人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更はまるレトロなゲーム

ディープインパクトは鉄板ですね。つまんないから、やらない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日までの精神的苦痛(仕事)から解放され、今朝は久しぶりに8時まで寝ていました。
こんなにタップリ眠ったのは何年ぶりだろう。でも残念ながら、あまりいい目覚めではありませんでしたが。(←風邪ひいちゃったからね)

今日はいつもの週末通り、洗濯して掃除して、Yシャツをクリーニングに出して、それから宝くじを買いに行くつもりでした。

宝くじは、庶民の夢です。もしも3億円当たったら何に使おう? 誰でも考える事ですよね。
僕がいつも夢見るのは、狭い日本を飛び出して、暖かい南の島で暮らす事です。
南の島で起業して、成功して、日本に進出するんです。そして日本にある外資系企業を全て滅ぼすのが、僕の夢です。
何しろ最近の日本ときたら、この不景気で倒産する会社が続出して、それにつけ込んだ海外の企業が・・・(←長くなるのでカットします)

さてと、とっとと洗濯して掃除して、宝くじを買いに行こう!

そう思いながら、洗濯物を洗濯機に放り込みます。洗濯機のスイッチを入れ、待っている間暇なので、PCの電源を入れました。最近調子の悪かったPCの設定を整え、メールをチェックします。それからお気に入りのHPを閲覧した後、何となく暇になりました。

何しようかな。洗濯が終わるまでまだ時間があるし・・・そうだ、暇つぶしにゲームでもしよう。

そう思い、PCに入っていた「ソリティア」を立ち上げました。
適当にやってみると、あまりにも簡単にクリアです。何となく不完全燃焼なので、今度は「マインスイーパ」にチャレンジする事にしました。
まずは初級、あっと言う間にクリアです。そして中級、何度か失敗しましたが、それほど苦労する事無くクリアしました。そして上級。

・・・何だこの難しさ。

何度チャレンジしても、全くクリア出来ません。
どうやら今日は、あまり運が無い様ですね。このゲームをやった事がある人なら解ると思いますが、何しろこのゲーム、最後まで理詰めで行けないのです。最初のうちは開いた場所から計算して行けるのですが、そのうち必ず「勘」に頼らなければならない場面が出て来ます。上か下か、どちらでも理論的には成立するけど、どちらか解らない。運が良ければ当たりですが、今日はその二分の一の場面で、ことごとく敗北して行きました。

くっそー、絶対にクリアしてやる!

意地になりました。絶対に上級をクリアする、それまでは絶対に諦めない、そう心に誓ったのです。
何度も何度もやり直し、そしてようやくクリア。そのタイムは397秒でした。

何とかクリアしたものの、何となくすっきりしない。

僕が昔このゲームにはまった時、確か上級のタイムは200秒を切っていた筈です。今はこのゲームから離れて数年経ちますので、そのタイムに及ばないのは仕方無いとしても、397秒は幾ら何でもかかりすぎです。

絶対に5分を切ってやる!

意地になってゲームを続けます。途中、洗濯機から洗濯完了のブザーが聞こえて来ましたが、そんなもの構っている暇はありません。とにかく今は、このゲームを5分以内のタイムでクリアしなければならないのです。
何度も何度も失敗を繰り返し、ようやくクリア。そのタイムは299秒でした。どうやら、辛うじて5分を切りました。

・・・が、納得行かない。

僕が本気を出せば、3分だって切れる筈です。本気でやりました。何度も、繰り返し、繰り返し。

そして、気が付いたら、夜になっていました。今日一日、ただひたすらマインスイーパをやり続けていたのです。
結局、宝くじは買いに行けず。その後、掃除も適当に済ませてしまいました。



今更こんなゲームにはまるのも変ですが、シンプルなゲームほど面白いものはありません。
もう暫く、僕の中で「マインスイーパ」のブームが続きそうです。
by crystalgem | 2005-05-28 22:16
<< 夢の始まり 時代と共に変化する言葉 >>