人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンボックスカーの上座

『仲間「ごくせん」3年ぶり復活 (日刊スポーツ)』
 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_tv_drama__20071213_9/story/13nikkansfettp00712130002/
 女優仲間由紀恵(28)主演で最高視聴率32.5%を記録した日本テレビ系ドラマ「ごくせん」の第3シリーズが
 3年ぶりに復活することになり12日、同局から発表された。
 来年4月、開局55周年記念の連続ドラマとしてスタートする(放送枠未定)。


ようやく、仲間由紀恵が生きられるドラマが帰って来ました♪(←ジョシデカの由紀恵は完全に死んでるからな~:汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は『物凄く偉いお方』が現場に来て下さるという事で、そのお方のオフィスまで、ワンボックスカーでお迎えに上がりました。

こんなとき、僕にはいつも、迷う事があります。
それは、『偉い人をどこに座らせるか?』、という問題。
普通の車の場合ならば全く迷う事は無いのですが、今日の様な場合には、いつも本当に悩んでしまうのですよね~(汗)。

---

さて、社会人ならば知っていて当然の事ですが、車中の座席にも『上座』と『下座』があります。
基本的に、『運転席の後ろ』が最も偉い人が座る位置であり、『反対側のドアの位置』が2番目に偉い人の席になっています。
そして『後部座席の真ん中』が3番目で、一番下っ端の座る席は、『助手席』です。
ワンボックスカーの上座_d0044012_2227026.gif
←どっかのサイトから勝手にパクって来たイメージ図。
今ここに書いた事は、一般常識ですので、知らない人はいないでしょう(たぶん)。
しかし、これはご存じですか? この席順、入れ替わる事があるというのを。
実は、ある条件が加わった場合のみ、助手席が『最も偉い人』の席になる事があるのですよ。で、その条件とは・・・。

『運転手が、目上の人やお客様だった場合』

例えばクライアントの車に乗せていただく場合など、相手に礼を尽くし、助手席が一番になるのです。
そして後部座席は、さきほどの順位を一つずつ繰り下げた形になる。
これって皆さんご存じでしたか? ちなみに僕は、今日これを調べていて、初めて知ったのですが・・・(汗)。

---

今書いた通り、乗用車の席順は、僕でも知っている一般常識(『運転手が目上だった場合』は、初めて知りましたが)です。
しかし、もしもその乗用車が、3列シートのワンボックスカーだったら?
冒頭に書いた、『いつも僕が迷う事』とは、正にその事です。

ええ、僕の迷いとは、


ワンボックスカーの上座が、どこだか解らない!


という事だったのですよ(汗)。

何となくイメージ的に、2列目の奥あたりが一番の席に思えますが、それは僕の勝手な印象。実際にどうなのかは、さっぱり解りません。
なので僕はいつも、移動手段がワンボックスカーだった場合には、最後に乗り込む様にしています。
何しろ、最後に乗れば『そこしか空いていなかった』という事になりますし、もしもそこが上座でも言い訳が立ちますからね?

そして今朝、その『物凄く偉いお方』を迎えに行ったときの事。いつもの様に外に立ち、偉い人が乗り込むのを待っていました。
すると、何の躊躇いも無く、『最後列』に座る偉い人。
僕のイメージでは、『2列目の奥』が一番上座っぽかったのですが、違っていたのでしょうかね?(悩)

とりあえず残りのメンバーで、適当な席に座ります。
一番下っ端の○○君が助手席に座り、そのすぐ後ろが僕で、もう一人が運転席の後ろ。そして一番偉い人が、最後列。
席の優劣は知りませんが、何となくそんな配置で、現場へと出発しました。

・・・これって、正解なのでしょうか?(汗)

---

で、どうにもこの席順が気になってしまい、オフィスに戻ってから調べてみたのですよ。ワンボックスカーの場合、どこが上座になるのかを。
しかし、どのサイトを覗いてみても、載っているのは『5人乗りの普通乗用車』のパターンばかり。
それでも挫けず探し続け、ようやく見付けたのが、これ。
ワンボックスカーの上座_d0044012_22272761.gif
←こちらもやはり、どこかのサイトから勝手にパクって来たイメージ図。
 右が通常パターンで、左が『運転手が目上だった場合』です。
あったのですね~、ワンボックスカーだった場合の席順♪
なかなか見つからないので、もう少しで『上下は存在しない』と思い込むところでしたよ(笑)。

で、この図によると、やはり2列目の奥が一番良い席だった様です。
まあ当然ですよね? 一番座り心地の良いのは、誰が何と言おうとも、絶対に『2列目の奥』ですから。
最も居心地の良い場所が、上座になる・・・これは至極当然の事です。

でもちょっと意外だったのは、『最後列よりも助手席の方が上』だったという事。
何しろ、『事故が起きたときの死亡率』が最も高い助手席は、ワンボックスカーでも一番下だと思っていましたので。
これはつまり、『危険性よりも居住性』で席順が決まっているという事ですが・・・命よりも居心地の良さが重視されるって、どうでしょうね?(汗)

まあ何はともあれ、最後列が一番下と解りましたので、次から僕は迷わず『最後列』に座る事にします。
同乗する相手が何者だろうが、一番下の席に座っておけば、失礼にあたる事はありませんからね?
もしもその車に『僕の部下』が同乗していたとしても、僕が座るのは最後列。『誰に対しても礼を尽くす』のが、僕のポリシーですので。



もしも僕の部下の中に、僕と同じポリシーを持っている者がいたとしても、そこは気にしない。(←基本、身勝手だよね:汗)






本日作ったのは、この2品です。



[ベーコンとキャベツのコンソメスープマカロニ]
朝のうちにスープを作っておき、帰宅したらそこに乾燥マカロニを放り込み、鍋を火をかけて適当に煮込んだら出来上がり♪
ワンボックスカーの上座_d0044012_22281555.jpg

[塩鯖&小松菜の電子レンジおひたし]
水洗いした小松菜を手で千切り、ビニール袋に入れて電子レンジで1.5分。水洗いして搾れば、あっという間にお浸しの完成です♪
ワンボックスカーの上座_d0044012_22282911.jpg

本日のタイムは16分22秒08でした。
結構時間はかかりましたが、マカロニの茹で時間が『熱湯で7分間』という事を考えれば、悪くは無いタイムだと思います。
まあ、もしもこれがマカロニで無く『素麺』だったなら、楽に10分を切っていたと思いますけどね?(笑)

・・・ってまあ、コンソメスープに素麺を入れる勇気は、僕にはありませんが(汗)。
by crystalgem | 2007-12-13 22:50
<< パラシン 迷子とチャウ >>