人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『カツ丼』と『カツ重』 ~推理編~

本日は久しぶりに、同僚達と一杯飲んで来ました~♪
まあ、いわゆる『忘年会』みたいなものですね。
ってまあ、皆安月給ですので、適当な居酒屋でですけどね?(笑)

って事で、今かなり酔ってま~す♪ ・・・って、これはいつもの事か。(←基本、更新のときには必ず酒飲んでる男:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前僕はこのブログで、『カツ丼とカツ重は何が違うのか?』という記事を書いた事がありました。
(※7月30日の記事参照)

そのときの記事の内容を、ざっと書いておくと、

・たまたま入った食堂に、『カツ丼』と『カツ重』という2つのメニューがあった
・イメージ的に『カツ重』の方が高いのかと思ったら、実は両方とも値段が一緒だった
・果たしてこの2つのメニューは、一体何が違うのか?


というもの。

カツ丼とカツ重、名前は微妙に違えども、その値段は全くの同じ。
値段が同じ・・・つまりこれは、『ロースやヒレを使い分けている訳では無く、中身は全く一緒』という事になります。
しかし、それをわざわざ二種類用意している。これにはきっと、何か理由がある筈だと思いました。

が、幾ら考えても解らない。
そして結局その日の記事、そこから僕が想像したのは、『ただ単に、器が違うだけでは?』というものでした。
きっとカツ丼は『どんぶり』に入っていて、カツ重は『重箱』に入っているのだろう、そういうものだったのです。

が、どうにも納得が出来なかったのは、『何故わざわざ器を変える必要があるのか?』という疑問。
だって中身が一緒ならば、どんぶりに入れようが重箱に入れようが、一緒ですからね?
器によって味が変わるなんて思えませんし、客がその日の気分で違う器を選ぶなど、到底思えませんでしたから。

で、今日何となくその事を考えていて、ふと気付いた事があるのですよ。
それは、この器の『用途』の違い・・・ひょっとしたら、そこにヒントがあるのでは無いかと思ったのです。

カツ重の、重箱。重箱とはそもそも『おせち料理』などの様々な料理を、『何段もの器』にそれぞれに盛り付け、重ねたもの。だから重箱。
そしてどんぶりとは、『複数のものを一つの器に盛り付ける』もの。それを掻き込む様にして食べるのが、どんぶりの醍醐味。
複数と単数。それがこの二種類の器の、最大の違い。

そこで思ったのですよ。


あの店の『カツ重』とは、ご飯とカツを、別々の器に盛り付けたものなのでは無いか?


ええ、いわゆる『別盛り』ですね。
それに比べカツ丼は、どんぶりにご飯をよそい、その上に直接カツ煮を載せたもの。
この両者の違いは、『おかずとご飯が合体しているか、それとも分離しているか』なのです。

---

北海道では一般的に、『トンカツを玉葱の入った割り下で煮込み、玉子でとじたものを、どんぶりご飯に直接載せたもの』をカツ丼と呼びます。
そして『カツ重』は器が違うだけ。どんぶりを四角い重箱に変えただけのものが、一般的に『カツ重』と呼ばれているのです。
たまに僕が今推理した様な『別盛り』にされて出て来る店もありますが、それでも大抵の場合は、名前は『カツ重』のままです。

ちなみに、ソースで味付けされたものは、『ソースカツ丼』と呼ばれています。
他の地方の『カツ丼』が、北海道で言う『カツ丼』と全く違う料理である可能性もありますので、念のために書いておきました。

---

僕の考えた、『カツ丼』と『カツ重』の違い。
この推論が本当に合っているのかは解りませんが、可能性は決して低くは無いと思います。
何しろあの店の『カツ丼』と『カツ重』、値段が全く同じでしたからね。これらを別のメニューとして扱うには、『別盛り』にするくらいしか思い浮かびませんから。

ちなみに今日、僕がこの事を思い出したのは、明日出張で『あの店(7月30日の)』の近くに行く予定が入ったからです。
時間の都合で『あの店』に行けるかは微妙なところですが、もしも行けたなら、迷わずカツ重を注文しようと思っています♪
・・・ってまあ、そのときにカツ重が食べられる体調だったら、ですけどね?(←明日は二日酔い確実だしね?:笑)



さ~て、今日の僕のこの推理、当たっているかな?(笑)






本日用意した最後の〆は、この品です。



[日清のラーメン屋さん 札幌味噌]
『カツ丼』と『カツ重』 ~推理編~_d0044012_111868.jpg

白菜を千切り、鍋の中へ入れ、ホタテの子とおろしにんにくを加えたら水を入れます。
それを火に掛け、一味唐辛子と昆布茶を入れ、沸騰したら日本酒を加えます。
その後普通にラーメンを作り、生玉子と胡麻を入れてかき混ぜ、仕上げにラー油を一回ししたら、完成です♪



さんざん飲み食いして来た『飲み会』の帰りに、つい食べたくなってしまう一品。

明日の朝は、胸焼け確定ですね(汗)。
by crystalgem | 2007-12-20 23:59
<< 『カツ丼』と『カツ重』 ~迷宮編~ 僕の名を知っている >>