人気ブログランキング | 話題のタグを見る

硬くない

残業から帰宅する途中、凄い車を見掛けました。というのもその車、ナンバーが『6666』だったのですよ!
最初の番号が『500』でしたので、希望ナンバーでは無い筈です。何しろ希望ナンバーの場合は、最初の3桁が『531』になりますからね。
なので恐らく、偶然付いたナンバーだったのでしょう。

あの車のオーナー、初めてあのナンバーを知ったとき、きっと驚いたでしょうね~(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『ダイモンド』と『ダイモンド』、どっちが正解だろう? ・・・いきなりですが、そんな疑問を持ちました。

いえ、たまたま今日の話題の中に出て来たのですよ。ダイヤの事が。
で、『ヤ』と『ア』のどちらが正解なのかが、唐突に解らなくなってしまったのです。
普段はどちらかというと、『ダイヤ』と言っている気がします。が、これは本当に正解なのでしょうか?(悩)

とりあえずスペルを調べてみると、『Diamond』となる様です。(←またしても勤務中に調べた男:笑)
スペルの中に、『ヤ』に相当する『y』が入っていない・・・という事はつまり、『ダイア』が正解という事になるのでしょうね。

しかしネットに『ダイアモンド』と打ち込んでみると、出て来る殆どが『ダイヤモンド』の文字。つまり、『ヤ』です。
これは、ネイティブな発音だと『ヤ』に近いという事なのか、それとも日本人が発音しやすいのが『ダイヤ』だからなのか。
解りませんが、こうして調べてみて、一つだけはっきりと解った事があります。それは・・・。


こんなもの、どっちでも良い。(←いや、ちょっと待て!:汗)


ここまで書いておいて、今更な結論ですが、そういう事です。
意味さえ通じれば、どっちでも良い。大切なのは発音では無く、『相手に通じるか?』という事なのですから。
なのでスペルなど関係無く、僕はこれからも『ダイヤ』と呼びたいと思います。単純に、こっちのが言いやすいから。

真実がどうであれ、もっとも大切なのは、『それを受け入れる柔軟性』ですから。

---

ところでダイヤと言えば、カットが美しい宝石として有名ですよね?
宝石類には全く興味の無い僕。それでも『ブリリアントカット』という名前を知っているくらいですから、きっとダイヤの魅力は、そのカットにあるのでしょう。
地球上で最も硬い鉱物であるダイヤモンドを、熟練した職人さんが、丹誠込めて削って行く・・・ダイヤの最大の価値は、カットの美しさに違いありません。

さて、そんなダイヤのカットですが、どうやって削っているかご存じですか?
地球上で最も硬いダイヤモンド、当然、鉄やセラミックなどでは削れない。そんなに硬い物質を、どの様に削っているのか。

ってまあ、これは結構有名な話だから、知っている方も多いですよね? 正解は・・・。


 A.ダイヤモンドは、ダイヤモンドの粉を使ったヤスリで削る


です(笑)。

地球上で最も硬い物質であるダイヤモンドは、通常の物質では、傷一つ付ける事が出来ません。
なので、ダイヤモンドはダイヤモンドで削るしか無いという訳ですよ。
まあ、当然と言えば当然ですよね? 地球上には、ダイヤより硬いものなど、存在しないのですから。

はい、この問題はちょっと簡単すぎましたね(笑)。
ではここでもう一問。
少々マニアックな問題ですので、こっちは知らない人も多いのではないでしょうか。


 Q.ダイヤモンドの粉は、どうやって作っているのでしょう?


地球上で最も硬い物質、ダイヤモンド。それを削るためには、同等の強度を持つ『ダイヤの粉』が必要。
でも、そもそも最も硬い物質であるダイヤを、どうやったら粉の状態に出来るのか?
知らない人ならば、きっと驚かれるでしょうが、実はとっても簡単な方法です。ええ、僕でも作れるくらいに。

はい、正解は・・・。


 A.すり潰す


です。

驚かれましたか?(笑)
ええ、ただ単純に、すり潰すだけです。薬鉢とかで、ゴリゴリと。
勿論いきなり粉にするのは難しいでしょうから、最初は金槌で叩いたりして。で、ある程度細かくしたら、そこから擂るのですよ。ゴリゴリと。

ダイヤモンドは、地球上で最も硬い鉱物。
これで勘違いしてしまう人が多いと思いますが、良く考えてみれば、『硬い』のと『丈夫』なのは全く意味が違うのですよ。
確かにダイヤモンドは硬い。が、実は・・・。


硬いものは、割れやすいのです。


例えば、ガラス板とゴム板があったとしましょう。ガラスは硬く、ゴムは弾力があります。
両方をどこかに立てかけて、それぞれに石を投げてみましょう。
するとどうでしょう、硬いガラスは粉々に砕け、ゴムは石を跳ね返しました。ゴムの方が柔らかいのに、ゴムの方が丈夫だったのです。


ダイヤモンドは硬い。が、その硬さが故に、実は『脆い』のですよ。


---

硬ければ脆い、それは人間だって同じ事。
この『世知辛い世の中』を渡って行くには、それなりの柔軟性も必要とされるのですよ。
なので僕は、いつでも『柔』の姿勢。誰にもなるべく楯突かず、軽~く受け流す体制。決して喧嘩せず、いつも穏やかに、ただ流れに乗って生きて行くのです。

仕事で失敗しても、公務員に虐められても、決してめげずに立ち上がる。
どれだけ貧しくても、女の子たちに全く相手にされなくても、それでも元気に生きている。

硬くないから砕けない・・・そうです、僕が目指すのは、『柔らかい心』を持った人間なのです♪



でもこの姿勢、誰かから後ろ指を指されたら、そこからすぐに腐ります。(←やわらか戦車かよっ!:汗)






本日作ったのは、この2品です。



[定番のカレー焼きそば]
胡麻油でにんにくを炒め、たっぷりの日本酒、一味唐辛子、塩胡椒、コンソメ、カレー粉、コリアンダー、仕上げに香り付け程度の醤油。
硬くない_d0044012_23144990.jpg

[秋刀魚の塩焼き]
こちらも定番です♪
硬くない_d0044012_2315389.jpg

若槻千夏に一言もの申す。


最終回にしたなら、最低でも二週間は更新を我慢しろ!


本気で、そう思います。
ブログにそう書いたならば、暫くは更新を控えろと。でなければ、書いた事が嘘になってしまうと。
そうで無ければ、読者に申し訳が立たない。相手を裏切ってしまう事になるのだ、と。

以上、『二度の最終回を経験したブロガー』からの助言でした。(←いや、お前が言うなよ:汗)
by crystalgem | 2007-11-28 23:18
<< チラシの中の満員電車 緑は青 青は青 >>