人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教官たちのご挨拶

昨日仕込んだパンチェッタの、今朝の状況です。
教官たちのご挨拶_d0044012_23152682.jpg
←浸透圧で染み出した水分です。
これを捨て、表面に軽く(昨日みたいに擦り込んだりしません)塩をして、重しをして再び冷蔵庫へ。
それを・・・一週間くらいかな? ひたすら繰り返して、水分が出て来なくなったら、きっちりとラップをして2~3週間熟成させます。
面倒なのは、毎朝水分を捨てて塩をかけている間だけ。それが過ぎれば、後は寝て待つだけで、『なんちゃってパンチェッタ』の完成です♪

・・・どうか、失敗して途中で腐ったりしません様に。(←実はあまり自信が無い:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は朝から、糞公務員共との打ち合わせ。
その場所に向かうため、同僚の運転する車の後部座席で、ぼーっと外を眺めていました。

と、不意に同僚が手を上げたのですよ。
何かと思ってそちらを観ると、そこにあったのは、対向車線をこちらに向かって来る『仲間の車』の姿。
どうやら同僚の上げた手は、僕らの仲間に対する挨拶だった様ですね。

そんな同僚の姿を眺めながら、ふと僕の脳裏に、こんな記憶がフラッシュバック。
思わず、背筋がゾクッとしてしまいました。

・・・って、別にそんな変な話では無いのですけどね?(汗)
むしろこれは、どちらかと言えば、『良い話』に分類されるのかもしれません。
ただ単に、そのときの僕が、それを気持ち悪いと感じてしまっただけで。。。

---

今からもう何年前になるでしょう?
忘れてしまいましたが、僕が運転免許を取得するため、自動車学校に通っていたときの話です。

慣れない運転に緊張しながら、必死にハンドルを握る僕。
苦手な『クランク』を通過するときには、いつも額に汗していた事を思い出します。(←バックは得意だったのにね?:笑)
で、そんな緊張状態でしたので、最初は全く気づいていなかったのですよ。助手席に座る教官が、教習中に何度も手を上げていた事に。。。

初めてそれに気づいたのは、たぶん教習開始から、10時限近く経った頃。
自動車学校内に設けられた『交差点』で、赤信号で停車したとき、向かいの車の教官が手を上げたのです。しかも、こちらに向かい、笑顔で。

・・・何だろう?

向かいの教官が、いきなり手を上げた理由が解らず、首を傾げる僕。
しかし、別にこちらに用事がある訳でも無さそうでしたので、信号が青になると同時に発車します。
そうして再び交差点に引っかかったとき、またしても手を上げる向かいの教官。今度は、先程の教官とは別の人物でした。

・・・赤信号のときには、手を上げるルールでもあるのかな?(悩)

奇妙に思いながらも、また信号が青になり、発進。
そしてまたしても赤信号に引っかかり、そこで初めて気づきました。僕の隣に座る教官が、笑顔で手を上げている事に。

・・・あ、これって挨拶だったんだ~!(笑)

赤信号で止まったときには、向かい教官に対して、手を上げて挨拶をする。
初めて気づいたときには、『何て紳士的な教官たちなのだろう!(笑)』と感心しましたよ。
ええ、それに気づいてからの、10分間くらいは。

が・・・。

注意深く観察していると、この挨拶は『赤信号で止まったとき』だけでは無く、『互いにすれ違う瞬間』にも行われている事が解ったのですよ。
それも、教習時間中、ずっと。
これは恐らく、学校が始まる朝9時頃から、学校が終わる午後11時まで。きっと、何度も何度も繰り返し繰り返し、手を上げて挨拶しているのです。



 - 笑顔で。



いえ、最初は本当に『良い習慣』だと思ったのですよ?
『挨拶をする』という事は本当に素晴らしい事ですし、笑顔は人間関係をスムーズにしますからね。
教習時間に互いのコミュニケーションを取れない『教官』という職業ですから、こんな小さな行動も、きっと大切にしているのだろうと思いましたよ。

が、ここまで頻度が多いと、端で観ていて気持ち悪く感じてしまったりもしない事も無きにしもあらずで・・・(汗)。



挨拶というものは、本当に素晴らしいものです。
が、それが、あまりにも度が過ぎると・・・(汗)。





本日作ったのは、この2品です。



[納豆ソース焼きうどん]
定番のスピードメニューです♪
教官たちのご挨拶_d0044012_23171631.jpg

[秋刀魚の塩焼き]
こちらも定番ですね♪
教官たちのご挨拶_d0044012_2317429.jpg

で、今回のタイムは、こちら。


 本日の記録:9分30秒40


今日は何だか、恐ろしくスピーディーに調理が進み、本当は8分を切れそうな勢いだったのですよ。
が、急ぐあまりに焼きうどんを皿から零してしまい、撮影のための体裁を整えているうちにこんなタイムになってしまいました(泣)。
一応は10分を切れましたが、ちょっとだけ、納得の行かない気持ち。。。
by crystalgem | 2008-02-12 23:27
<< カップ焼きそばの戻し湯、飲めますか? パンチェッタを作ろう! >>