人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極寒の祭り

今日の会議で行ったビルの地下室、そこの壁に、『手強い女(てごわいおんな)』と書いてあったのですよ。
一瞬、『何だこれ?!(汗)』と思って、良く見直してみたのです。
すると、そこに書いてあったのは・・・。

『←手洗い(女)』

手強い女って何だよ(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『鼻毛が凍る』という表現、解りますか?

皆さんもご存じの通り、北海道の冬は、物凄く寒いものです。
しかし一言で『北海道は寒い!(泣)』と言っても、それは地方により、かなりの温度差があるもの。
最北端の稚内市に行けば寒さは厳しく、逆に最南端の函館市に行けば、寒さはずっと緩やかなものになります。

ええ、実は同じ『北海道』でも、地方により寒さのレベルは全く違うものなのですよ。

同じ北海道なのに、地方により寒さが全く違う・・・その理由は、単純に『位置』の問題です。
説明するのも馬鹿馬鹿しい事ですが、北極の方に近づけば寒さは強くなり、赤道に近づけば暖かくなる・・・とっても簡単な理屈です。
が、皆さん、これはご存じかな?

実はそんな『最北端の稚内』よりも、『北海道の中心部にある旭川』の方が、ずっと寒いのですよ。

放射冷却現象、で合っているかな? 解りませんが、旭川は盆地ですので、とにかく気温が下がるのです。
それも記録上では、日本で一番気温が下がった事があるのだとか。
確か、その記録は『氷点下41℃』だったかな? もうここまで来ると、道民の僕でも、理解不能な世界ですね(笑)。

って、実は僕も昔、仕事の関係でその辺に住んでいた事があるのですよ。
今思い出しても、あの頃の旭川の真冬、本当に辛かったな~(汗)。

で、僕が経験した『最低気温』は、何と氷点下29.8℃!(汗)

ダイヤモンドダストなんて日常の風景、吐く息は長さが1m以上にもなり、呼吸しただけで肺が痛くなるくらいの極寒の世界です(大袈裟で無く)。
最初に書いた『鼻毛が凍る』というのも、決して比喩では無く、言葉そのまま『本当に凍る』のですよ。鼻の穴の中の感覚も、何だかおかしくなるくらいに。
歩いているだけで、頬を抜ける風が顔を切り裂く・・・決してオーバーでは無く、そんな次元なのです。

スタッドレスタイヤは、ある程度気温が下がった方が効きが良くなると言いますが、このレベルになれば話は別。
軽~くブレーキを踏んだだけで、どこまでもずっと滑り続けます。ええ、アスファルトの全面が、スケートリンク状態になっていますから。
あのときばかりは、スパイクタイヤを禁止にした日本政府を、心の底から恨みましたね~。・・・ええ、お陰で事故りましたので。(←追突した)

で、そんな極寒の旭川ですが、現在『旭川冬祭り』というイベントの真っ最中です。
札幌の雪祭りに比べたら、ずっとマイナーな祭りですが、僕がいた当時は『犬ぞりレース』なんかもやっていて、結構な盛り上がりでしたよ♪
(・・・ってまあ、寒いので実際に行った事は無く、通りすがりに見掛けた程度ですが:汗)

今年の冬祭りは、一体何℃くらいまで気温が下がるでしょう? マイナス20℃か、それとも25℃か。。。
解りませんが、寒くなればなるほど、逆に活気づくのが『旭川冬祭り』です。

どんな寒波や吹雪だって、旭川市民ならば、笑ってやり過ごすでしょう。
そんな力強さを、彼らは持っている、この祭りには満ちている。喩えマイナス30℃に達しようとも、参加者は決して気にもしない、笑っていられる。

旭川の『冬祭り』は、この真冬の極寒の中にあり、この季節でもっとも熱い祭りなのです!(笑)



今朝のテレビで知ったのですが、今年の冬祭りのゲストは、『小島よしお』だそうです。





本日作ったのは、この2品です。



[アッタモン・デ・パスタ]
今日の具材は、ホタテ、ベーコン、しめじ、パセリです♪
極寒の祭り_d0044012_23463794.jpg

[秋刀魚の塩焼き]
本当は昨日食べるつもりだったのですが、昨夜は少々、帰宅が遅くなってしまったもので(汗)。
極寒の祭り_d0044012_23465941.jpg

ちなみに本日作ったパスタは、その日の状況によって、名前が変わります。

『ノコリモン・デ・パスタ』
『トクバイヒン・デ・パスタ』
『カンヅメ・デ・パスタ』
『グガナキャ・バターショウユ・デ・パスタ』

パスタは万能です♪
by crystalgem | 2008-02-08 23:47
<< 戦闘モードから敗北感 2枚と言える勇気 >>