人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法の手

一軒目のスーパーで、Mサイズの玉子が、1パック98円で売られていたのですよ。
そこで思いました。もしもこれから行く二軒目のスーパーで、もっと安く売られていたら、結構ヘコむよな~(汗)・・・と。
なのでその場は、買わずにスルー。生ラーメンを買うため、二軒目のスーパーへと向かいました。

すると、何と二軒目のスーパーで、特売玉子Mサイズ1パック88円を発見!

その玉子を手に取り、心の中で、小さくガッツポーズ(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家の空気清浄機が、いきなり故障したのは、今からおよそ半年ほど前の事でした。

症状は、コンセントを差しても電源が入らない、というもの。
これは恐らく、昨年7月28日の最悪の土曜日に、衝撃を与えてしまったのが原因でしょう。
そのときは、新しい『イオン化線』に取り替えたばかりでしたので、本当についていない気持ちでしたよ(涙)。

修理に出そうか買い換えようか、かなり悩みました。
何しろこの空気清浄機、買ってからもう10年以上も経ちますからね? 充分に元は取っていますし、修理代を考えれば、買い換えた方がお得とも思えましたから。
しかし先程も書いた通り、『イオン化線』は買い換えたばかり。それを考えると、買い換えるのも勿体ない気がして、気付けば半年が過ぎ去ってしまったという訳です。

で、散々悩んだ挙げ句、やっぱり修理をして貰う事にしました。
いつまでも放置しておいても仕方がありませんし、長年愛用して来た品、やっぱり捨てるのは惜しいですから。

修理を決意したら、念のため、もう一度症状を確認しておきます。
空気清浄機のコンセントを差し、ランプが点灯しない事を確認。それを抜き、もう一度差して、やはりランプが光らない事を確かめました。
電源の修理だけであれば、修理代はおよそ3,000~5,000円くらい。まあ、買い換えるよりは安いでしょう。・・・勿体ないけど(泣)。

そうして空気清浄機を持ち上げたら、タートル号(僕の愛車)に積み込み、いざ出発。
店内に入るなり、真っ直ぐに『修理コーナー』へと向かいました。

修理コーナーに目を向けると、そこにいたのは、30歳くらいの女性店員。
知的な感じのする美人で、結構、僕の好みのタイプです♪
そんな彼女。僕が空気清浄機をカウンターに載せると、にっこりと笑いながら、こちらへと近づいて来ました。

 店員 「修理のご依頼ですか?」
 僕  「ええ、空気清浄機が故障してしまいまして」
 店員 「どういった症状でしょう?」
 僕  「コンセントを差しても、電源が入らないのですよ」

女性店員、一つ頷くと、空気清浄機を持ち上げてカウンターの奥へ。
確認のためか、コンセントを繋ぎ、状態を観ます。
そして振り返り、一言。

 店員 「このランプが点滅しているのが、故障のサインですか?」
 僕  「いえ、それ以前に、そもそもランプが光らな・・・」

・・・。


ランプが点滅してるって?!(驚)


慌てて駆け寄り、空気清浄機を確認します。すると何故か、今朝までは全く点灯しなかった、電源ランプが光っている!(汗)
そして点滅していたのは、その隣にある、『集塵紙交換サイン』のランプでした。
蓋を開けてリセットをかけると、点滅していたランプは無事に消滅。しかし、『正常』を示す電源ランプだけは、いつまでも光り続けていました。

最初に症状が顕れてからの半年間、何度もコンセントの抜き差しを試し、それでも一度も光った事の無かったランプが・・・。

 店員 「えーと、お宅では光らなかったランプが、今日ここにお持ちになったら正常に戻った・・・という事ですか?」
 僕  「え、ええ(汗) つい先程も確認してみたのですが、やっぱり動かなくて・・・でも何だか今、いきなり直ってしまったみたいで(焦)」
 店員 「まあ、よくある事ですよね? 故障していたのに、修理に持ち込んだ途端に、直ってしまうのって(笑)」

そういって笑う女性店員に、深々とお辞儀。
「直して下さってありがとうございました!(汗)」、元気にそうお礼を言いました。
するとその女性店員も、「いえいえ、良かったですね」、そういってまた笑ってくれました。

僕が何度チャレンジしても駄目だった『空気清浄機の電源』を、一発で入れてしまった、あの女性店員さん。
彼女の手には、何か不思議な力でもあるのでしょうか?
それとも、たまたまそんなタイミングだったのか・・・。

ひょっとしたら、我が家の壁のコンセントが故障しているのかもしれない・・・そんな事を考えながら帰宅、そしてコンセントを差し込んでみました。
すると、電器屋で観たのとまるで変わらず、正常稼働を続ける空気清浄機。
それはまるで、この半年にも及ぶ故障が、嘘だったかの様に。。。
魔法の手_d0044012_205317.jpg
←右側にあるダイヤルの上、2つ並んでいるのが、電源ランプと集塵紙交換ランプです。
 写真では解りづらいですが、電源ランプがしっかりと点灯しています。
どうして直ったのかは不明ですが、とりあえず今は、彼女に感謝ですね。
ええ、お陰で修理代が浮きましたから♪
そして何となく、こんな事を考えてしまいました。



もしも今度何かが壊れたら、とりあえず一度、彼女に触れて貰おうかな?・・・と(笑)。






本日作ったのは、この3品です。



[たもぎ茸とパンチェッタのパスタ]
久しぶりに生パセリを使ってみました♪
魔法の手_d0044012_2112766.jpg

[ニラ醤油の薄焼きピザ]
ピザのトッピングにニラ醤油を使ったのは、たぶん僕が、世界初でしょう(笑)。
魔法の手_d0044012_2114623.jpg

[味噌キムチおでん]
昨日の残りです。
魔法の手_d0044012_212186.jpg

今日は少々、どの品も塩が強すぎましたね。
特にニラ醤油のピザは、かなり醤油を絞ったつもりだったのですが、結構な量の醤油が残ってしまいました。
現在進行形で食べている最中ですが、この塩分のお陰で、酒が進むこと進むこと(汗)。

でも味に関しては、和風な感じに仕上がって、決して悪くはありません。まるで、餃子をピザにしたみたいで(笑)。
もしもまたチャレンジするとしたら、ニラ醤油は半分で良いですね。
この『煎餅』みたいな味に、チーズの風味を追加したら、ちょっと面白い味になりそうな予感です♪
by crystalgem | 2008-02-03 21:04
<< 左肩が痛むのは 真冬の怪談 >>