人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神から賜う特売

今日行ったスーパーの鮮魚コーナー。
神から賜う特売_d0044012_2102495.jpg
どう観ても『煮付け』とは思えないのですが・・・煮付けにしろ、という意味なのかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝食を摂るなり、徐にPCを立ち上げました。
目的はブログの更新ではありません。そんなものよりもずっと切実で、僕にとってもっとも重要な問題。
ええ、

近所のスーパーの電子チラシを確認するためにですっ!(←かなり真剣:笑)

というのも、今朝冷蔵庫を開けたら、玉子が3つしか無かったのですよ。
僕は毎朝、必ず1つ玉子を食べる様にしていますので、このまま行けば明日か明後日には玉子が切れてしまいます。
なので、何とか特売の玉子をゲットしようと考えたのですよ。

一昨日も書いた通り、今日は午前中に献血の予約が入っていました。
なので、出来れば血液センターに向かう途中にある、この街の『チェーン店』で求めたいと思ったのですよ。
カードが使えないので、普段はあまり行かないそのスーパー。しかし電子チラシを確認すると、そこに『M店を除く全店舗にて玉子85円』の文字を発見しました♪

このチェーン店は一風変わっていて、何故かいつもどこかの1店舗だけが、特別な企画をやっているのですよ。
で、きっと今日はM店だけで、特別なセールをやっているのでしょうね。
まあ僕が行くのがどこの店舗なのかは知りませんが、10店舗近くあるチェーン店の中でハズレを引く可能性など、ほぼ皆無です。

献血の予約が10時半、このチェーン店の開店が9時ですので、10時ちょっと前に行けば丁度良いでしょう♪

でもその店はカードが使えませんので、僕が買うのは玉子だけ。現金をなるべく使わない様にしている僕としては、これは当然の事です。
なので、献血後にはいつものスーパーA(カードが使える)に行こうと、スーパーAの電子チラシを開きました。
すると今日は、スーパーAでも玉子1パック98円セールをやっている模様。どちらに行くか迷いましたが、やはり通り道にある、このチェーン店に向かう事にしました。

そして時間になり、血液センターに行く通り道の、そのチェーン店へと走り出します。
駐車場にタートル号(僕の愛車)を停め、店内へと急ぐ僕。そして玉子のコーナーへ向かい、山の様に積まれた玉子の一つに手を伸ばしました。
と、その値段を確認すると・・・。

『玉子Lパック 168円』

・・・あれ? 何で85円じゃ無いの?(戸惑)

特売品は、売られている場所が違うのかと、店内を彷徨きます。
が、やはり玉子が置かれているのは、先程のコーナーだけ。どれだけ探そうとも、特売玉子85円は、どこにも見付かりませんでした。
もしかしたら、僕がチラシを見間違えたのかもしれない。そう思い、壁に貼られたチラシを確認してみます。すると・・・。

『(土曜日)玉子Mパック 85円』

・・・げっ、玉子の特売って昨日だったの?!(汗)

今朝ちゃんと『日曜日』と書かれた電子チラシを確認した筈なのに、どうやら曜日を間違えてしまった様です。
でも変ですね~、この手の間違いを起こさない様、何度も確認したのに・・・もしかしたら、ネットの電子チラシが間違っていたのでしょうか?
と、そこで初めて気付きました。壁に貼られたチラシの隅に、こんな文字が書かれているのを。

『スーパー○○ M店』

そうです。
今朝の電子チラシにあった、『M店を除く全店舗・・・』のM店が、この店だったのですよ!(泣)

 どうしよう? これからスーパーAに戻ったら、献血の時間に間に合わなくなるし。
 でも、このスーパーの他のチェーン店は、血液センターまでの途中には無いし。
 かと言ってこのまま献血に行って、それからスーパーAに走っても、きっと売り切れているだろうな~(涙)。

そんな思いを引きずりつつも、やはり約束の時間を守るため、血液センターへと走りました。
玉子の特売よりも、献血の方が遥かに大事な事・・・そう自分に言い聞かせて。
見えない誰かの命を救うため、そして、僕のこの『偽善心』を満足させるために。。。

---

献血が終わったのは、12時半頃でした。
休憩場所でココアとお菓子を鱈腹胃の中に流し込んだら、タートル号を飛ばし、一路スーパーAへと向かいます。
どうか特売の玉子1パック98円が残っています様に・・・祈る様な気持ちで駐車場へと滑り込むと、小走りに特売品コーナーへ。

・・・結果、やっぱり売り切れでした(涙)。

やっぱりあのとき、献血の予約に遅刻してでも、スーパーAで玉子をゲットすべきだったのだろうか?
そんな事が頭を過ぎりますが、終わった事を悔いてもどうしようもありません。時は戻らない、特売玉子1パック98円は、もう手に入らないのですから。
そして、もやしとジュースだけを購入し、スーパーAを後にします。悲しみから、この店で玉子を買う気になれなかったからです。(←そこまでの問題か?)

 でもやっぱり玉子は必要だから、他の店に行ってみよう。
 そして、もしも148円以下だったなら、その店で玉子を買おう。

そう思い向かったのは、スーパーAから車で15分ほどのところにある、小さなスーパー。
そこはカードも使えませんし、試食品もありませんので、殆ど入った事の無い店です。
重たい足を引きずりながら、買い物かごも持たずに店内を歩きます。

そして玉子コーナーに視線を向けると・・・。


神から賜う特売_d0044012_210389.jpg



神は僕を見捨てなかった!(笑)(←だから、そこまでの問題か?!:汗)






本日作ったのは、この2品です。



[豆腐ハンバーグ]
昨日の雑貨屋でゲットした豆腐を使用。写していませんが、これにかけるソースは、ケチャップと中濃ソースを混ぜた奴です♪
神から賜う特売_d0044012_2113822.jpg

[昨日のポトフの残り]
う~ん、殆どの具が溶けてしまっていますね~(汗)。
神から賜う特売_d0044012_2115315.jpg

ちなみに豆腐ハンバーグのレシピ。

【所要時間】
・30分

【材料】
・豆腐(300g)
・挽肉(100g)
・玉葱(小1個)
・玉子(1個)
・塩(小さじ1/2)
・胡椒(適量)
・コンソメ(小さじ1/2)
・ナツメッグ(小さじ1/3)
・醤油(大さじ1/2)
・向日葵油(大さじ1.5)

【作り方】
・玉葱をみじん切りにして、軽く塩を振り掛け、しんなりするまで炒めます。
・荒熱を取った玉葱と、全ての材料と合わせ、粘りが出るまで徹底的に捏ねます。
・フライパンに油を熱し、適当に成形したタネを両面しっかり焼いたら、完成です♪



本当はもう一品作るつもりだったのですが、この量・・・流石の僕でも食べきれません!(汗)
by crystalgem | 2007-12-02 21:06
<< お年玉の行方 輸入雑貨の店で >>