人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防犯の意識

本日、1月22日は、カレーの日なのだそうです。
その由来は、

1982年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

82年といえば、僕もまだ高校に上がる前ですから、きっと給食でカレーを食べていたのでしょうね。
ってまあ、あの頃食べていたのは『カレー』では無く、『カレーシチュー』でしたけどね? 僕の頃はまだパン食が基本でしたし、スプーンだって先割れでしたし。
で、それはともかく・・・。

そもそも、『1月22日に一斉にカレーを食べる事になった理由』は、何なのでしょうね?(調べましたが、全く解りませんでした:汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぶっちゃけ、毎日の昼食を『外食』で済ませる様な経済的余裕は、僕には無いのですよ。(←何だいきなり?:焦)

なので、同僚と一緒に出張先で食べる以外は、基本的にコンビニやスーパーで買ったものが昼食。
それはパンだったりおむすびだったり昨夜の残り物だったり、その日の気分や状況で変化しますが、時間のあるときには帰宅して何かを作ったりもします。
で、今日の昼休みは思いっ切り時間がありましたので、一時帰宅してインスタントラーメンを作る事にしたのですよ。

そんな感じで帰宅し、簡単に食事を終えたら、煙草を一服しながら『笑っていいとも』を眺めます。
(そこで知ったのですが、ケーキの『モンブラン』って、『山』の意味だったのですね。てっきり『栗』の事だと思っていました:汗)
で、昼休みが終わりそうな時間になり、午後の仕事に向かうべく立ち上がりました。テレビを消し、台所の火の元を確認したら、いざ出発です。

玄関の扉を開き、外に出たら鍵を右手に・・・と、そのときです。何やら人の気配を感じ、振り返りました。
するとそこにあったのは、スキーウェアを羽織った、中年と思われる男性の後ろ姿。
その男性を観た僕、自分でも理由は良く解りませんが、瞬間的にこう思ったのですよ。


- この男、犯罪者だっ!(焦) -


そう思った理由は、残業から帰宅した今でも、良く解りません。単なる勘、というかただの妄想、思い込みだったとは思うのですが・・・何だったのだろう?(悩)
ともかく僕は、その男性を観た瞬間、犯罪者(ってかたぶん詐欺師)と思ったのです。
なので、その男性がこれから何をするのか、観察しようと思ったのですが・・・。

悲しいかな、時刻は昼休み終了間近。
不審者見物をしている余裕などある筈も無く、しっかりと施錠をしたら、後ろ髪を引かれる想いでその場を後にしました。
あの男は絶対に犯罪者だ・・・そんな根拠の欠片も無い事を、心の中で叫びながらも(泣)。

そうして職場に向かい車を走らせながら、『もしも空き巣だったら、我が家は大丈夫だろうか?』などと考えました。
ええ、僕はあの男性を『詐欺師』と考えましたが、単純に『泥棒』だった可能性だってあるのですよ(ってか兼業の可能性も)。
なので考えます。あの男性が、僕のアパートのドアを、突破する可能性を。。。

・・・可能性、ゼロだな。

考えることおよそ3秒、そう確信しました。
泥棒がうちのアパートのドアを突破する事は、ほぼ不可能、可能性は限りなくゼロです。

この自信の根拠は、まず一つは、ドアが『鋼鉄製』であるという事。ドリルも通じませんので、今流行りの『サムターン回し』をやる事は、まず不可能なのですよ。
そしてもう一つ、それは僕のアパートのドアの鍵が、『電子キー』だから。一般的な形のキーでは無い為、針金を突っ込んで開ける様な事は、出来ないのです。
これらを複合的に考えた結果、どんな泥棒も我が家のドアを突破する事は不可能・・・絶対に安全だと言い切れた訳なのです。

とりあえず、気にしなくても大丈夫だな(ほっ)。

そう思いながらも、『もしも我が家に泥棒が入ったら、一体どれくらいの被害があるだろう?』と考えました。
まず狙われるとすれば、無造作に置いてある現金でしょう。クローゼットの中の『非常用の現金』数万円と、500円玉貯金の数万円、たぶん合わせて10万円くらい。
家財道具に高級品などありませんから、『物』として盗られるのは、腕時計くらいでしょうか。あとは玄関の水晶玉と、ニンテンドーDSくらいの筈・・・。

こうして改めて考えてみると、我が家って、泥棒に入られても全然困りませんね~(笑)。

そんな事を考えながら、心の中で軽く笑います。
が次の瞬間、とんでも無い事を思い出し、全身から血の気が引きました。
というのも・・・。


貯金通帳と印鑑、家のバッグの中に入れっぱなしだったのですよ!(焦)


しかもそのバッグは、奥の部屋のチェストの上に、無造作に載せた状態。
黒い革製のセカンドバッグですので、泥棒で無くとも、『この中には何か貴重品が入っている』と思う事でしょう。
ええ、実際入っているのですよ、そのバッグの中には通帳と印鑑・・・僕の全財産が!(泣)

もしもあの男が本当に泥棒だったならば、狙うのは僕の家の筈です。
何しろ僕は、あの男の目の前でドアに施錠をし、あの男の目の前で車で外出したのですからね?
確実に留守になっているのを知った泥棒が、それを目の前にして、犯行に至らない筈がありませんから!(泣)

 我が家のドアは鋼鉄製、しかも難攻不落の電子キー。ドアを突破する事なんて、どんな泥棒だって、ほぼ不可能だろう。
 しかし窓は? 単なるガラスで、防犯ブザーなど付いていない。周囲の目を盗みベランダから侵入する事なんて、その辺の中学生だって可能な事だ。
 そして侵入したその部屋には、通帳と印鑑の入ったバッグが置いてある。泥棒が侵入して真っ先に発見するだろう位置に、僕の全財産が。。。


あの男が、本当に泥棒だったらどうしようっ?!(泣叫)


そんな不安を抱きつつも、午後からの仕事を思えば、アパートに引き返す事など出来ません。
悲しい話ですが、それが『サラリーマン』の宿命ですから。
どれだけ不安だろうが、仕事に行かなければならない・・・それが、『食べて行く、生きて行く』という事なのですから(涙)。

きっと、あの男が犯罪者というのは、僕の気のせいだ・・・走りながら、自分にそう言い聞かせます。
が、やはり心のどこかに、微かな不安が。
あの男性は犯罪者だという、何の根拠もない確信だけが、ずっと僕の心を責め続けていたのです。

---

で、いつもの残業から帰宅した今、部屋は何とも無かった訳ですけどね?
通帳も、クローゼットの中の現金も、500円玉貯金もそのままで。
まあ、当然といえば当然ですが(笑)。

しかし、今になって思うのですよ。幾らドアが電子キーで安全だからといって、通帳や印鑑を放置しておくのは、あまりにも不用心だと。
せめて印鑑は、どこかに隠しておくべきですよね? 額縁の裏とか、冷凍庫の中に。(←どちらもバレバレです)
通帳は・・・本棚の小説の間にでも挟めておきましょうかね。とりあえず、僕の大好きな『角川ホラー文庫』の間にでも。(←いや、それブログに書いちゃ駄目だろ:汗)



油断大敵。

僕のだらしなさが最悪の事態を招かない様、最低限の防犯だけは、常に心がけておく事にしようと思います(汗)。





本日作ったのは、この2品です。



[ソース納豆焼きそば]
生麺ラスト。
防犯の意識_d0044012_23143679.jpg

[塩鯖]
DHAたっぷり♪ ・・・の割に一向に賢くならないな~(汗)。
防犯の意識_d0044012_23145245.jpg

スピードクッキングの要である『生麺』を使い切り、明日からは、乾麺の日々が始まります。
それで無くとも全然10分を切れていないのに、これから先、どうやって『残業帰り→速攻で酒』をやれば良いのでしょうかね?(悩)
まさか事前にパスタを茹でておく訳にも行かないし、かといって、スーパーやコンビニのお総菜はコストがかかるし・・・。

あ、ちなみに本日の所要時間は、15分38秒12でした。
野菜の加熱にてこずったものありますが、焼きそばのトッピング&写真撮影に、何故だか異常に時間がかかってしまいました(汗)。
by crystalgem | 2008-01-22 23:28
<< ブレーキは『警戒色』で 生き続けるために >>