人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お年玉の行方

今朝の出勤途中のラジオで知ったのですが、どうやら29日の金曜日を、『キン肉マンの日』に制定する事になったそうです。
金曜日の29(にく)で、キン肉。実に解りやすいですね~♪
ちなみに29日が金曜日になるのは、今年は6月だけで、来年は2月と8月が該当している様です。

で、この日って結局、何をすれば良いのですか?(←牛丼を食べる、とかかな?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昼休みに何となく眺めていた『笑っていいとも』から、お年玉に関する話題が流れて来ました。

その情報によると、どうやらお年玉は元々、『年魂(としだま)』と呼ばれていたのだとか。
正月に目上の者(大人)が目下の者(子供)に『餅』を配るのが始まりだった様で、それがいつしか現金をあげる様になったのだそうです。
まあ江戸時代ならばともかく、今の子供が餅を貰って喜ぶとは思えませんし、これはある意味『当然の変化』とも言えるでしょうね。

思えば僕が最後にお年玉を貰ったのは、高校を卒業する前年までですから、今からおよそ20年前。
確か貰った額面は・・・5千円くらいだったかな?
高校生が貰うお年玉にしては、随分と少なく感じるかもしれませんが、そこは家庭の事情ですので気にしないでください。

ところで皆さんは、貰ったお年玉、どうされていました?
お菓子を食べたりジュースを飲んだり、おもちゃやゲームを買ったり、ゲームセンターで遊んだり・・・使い道は、いっぱいありますよね。
が、僕は子供の頃から、お年玉は必ずこうしていたのですよ。

『仏壇の天井裏にこっそりと隠しておく』

ええ、使わないで貯めておくのです。
目的なんてありません、ただ貯めるだけです。で、徐々に増やして行くのですよ。
というのも、お菓子を食べるより、ゲームセンターで遊ぶより、『増えて行く金額』を眺めるのが大好きだったのです♪

・・・今思えば、可愛げの無い子供ですよね~(汗)。

で、毎年そんな事をやっていたら、さぞ金が貯まっただろうと思いますよね?
しかし残念ながら、金など全く貯まりませんでした。
理由は、『支払いがあるから』です。ええ、親父の店の。親父に『貸して』と言われるので、貸していた。なので、全く貯まらなかったのです。

今思えば、あのときに貸した金って、どうなったのでしょうね?
まあ親父だってもう覚えてはいないでしょうし、仮に覚えていたとしても、とっくに時効でしょうけど。。。

正月に近所の人々から貰う総額が、およそ5~6万円。毎月の小遣いも追加しながら、ちょっとずつ増やして行き、目指すは貯金10万円!
で、もうすぐ10万円に手が届く♪ という頃になると、不思議と親父に言われるのですよ。『金貸してくれ』、と。
ほぼ全額を貸しますので、一気にリセット、一からやり直しです。

でも僕は嬉しかったのですよね~、誰かが自分を頼ってくれるという、その事の方が♪(←子供の頃から偽善者:笑)

僕が貯めた金で支払いをして、家が助かる。これで無事に年が越せる。
そしてまた近所の人々からお年玉を貰い、それを貯めて、年末の支払いに回す・・・。
何だか発展性の無いサイクルですが、親父に『金貸して』と言われるのは、決して嫌いでは無かったのですよね~(笑)。

高校を卒業し、早20年。
今親父に、『あのときのお年玉返してくれ』と言ったら、どんな顔されるでしょうね?(笑)



・・・って、本当に返されたら逆に焦りますので、絶対に言えませんけど(汗)。






本日作ったのは、残業が長引いた事もあり、この1品だけです。
本当はもう一品準備してあったのですが・・・まあそれは、明日食べる事にしましょうか(笑)。



[そーみんチャンプルー]
ツナ、もやし、キャベツ、ピーマン、エノキダケ、にんにく。味付けは塩胡椒と昆布茶、香りづけ程度の醤油。
お年玉の行方_d0044012_23571156.jpg

ちなみに今日の残業が長引いたのは、明日の会議資料を作り直していたからです。
本当は19時には完成していたのですが、21時近くになって、いきなり上司が「ちょっと手直ししたから」と言い出したのですよ。
で、変更点を確認してみたら、そこにあったのは『全くの別物』としか思えない様な内容!(汗)

思わず、


こ の 場 で 殴 り 殺 し て や ろ う か ?


なんて思いましたが、そこはグッと我慢。大人しく、それに合わせて書類の手直しを始めました。
が、結局終わらず、今日はお持ち帰り仕事。
今酒を飲みながらやっていますが、完成まで、まだかなりかかりそうです(涙)。

こんな調子ですので、今日は皆様のブログには御邪魔出来ませんが、どうかご理解下さい。<(_ _)>
by crystalgem | 2007-12-03 23:59
<< 残業帰りスピードクッキング 神から賜う特売 >>