人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラシン

ネット流行語大賞、『アサヒる』に決定!
というニュースをネットで知りました。良かったですね。この大賞がどれくらいの価値のあるものなのかは知りませんが、とりあえず良かったです。
で・・・。

この言葉の意味が全く解らない僕は、負け組ですか?(←負けというより、歳って事だな:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


髪の毛が、いきなり伸びました。

・・・って、幾ら何でもそんな筈ありませんよね?(笑)
ええ、急に伸びたというよりも、そろそろ限界に達して来たと言った方が良いでしょう。
今日になり、急に鬱陶しく感じる様になった、気になって仕方が無くなった・・・適切な表現を使うなら、そんなところです。

思えば、前にカットしたのは9月15日(※その日の記事参照)の事。あれから既に3ヶ月、良くここまで我慢したものだと、自分でも感心してしまいますよ(笑)。
で、今がどのくらいの長さかと言うと、俳優の『要潤(かなめじゅん)』くらい。
俳優ならばそんな髪型もアリですが、普通の社会人としては、結構だらしなく感じる長さ。上司から怒られる前に、とっとと切りに行きましょう(汗)。

で、どうしてここで要潤?

不自然に思われるでしょうね、話の流れはともかく、どうしてこの俳優の名がいきなり出て来たのか?・・・と。
理由はとっても単純なのですが、今の僕の髪型が、彼とそっくりだったからです。
勿論僕は彼と違い、決してハンサムではありませんけどね? でも、髪型に限ってならば、彼とそっくりさんと言えます(笑)。

【俳優:要潤】
 2001年、『仮面ライダーアギト』の氷川誠役でデビュー。
 共演の賀集利樹や、オダギリジョー・永井大・金子昇・玉山鉄二らと共に「イケメンヒーロー」ブームを牽引する。
 ドラマ、映画、CM、バラエティなど多方面でマルチな活躍を見せている。
(by.Wikipedia)

実は僕、この俳優さんが割と好きで、ドラマも色々と観ています。
初回から全て観たものの他にも、数回観かけただけのものも含めれば、過去に観たドラマは・・・。

・仮面ライダーアギト
・連続テレビ小説『まんてん』
・動物のお医者さん
・僕と彼女と彼女の生きる道
・電池が切れるまで
・ラストプレゼント~娘と生きる最後の夏~
・曲がり角の彼女
・夜王~YAOH~
・たったひとつの恋
・ヒミツの花園
・探偵学園Q


う~ん、こうして並べてみると、本当に観てますね~(笑)。

この中で僕がダントツに好きな作品は、『電池が切れるまで』と、『僕と彼女と彼女の生きる道』の2本です。
特に『電池が・・・』は、毎週号泣しながら観た作品です。それはそれは、もう毎週毎週、涙が枯れ果てるくらいに!(号泣!)
ってまあ、このドラマに要潤が出ていたのは、全く覚えていないのですけどね?(笑)

が、【俳優:要潤】で僕が真っ先に思い出すのは、これらのドラマでは無く、ある一本の映画です。
彼を観かける度、必ずあの役柄を思い出してしまう、僕の中では最高の要潤。
その映画のタイトルとは・・・。


『CASSHERN(キャシャーン)』


これは、宇多田ヒカルの旦那さん(離婚したのでしたっけ?)の紀里谷和明が監督を務めた、SF作品です。
面倒なので内容は書きませんが、僕は結構好きですね~、この映画♪
要潤はこの映画の中で『新造人間』の役を演じているのですが、主人公との対決シーンのこの一コマが、実に格好良いのですよ(笑)。

 要潤 「俺の名はパラシン!」
 主役 「俺の名は・・・キャシャーン!」


命を賭けた勝負の場、主人公と悪役が、互いの名を名乗り合う。
この場面が本当に格好良くて、何度も観ましたね~、この映画(笑)。
まあ、この映画の要潤、


決して上手い演技ではありませんでしたが。(←そこは強調しなくていい:汗)


自分の伸びた髪を観て、そこから要潤を連想し、『CASSHERN』を思い出した僕。
仕事の合間の休憩中、何となくIEを立ち上げ、Googleに『パラシン』と打ち込んでみました。
すると何故か、そこに表示されていたのは、こんな奇妙な言葉の群れ。

『パラシンよ、親殺しちゃえよ』
『パラシン? そんなん田舎じゃあたりまえ』
『最近起きている猟奇殺人にもパラシンが起こした事件が多い』


てっきり『CASSHERN』の要潤が出て来るとばかり思っていたのに、そこにあったのは、実に不可思議なコメントばかり。
これは一体どういう事かと、その中から、適当な一つをクリックしてみました。
するとどうやら『パラシン』とは、『パラサイトシングル(独身で親に依存している人)』の略だった様で、良いイメージの無い言葉らしい事が解りました。

『CASSHERN』という映画の中では、あんなに格好良い役なのに、名前は何故か『現代社会の寄生虫』と同じ扱い。
どうして紀里谷和明は、要潤の役柄に、こんな変な名前を付けたのでしょう?(悩)
不思議に思った僕は、再びGoogleを立ち上げ、今度は『CASSHERN 要潤』と打ち込んでみました。

すると・・・。

・要潤:バラシン(新造人間)

バラシン。ラシンじゃ無くて、ラシン。
でも僕の中では、今日これを調べるまで、ずっと彼はパラシン。
『パラサイトシングル』の略語である、パラシン・・・。

 要潤 「俺の名はパラシン! 現代社会の寄生虫!」
 主役 「俺の名はキャシャーンだけど・・・ってか、寄生虫って何?!(焦)」


要潤、これまでずっと勘違いをしていて、本当にすまなかった。
でも悪いのは、僕だけじゃ無い。だってそもそも、僕のこの勘違いの一番の原因は・・・。



・・・君の発音の悪さだから(汗)。






本日作ったのは、この2品です。



[バター醤油焼きうどん]
もやしと長葱とホタテだけのシンプルな具に、日本酒、塩胡椒、一味唐辛子、バター醤油で味付け♪
パラシン_d0044012_23315788.jpg

[ゴロゴロ焼き鳥のだし巻き玉子]
鶏肉の量があまりにも多すぎて、切るのに失敗してしまいました!(泣)
パラシン_d0044012_23321322.jpg

今日は金曜日、明日は休み。
なのでタイムは計りませんでしたが、焼きうどんだけならば、たぶん10分もかかっていないと思います。

スピードクッキング、身について来た気がします(笑)。
by crystalgem | 2007-12-14 23:41
<< 危険な先入観 ワンボックスカーの上座 >>