人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年の賞味期限が切れる訳

緊急事態発生!

 かぼちゃの種が L(゚□゚; L)Ξ(」゚□゚)」 値上がりしてたどーっ!!!(焦)

小麦価格の高騰により、パンや麺類が値上げするのは、ある意味仕方の無い事でしょう。
しかし、かぼちゃの種の『268円から288円への値上げ』は、どう考えても変だと思いませんか?!
これは絶対に便乗値上げ! 許されざるスーパーの横暴です!(怒)

僕にとっての『かぼちゃの種』とは、即ち『生命線』と同義。
今回のこの値上げ、小麦や米の価格高騰よりも、僕にとって・・・痛いです(涙)。(←頻尿の薬だからね~:汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


PC画面に映し出された『玉子1パック100円』の電子チラシを眺めながら、暫しの間、本気で悩みました。

というのも、本日のこの商品の限定個数は、たったの300パックだったのですよ。
僕が買いに行けるのは昼休みだけですし、朝10時開店のスーパーですので、間に合うかかなり微妙だったのです。
なので保険のためにも、『他のお買い得品』も探しましたが、今日は他にめぼしいものは無し。このスーパーで買えるのは、せいぜい『もやし』くらいです。

貴重な昼休みを裂いて向かったスーパー、買ったのはもやしだけ。。。そんなの、馬鹿みたいですよね?(汗)

この玉子、買いに行くべきか、行かざるべきか・・・他のスーパーの電子チラシをチェックしながら、真剣に考えます。
もしも他のスーパーで、土曜日か日曜日に玉子の特売があるならば、そちらに行くのが正解。
しかし残念ながらこの週末は、どこのスーパーのチラシにも、玉子の特売情報は掲載されていませんでした。

冷蔵庫の中の玉子はもう残り少ないし、ここは今日、是が非にでも手に入れておきたいところ。
しかし、もしも行ってみて売り切れだったならば、時間とガソリン代の浪費。

・・・さて、どうする???(悩)

そうして午前の仕事中、ずっと悩み続け、迎えた昼休み。一か八かに期待して、そのスーパーへと向かう事にしました。
車を駐車場に停めるなり、小走りに食品売り場へ。
と、そこでいきなり目に留まった、『キュウリの漬け物』と『イカフライ』の試食品。僕にとっての、昼休みの貴重なタンパク源。。。


- そうか、もしも玉子の特売が駄目だったとしても、試食品を食べに来たと思えば良いんだ♪


そんな風に思考回路を切り替え、試食品を口にします。もしも時間が遅れ、昼食が摂れなかったときの事も考え、店員の目を盗んでたっぷりと。
そして、何も買わずに帰る訳にも行きませんので、青果コーナーでいつもの様にもやしを1袋。
流石に25円のもやしだけで終わるのも嫌でしたので、他に何か安いものは無いかと、試食品を探しながら辺りを観て回りました。

が、今朝の電子チラシで確認したとおり、今日は特にめぼしいものも見付からず・・・(悲)。

しかし、試食品の『キュウリの漬け物』と『イカフライ』を食べてしまった以上、このまま帰る訳には行きませんよね?
ええ、ここでもやし1袋25円しか買わなければ、『試食品狙いの貧乏客』と思われてしまいますから。(←あながち間違いでは無いがな?)
それに、たった25円でクレジットカードを使うなんて、流石の僕でも気が引けますし・・・。(←基本、カードでしか買い物をしない男:笑)

で、何となく目を向けた陳列棚。隣に置かれた段ボールの上に、無造作に積まれた缶詰を発見! すかさずその値段を確認しました。
すると、何と今日は、『鯖の水煮の缶詰』が1缶たったの88円!(驚)
これを2缶も購入すれば、合計金額は200円とちょっと。一応3桁ですので、クレジットカードを使ってもおかしくない金額になります♪(←自分ルール:笑)

無駄なものを買うつもりは一切ありませんが、これは缶詰、保存食です。
今使う予定が無くとも、賞味期限は3年以上も先ですし、いつか何かの料理に役立てれば良いだけの話なのですよ(笑)。
なので迷わず、それを2つかごに入れました。今日はこれが買えたのだから、玉子が売り切れでも良いや♪ ・・・そう自分に言い聞かせながら。

そうして特売の缶詰をゲットしたら、他の試食品を探しながら、ゆっくりと特売玉子コーナーへと歩いて行きます。
どうかまだ残っています様に・・・そう心の中で祈りながら。
その後、途中にあった試食品のクリームシチューとベビーチーズを食べ、ようやく辿り着いた玉子コーナー。

そこには何と、残り僅か10パックとなった、特売玉子の姿が!(笑)
3年の賞味期限が切れる訳_d0044012_2322126.jpg
ギリギリで、滑り込みセーフ!
いや~、一か八かで昼休みにスーパーに行って、大正解でしたね♪

---

帰宅して、鯖の水煮の缶詰を片付けようと、食品の備蓄をしてある棚の扉を開けました。
するとそこには、僕が今まで『鯖の味噌煮』だと思っていた、『鯖の水煮』の缶詰が。。。
同じく、備蓄だけして最近全然使っていなかった秋刀魚の缶詰や、いつ買ったか覚えていないオイルサーディンなどもあり・・・。
3年の賞味期限が切れる訳_d0044012_23222976.jpg
ってまあ、カップラーメンならばともかく、缶詰ですしね? 保存食が増えただけと考えれば、これだけの数があっても、別に困りはしませんし。
ツナ缶はいつかパスタで絶対に使いますし、カットトマトも、割としょっちゅう使っていますから。パスタで♪
が・・・。

実は僕、鯖の水煮の缶詰って、今までただの一度も食べた事が無いのですよね~(汗)。



過去に何度か、缶詰の賞味期限を切らした経験を持つ、この僕。
今日買って来た『鯖の水煮』の缶詰を、いつか本当に食べるときが来るのか、ちょっと不安な気も・・・(汗)。






本日作ったのは、この2品です。



[烏賊のゴロ焼きうどん]
烏賊を一杯丸焼きにし、それを内蔵ごとぶつ切りにして、焼きうどんと和えました♪
3年の賞味期限が切れる訳_d0044012_23232394.jpg

[今日も塩鯖]
残りあと2枚です♪(←だから無理して食べなくても・・・:汗)
3年の賞味期限が切れる訳_d0044012_2323405.jpg

念のために書いておきますが、『ゴロ』とは、烏賊の内蔵(肝臓)の事です。
方言なのか一般名称なのか解りませんが、こちら北海道では、これを『ゴロ』とか『ワタ』とか呼んでいるのですよ。
何となく『ゴロン』とした感じがするから、『ゴロ』になったのかな?(笑)

いつもはゲソと和えて『ゴロ焼き』にするのですが、今日はそこに、うどんを追加。
結果、この濃厚な味わいが、とっても酒に合う一品に仕上がりましたよ♪
by crystalgem | 2008-02-15 23:34
<< お徳だったのです 解らない話 >>