人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人としての尊厳

北海道のローカルラジオ番組『カーナビラジオ』が、本日、放送3,000回を迎えました!(←道民にしか解らないネタだな:汗)

その放送の中で『パーソナリティー3人がそれぞれ1,000gのものを食べて、合計3,000gにする!』というイベントをやっていたのですよ。
食べるものは、一人がステーキ、一人がご飯(納豆とか鮭とかイクラ付き)、一人がケーキでした。
肉やご飯はともかくとして、ケーキ1㎏は流石に無理だろうな・・・と思っていたら、何と一番最初に食べ終わったのが、ケーキだったのですよ!

ケーキ1㎏・・・僕ならばきっと、半分も食べないうちに気絶しますね。(←甘い物苦手:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


三連休の初日。今日はホームセンターに、箱ティッシュを買いに行って来ました。

にしても、箱ティッシュって高いですね~(汗)。
いえ、ここ数年買った事が無かったので、もっと安いと思っていたのですよ。5箱入りで、198円とか。
それがまさか、5箱のパックが258円もするとは!(驚)

・・・って、話題がセコすぎますか?(笑)

でも、本当に驚いたのです。何しろ僕が前に買ったとき(何年前だろう?:汗)には、確かに198円くらいだった筈ですから。
それがまさか、60円も値上げしているなんて、欠片も思いませんでしたからね。
これはやっぱり、石油高騰の煽りを受けているのでしょうか? 第二次オイルショック、みたいな。

あ、ちなみに我が家のティッシュの消費量が少ないのは、僕が普段仕事で家を空けているからです。
何しろ独り暮らしですからね。家にいるのは夜だけですので、あまり使う事が無いのですよ。
それに、ティッシュって割と良く貰うものですからね。街で貰ったポケットティッシュなんかも、普段から家で使っていますから(笑)。

で、そんな感じで5箱入り258円の箱ティッシュを手にしたら、何となく店内を彷徨きました。
何かお買い得な品は無いかな~、って感じで。
しかしホームセンターに『これはお徳だ!』なんて品がある筈も無く、ただ意味も無く、ブラブラと歩き回るだけでした。

と、ふと目にした陳列棚に、驚くべき格安商品を発見!
何と『煮干し』が、1㎏880円という超特価だったのです!(笑)

実は僕、良く煮干しを食べているのですよ。
勿論、出汁を取るのにも使いますが、メインは酒のつまみです。
頭と内臓を取って、身の部分をバリバリと食べる。現代人は固いものをあまり食べませんので、歯を丈夫にする意味でつまみにしているのです♪

でも煮干しって、地味に高いのですよね~(汗)。
僕がいつも買っている『業務用』のパックでも、1㎏1,029円もするのです。(←税抜き980円の設定なので、中途半端な値段になっている)
生の秋刀魚が1尾50円で買えるこの時代、どうして煮干しってこんなにも高価なのでしょう? 手間がかかるからなのかな?

そんな僕の、『大切なつまみ』である煮干し。それがこのホームセンターでは、1㎏880円で売られている。
パックの中を観ると、普通にスーパーで売られているものと、何ら変わりの無い商品にしか思えない。
が・・・。

やはり迷いました。
これを購入したとして、本当に食べて大丈夫なのだろうか?・・・と。

確かに、格安ではあるけれど。。。
人としての尊厳_d0044012_21365338.jpg

やっぱり、マズイですよね?(汗)
人としての尊厳_d0044012_2137930.jpg

流石にこう書かれてしまうと・・・(汗)。

きっと中身は、スーパーで売られているものと変わらないのでしょうけどね?
が、やっぱり買うのはやめておきました。
何しろどんな添加物が入っているか解りませんし、味だって全く解りませんし・・・ってか、それ以前に。。。


確かに僕は貧乏人ですが、『人としての最低限のプライド』だけは、持ち続けていたいと思っていますから。(←いや、そもそも迷うな!:汗)






本日作ったのは、この2品です。



[茄子とホタテの子のトマトパスタ]
人としての尊厳_d0044012_21385751.jpg

[ホッケの西京焼き]
人としての尊厳_d0044012_2139148.jpg

僕の気のせいでしょうか? 何やら妙に写真が暗い気がするのですが・・・。

このデジカメを購入してから、僅か二年半。
壊れるには、まだ早過ぎますよね?(汗)
by crystalgem | 2007-11-23 21:44
<< 僕の中の相武紗季 好みよりも優先されること >>