人気ブログランキング | 話題のタグを見る

史上最悪の失言

今朝のテレビで知ったのですが、どうやら昨日の嵐って、『春一番』だったみたいですね。
でも、こんな暴風雪を『春一番です』って言われても、何となくピンと来ませんけどね? まだ二月だし、今日も気温は氷点下だし。
あーあ、早く春にならないかな~。

って、北海道の春って、ゴールデンウィーク頃なのですよね~。(←桜の頃がそれくらいだからね)
いっその事、本州に移住したいな~(望)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


caution!(←毎度お馴染み、警告のメッセージです)

本日の記事は、その内容に、かなりの部分で問題があります。
ですので、気分を害されたく無い方は、どうかこの先はご遠慮願いたく申し上げます。<(_ _)>

---

【しょこたん生放送中イージス艦事故で失言 - 日刊スポーツ】
 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080224/tnr0802241555009-n1.htm
 「しょこたん」の愛称で知られる人気タレント、中川翔子(22)が24日、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演し、
 イージス艦「あたご」の衝突事故に対するコメントで、行方不明の吉清治夫さん・哲大さん親子の安否がいまだ不明にもかかわらず、
 「絶対に避けられるべきだった事故ですよね。本当に、二人とも絶対に避けられた…死ななくてすんだはずなの…」と発言。
 番組のエンディングと、自身のブログを通じて謝罪した。


別に中川翔子を庇う訳ではありませんが、この失言をしてしまった気持ち、僕には良く解りますね~(しみじみ)。
何しろこれ、恐らく国民のほぼ全員が、同じ事を思っていた筈ですからね?
が、ご家族の気持ちを察して、あえて口にしない様にしていただけなのですから。

正直を言えば、僕が今までこの話題を殆ど書かなかったのも、これがあったからです。
ええ、『同じ失敗をするのが怖かった』からなのですよ(汗)。

思えば、北海道の『豊浜トンネル崩落事故』のときにも、どこかのアナウンサーが『ご遺族』という言葉を使った失言がありました。
まだ捜索中だったのにもかかわらず、つい、うっかり。
僕はあのときにも、あのアナウンサーを責める気にはなれませんでした。ええ、僕の心にも、やはり同様の思いがありましたからね(汗)。

そして失言と言えば、つい最近まで話題になっていた、倖田來未の『35歳を過ぎると羊水が腐る』という問題発言。
実は僕、この失言に関しても、それほど悪い事だとは思っていなかったのですよ。
何しろ彼女だって、冗談で言ったのでしょうし、そもそも本気で『腐る』と思っていた訳では無かったでしょうから。

いえ、もちろんこれは『言っていい事』ではありませんよ?
この言葉に傷ついた人だっているでしょうし、三十路を過ぎて子供を持てない女性にとって、この発言は腹立たしい限りだったでしょうから。
ええ、これは明らかに失言です。

でも、彼女に悪気は無かった。単に誰か(マネージャ?)に向けて、『早く子供を産んでね♪』というエールを贈っただけのつもりだったのです。
確かにちょっと度が過ぎた表現だったかもしれないけれど、リスナーを笑わせてやるため、彼女なりに考えたジョークだったのです。
なのに、こんなにも悪く取られてしまった。悪気なんて一切無かったのに、まるで国民全員から、犯罪者の様に扱われる様になってしまったのです。

こんな事態に陥った、その原因。元凶は・・・。


最悪なのは、倖田來未では無く、マスコミです!(怒)


 そもそも今回の、この倖田來未のラジオ番組を実際に聴いていた人って、日本中に何人いますか?
 その中で、この発言に傷ついたり、腹を立てた人が何人いますか?
 腹を立てた人々の中で、翌日になっても怒りが収まらなかったという人が、何人いますか?

マスコミが騒ぎ立てなければ、恐らく日本国民の殆どが、この失言を知らなかった筈です。
なのに、『今たまたま他にニュースが無い』というだけの理由で、面白可笑しく書き立てたマスコミ。
知る必要の無かった人々に言いふらし、傷つく必要の無かった人々を傷つけた、諸悪の根源・・・それは、マスコミなのです!(怒)

勿論、倖田來未に罪が無いとは言いませんよ?
彼女は言ってはいけない事を言ったのだし、謝罪して然るべき事をしてしまった、それは間違いの無い事実ですから。
しかしこれは本来、その場で終わらせるべき事。『失言してごめんなさい』とラジオを通じて謝る、それで充分だった筈なのです。

なのに、マスコミはそれを見逃さなかった。
これを『面白い話』と捉え、少しでも話題を大きくすべく、少しでも皆の怒りを煽るべく『偏った放送』をした。
それにより傷つく人がいる事など考えず、むしろ視聴率を上げる事、部数を伸ばす事のみを優先させた。


わざと問題を大きくし、皆にバッシングを促す、その行為こそが罪悪!


一番悪いのは、ネタ欲しさに一人の芸能人を『生け贄』にしたマスコミ・・・僕は、本気でそう思っています。

---

今日そんな事を考えながら、ふと、思い出してしまいました。
それは昔、僕が発してしまった、常識では考えられないほどに最悪な『失言』の事。

これは今から15年以上も前、僕がまだ二十代前半だった頃の、倖田來未など足元にも及ばないほどの『失言』の話です。

---

職場の先輩が、何やら自慢げに、『新しい服』を見せびらかしていたのですよ。
しかし残念ながら、服だのブランドだのには、全く興味の無い僕。せっかく見せて貰っても、そのブランド名すらも解りません。
なので質問、「この服は、どこのブランドなんですか?」。すると先輩、笑顔でその服のブランド名を教えてくれました。

「これは○○というブランドでね、デザインも作りも良い割に、凄く安く買えるのが魅力なんだよね~(笑)」

成る程これは、○○という銘柄のブランド。
作りは良いのに、驚く程の格安で手に入るのだと、僕の頭にインプット。
服に興味は無いものの、知識が一つ増えた事に、小さな喜びを抱く二十代前半男。

それから暫し経ち、誕生日かクリスマスかは忘れましたが、当時付き合っていた彼女からプレゼントを貰ったのですよ。
で、袋を開けてみると、それは○○というブランドの服!
自分の知る服が出て来た事に喜び、ここぞとばかりに、自分の知識を口にする僕。


「このブランドって、作りが良い割に、すっごく安いんだよね~♪


瞬間、凍り付く空気。
言葉を失う彼女、そして今にも泣き出しそうな、悲しみに満ちた瞳・・・。

---



『間違えました』では決して済まされない、あまりにも痛すぎた、若かりし頃の僕の失言(泣)。





本日作ったのは、この2品です。



[オイスターソース焼きそば]
焼きラーメンと焼きうどんとパスタの繰り返しで、焼きそばを食べるのは、随分と久しぶりです♪(←特売しないので、買えなかった)
史上最悪の失言_d0044012_23111829.jpg

[糠さんま]
3尾セットだったので、明日もこれ。ってか、明日も食べなきゃだめ?!(←実は、この味がもう嫌になっている男:笑)
史上最悪の失言_d0044012_23113385.jpg

って事で、本日は久しぶりの焼きそばです。
ちょっと前までは良く食べていましたが、最近全然特売が無くって、買えなかったのですよね~(汗)。
でもようやくこれが加わり、今週のローテーションが、一種類増えました♪(←つまり今週も麺類ばっかって事ね?:笑)

ちなみに本日のタイムは、13分09秒63でした。
ただ炒めるだけなのに、気温が低いと、やっぱり時間かかりますね~(汗)。
by crystalgem | 2008-02-25 23:27
<< 馬鹿だな 露天風呂の醍醐味 >>