人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリさんの忠告

昨夜、すっごく久々に、キリ番ゲットしました!(笑)
アリさんの忠告_d0044012_23134779.jpg
ちょっとだけ幸せになれた気分♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の昼休み、スーパーの買い出しへと急ぐ車の中、何故だかずっとこんなメロディーが頭の中に流れていました。

たんたらった、らったらった、たったらったら~♪ たんたらった、らったらった、たったらったら~♪

・・・って、文字で説明してもさっぱり解りませんね。
いえ、僕もメロディーは浮かぶものの、肝心の歌詞が殆ど思い出せなかったのですよ(汗)。

ただ漠然とながら解るのは、これが童謡であるという事と、僕が子供の頃に聴いた曲だという事だけ。
朧気に、『あ~りさんとあ~りさんがランタラッタラ~♪』という歌詞が頭に浮かびましたので、きっとそんな感じの歌なのでしょう。
しかし何しろ古い記憶、歌詞もメロディーもとにかく曖昧で、少々苛々していました(汗)。

・・・いや、きっとこの苛々は、このメロディーのせいでは無いな。

ハンドルを握りながら眺める風景、それは目を細める程に光り輝く、一面の銀世界。
昨夜から降り続いた雪は、街をすっぽりと覆い尽くし、その輪郭を白く丸く変化させています。
気温も思い切り下がり、道路は正にツルツル状態! 当然の如く渋滞が発生し、前の車がまるで進まない状態だったのですよ。

ただでさえ短い昼休みなのに、こりゃあ、午後の仕事に間に合いそうに無いな~(汗)。

買い物に行って、一時帰宅して、昼食を摂る・・・それだけの事を昼休みの間にこなすのは、実は夏場でも結構大変な事なのですよ。
それがこの渋滞では、ほぼ絶望的。間違い無く、昼の仕事に遅刻してしまうでしょう。
ってまあ、街がこの状態なのは上司も知っていますので、怒られる事は無いでしょうけどね?(たぶん:汗)

そんな状態でのトロトロ運転。速度メーターに目をやると、時速はおよそ20~30㎞。
進んでいるのかいないのか微妙なほどの遅さですが、何しろ道路がツルツルで、誰もスピードが出せない状況だったのですよ。
だから苛々。ぶつけようの無いこの悶々とした気持ちを引きずりながら、トロトロ、トロトロ。仕方が無いとは思いながらも、苛々、苛々(汗)。

『あ~りさんとあ~りさんがランタラッタラ~♪』

僕はどうして、いきなりこんな曲を思い出したのだろう?
解らないながらも、滑りやすい道路の上を、トロトロと走り続けます。
午後の仕事に遅れるのは仕方が無いにしても、出来るだけ遅刻は短くしたい・・・そんな事を考えながら、トロトロ、トロトロ。。。

---

午後の仕事にほんの少し遅刻し、デスクに付いた僕。
PCに向かい急ぎの仕事をこなしながら、ふと、昼休みに頭に浮かんだメロディーを思い出しました。

『あ~りさんとあ~りさんがランタラッタラ~♪』

結局あの曲は、何というタイトルの童謡だったのだろう?
気になった僕は、一旦仕事を中断し、Googleを立ち上げると、検索窓に『ありさんとありさんが』と打ち込んでみました。
ええ、唯一記憶にあった歌詞がその部分だけでしたので、これしか打ちようが無かったのですよ(汗)。

そうして検索。
すると、何と一発でヒットしました!(笑)
で、出て来たのはこの曲(以下、どっかのサイトから勝手にコピペ)。


 「おつかい ありさん 」
 関根栄一作詞・團伊玖磨作曲

 あんまりいそいで
 こっつんこ
 ありさん と  ありさん と
 こっつんこ
 あっちいって ちょん ちょん
 こっちきて
 ちょん

 あいたたごめんよ
 そのひょうし
 わすれた わすれた
 おつかいを
 あっちいって ちょん ちょん
 こっちきて
 ちょん



そうそう、これ! この曲ですよ!(笑)
いや~懐かしいですね~♪
たぶん、小学校で習った曲なのだと思います。何しろ僕、幼稚園の経験がありませんから。(←貧乏だったから、当然だね)

って事は、つまりこの曲を知ったのは、今から30年以上前という事・・・今頃になって、本当に良く思い出したものですね~(笑)。

それにしても、どうして急にこんな歌を思い出したのだろう?
渋滞の中、ツルツルの道路にハンドルを取られていた、あの最中に。。。


 あんまりいそいで
 こっつんこ
 ありさん と  ありさん と
 こっつんこ



つるる~っっっ.....         がんっ! ☆

・・・うん。



冗談じゃねえっ!!!(焦)



街は大雪、大渋滞。道路はツルツル。
皆、あり得ないくらいに慎重なハンドル捌き。。。

あんまり急いで、他の車に『こっつんこ』しない様、今日はいつも以上に慎重に運転して帰って参りました(汗)。






本日作ったのは、この1皿だけです。



[ホタテの子と水菜の焼きうどん&先日作って冷凍しておいた豆腐ハンバーグ]
アリさんの忠告_d0044012_23155893.jpg

お湯を沸かすと10分を切れないので、今日はいきなり炒められる『焼きうどん』にしました。
具の準備は、当然の事ながら、今日も朝のうちに。帰宅するなり具と麺をレンジで温め、後はガスで一気に炒めるだけです♪
で、本日の記録は・・・。


 9分41秒75


どうにか、辛うじて10分を切る事が出来た様です(ほっ)。
が、今日になり、ようやく理解しました。
ええ、そもそも無理だったのですよ。残業から帰宅して、僅か10分で酒を飲み始めようなんて。

・帰宅して調理開始!
・隙を見て服を着替え、ストーブとサーキュレーターをセットし、顔を洗ってスッキリする♪
・台所に戻り、適当に調理を続けながら、居間のテーブルに晩酌セットを用意する。
・料理の仕上げをしたら、それをデジカメで撮影し、画像を確認する。
・急ぎテーブルの上に料理を運び、ストップウォッチを止めたら、そこでゴール!(笑)

これを10分以内。
ね?


 無茶でしょ?!(泣)


一応明日からも、クイッククッキングは頑張ろうと思いますが、ストップウォッチを使うのはやめようと思います。
何しろ、脱ぎ散らかした服や使った鍋がとんでも無い事になって、後で余計に時間がかかる気がするから(汗)。
by crystalgem | 2007-12-06 23:20
<< 明るい話題 初心者マークの憧れ >>