから』と言って、携帯を充電させたままトイレから離れてはいけません。
 モノがモノなだけに、盗撮などのあらぬ疑いをかけられる可能性がありますので。
 充電するときには、必ず自分もその場所にいる事。そして出るときには、必ず携帯を持って外に出ましょう。

・・・って、そもそも電車のトイレで充電する事自体、本当は悪い事な訳ですが(汗)。

---

そうして20分間の充電を終え、どうにかバッテリーの目盛りが、少しだけ回復した僕の携帯。
あとは、ゲームなどで無駄にバッテリーを消耗しない様にしておけば、とりあえず着信を受ける事くらいは可能な筈です。
ほっと一安心し、席へと戻りましたよ(笑)。



PS.トイレのドアを開けた瞬間、順番を待っていた若い女性から思い切り睨み付けられ、一瞬本気で焦りました(汗)。






本日作ったのは、この2品です。



[鳥皮とシーフードのバター醤油焼きうどん]
冷凍してあった鳥皮と、ホタテや海老などの魚介類、これでようやく全て処分!
意外な携帯充電法 @JR車内_d0044012_22513049.jpg

[塩鯖]
あと1枚残っているので、明日もこのメニュー(笑)。
意外な携帯充電法 @JR車内_d0044012_22514366.jpg

すっかりと寂しくなって来た我が家の冷蔵庫の中ですが、まだ鶏もも肉と豚肉スライス、それにパンチェッタが少々残っています。
これを全て食べきるまでは、買い物禁止!
とりあえず明日は、鶏の照り焼きでも作ろうっと♪(←焼肉のたれが余っているし、それで味付けした方が良いのでは?)
by crystalgem | 2008-03-13 22:55
<< お子ちゃまモラル パスタの値上げに打開策 >>