人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2枚と言える勇気

午前の会議が終わり、助手席に乗り込んだのですよ。
シートベルトを付けようと思い、左腕を持ち上げた瞬間、いきなり左肩から・・・。

バキッ!

鈍い音、そして激痛。
昨日あたりから、ようやく痛みが引いて来たと思っていたら・・・僕の左肩、一気に元通りに!(涙)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近所のスーパーのチラシに、『カレールー1箱100円(お一人様2個まで)』の文字を見付け、昼休みに慌てて行って参りました。

でも、カレーだけ買っても馬鹿みたいですので、まずは特価コーナーで野菜を探します。
が、どうやら今日はめぼしい物は無し。50円の『たもぎ茸』と『榎茸』だけをかごに入れ、青果コーナーへと向かいました。
今我が家にある野菜類は、玉葱としめじ、それにパセリだけ。キャベツか白菜が欲しいところでしたが、値段が高かったので、諦めてスルーしました。

あと我が家にある食料と言えば、乾麺や生麺を除けば、冷凍してある鶏肉くらい。
そろそろ何か備蓄しておかないと、明日からは、本気で食べるものが無くなってしまいます。
なので、そこにあった特売の肉や魚を、適当にかごの中へ。その他に牛乳を一本ゲットしたら、いよいよ特売のカレールーのコーナーへ足を向けました。

と、目の前にこんな札が。


『大変申し訳ありませんが、本日の特売品・○×カレーは、好評につき売り切れとなりました』


・・・せっかく来たのに、売り切れ!(泣)

が、落ち込んでいる暇などありません。
何しろ短い昼休み、これから家に戻って食材をしまって昼食を摂って・・・考えている時間があるならば、すぐに次の行動に移れ! です。
なのですぐさまレジに向かうなり、ざっと周囲を見渡し、もっとも早そうな列の後ろへ。台にかごを置くと、ポケットから財布を取り出しました。

 レジ 「1枚ですね?」
 おば 「2枚!」

不意に聞こえて来た、僕のすぐ前で精算をしていた、『レジの女性』と『買い物おばさん』の会話。
ほんの一瞬の会話でしたが、何となくそのやり取りに興味を惹かれ、そちらに視線を向けました。
すると目を向けた先、レジの女性の手には、何か茶色い物体の入ったビニール袋。そしてレジに表示された、『鮭の味噌漬け 100円 2点』の文字。

そこですぐに、今の会話の意味を理解します。
ええ、今の会話は、この『ビニールに入った鮭の切り身』の枚数の事だったのですよ。

レジの女性は、ビニール袋の切り身の数を1枚と思いながらも、念のために『1枚ですね?』と確認してみた。
しかしその中には2枚入っており、買い物おばさんは正直に、『2枚!』と叫んだのです(叫ぶ必要があったのかは疑問ですが)。

自分で勝手に判断せず、ちゃんとお客様に確認を取った、レジの女性。
そして、せっかくレジの女性が『少なく間違えている』のに、正直に枚数を告げたおばさん。
この僅か一瞬のやり取りの中に、何故だか妙に『互いの人間性を感じさせるドラマ』の様なものを感じ、ちょっとばかり感動してしまいましたよ(笑)。


・・・もしも僕があのおばさんの立場だったなら、正直に『2枚です』と、言えただろうか?


おばさんの精算を待ちながら、ふと、そんな事を考えます。
もしも僕ならば、正直に言っていただろうか。それとも『ええ、1枚です』と、嘘の証言をしていただろうか・・・と。
そうして考え、僕が出した結論。


『正直に言いたい・・・と、願う』


僕にとっての100円は、きっと皆さんにとっての100円よりも、ずっと大きな金額の筈です。
理由は単純に、僕の経済的感覚と、100円に対する価値観の違いから。
大会社の社長さんにとっての一万円と、ホームレスにとっての一万円は、その価値が全く違うもの・・・それと同じ理屈です。

が、そんな貧乏人の僕でも、やはり『嘘』はつきたく無いのですよ。
これで100円得したって、どうせ後で自分に嫌悪感を抱くに決まっていますし、そんな事で自分の価値を貶めたりはしたくありませんからね?
人間、正直が一番。この場面で『2枚です』とはっきりと言って、『僕って正直者~♪』と思う方が、ずっとお得感がありますから。

もしもこんな場面に遭遇したら、僕は正直に『2枚です』と言いたい。
喩えそれで100円余分に払う事になったとしても、正直に言いたい、正直に生きて行きたい。

が、この『喩え』をしてみて、一番悲しいのは。。。



実際にその場に立ったとき、本当にそう言えるのか・・・自分でも、あまり自信が無いこと。(←生まれながらの貧乏人だからね~:涙)





本日作ったのは、仕事で帰宅が遅くなってしまったため、この1品だけです。



[イカと自家製パンチェッタの野菜炒め]
本当はこの具材で『トマトベースのパスタ』を作るつもりだったのですが、帰宅が遅くなってしまったため、急遽野菜炒めに(汗)。
2枚と言える勇気_d0044012_028451.jpg

ちょっとずつ大切に使って来た自家製パンチェッタが、このメニューを最後に、遂に品切れになってしまいました(悲)。
本当は無くなる前に、新しい肉の仕込みをしておくつもりだったのですが、なにぶん豚バラ肉の特売に巡り会えず・・・。
仕方がありませんので、これから暫くの間は、ベーコンで代用する事にします。確かまだ冷凍庫に、買い置きのベーコンがあった筈ですから。

・・・なんか寂しい(泣)。

ってまあ、それはともかく、明日からは少々帰宅が遅くなりそうです。
ちょっとばかり仕事でマズイ事がありまして、その対応に追われそうな雰囲気なのですよ。
この三連休も、たぶん休日出勤・・・これで飯を喰っている立場ですので、文句は言えませんが、ちょっと切ないです(泣)。

って事で、明日から少々不定期更新になったり、常連さんのブログに御邪魔出来ない事も多々あると思います。
でも・・・。



元気です!(笑)
by crystalgem | 2008-02-07 23:59
<< 極寒の祭り ジクロルボスの恐怖 >>