人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンジンスターターのリモコンのお約束

昼休み、近所のホームセンターに電池を買いに行って、そこの駐車場にあったセーフティーコーンを踏み潰すの巻。

そもそも、あんな場所に置いておく方が悪い!(←いや、あれはどう考えてもお前が悪い:汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何だか最近、天気に関する話題ばかり書いている気がしますが・・・まあいいや(笑)。

一昨日の月曜日、突然の大雪に襲われた北海道。
朝起きたら辺り一面が雪野原で、土曜日のうちにタイヤ交換をしておいて本当に良かったと、心からほっとしたものです。
それが昨日、朝からの大雨で全て溶け、大雪どころか今度は大洪水!(汗) 雪なんていつ降ったっけ? と疑いたくなる様な変貌ぶりでした。

そして今朝起きると、分厚く降り積もった雪が、路上駐車している車を雪だるま状態にしていました。
一昨日は大雪、昨日は大雨、そして今朝は大雪・・・天候が変わりやすい季節とはいえ、これは完全に異常気象ですね~(汗)。

で、そんな大雪が降る北海道、当然の事ながら気温はマイナスです。
寒いのは勿論の事ですが、これからの季節、実は寒さよりもずっと苦痛な事があるのですよ。
それは恐らく、全ての道民が抱えているだろう悩み。北国に住むドライバーにとっての、一番の厄介事。。。

・・・実はそれ、『車を走らせるための準備』なのですよ(汗)。

僕の愛車はRVですので、地面に多少の雪が降り積もっていても、平気で突き進んで行く事が出来ます。
が、『車体に貼り付いた氷』だけは、自分で落とすしかありません。

実は、これが本当に厄介なのです(汗)。

車の上に降り積もった雪に関しては、スノーブラシ(車の雪を払う専用ブラシ)で払い落とせば良いだけ。
しかし、『凍結したフロントガラス』だけは、払ったくらいで落ちてはくれませんからね。
ブラシの反対側についているコテ?で、削り落として行くしか無いのです。力を入れて、ガリガリと。

この『フロントガラスの氷削り作業』が、実に面倒なのです。
何しろ、本当に気温の低いときには、まるで岩みたいに固くなっていますからね? ときには、スノーブラシが折れてしまうくらいに。
でも面倒だからって、窓が凍ったまま走り出せば、周囲が見えなくて危険です。大変でも、やるしか無いのです。

が、こんなに大変な氷の削り落とし作業ですが、やらないで済む方法が一つだけあるのですよ。
これは僕も毎年やっている方法なのですが、

・前の晩のうちに、ヒーターをデフ(フロントガラスを温めるやつ)にセットし、パワーを最大にしておく。
・ワイパーのスイッチを入れておく。


たったのこれだけです。ね、簡単でしょ?(笑)

翌朝、家の窓から車の状態を確認し、『窓が凍っていそうだ』と思ったら徐にキーを取り出すのですよ。
使うのは、エンジンスターターのリモコン。アンテナを伸ばし、遠隔操作でエンジンを掛けます。
リモコンにより始動したエンジン。セットしてあったヒーターがフロントガラスを溶かし、ワイパーが勝手にガラスの上の雪を避けてくれるという作戦です♪

エンジンを掛けるのは、出掛ける10分くらい前で良いでしょう。
そうすれば、出掛けるときには室内は暖かになり、フロントガラスもすっかり溶けてくれていますからね(笑)。

遠隔操作により、一番面倒な『フロントガラスの氷除去』を、自動的に行う事が出来る。
いや~、エンジンスターターって、本当に便利な装置ですよね♪

---

今朝、部屋の窓を開けると、外は一面の銀世界。
車もすっかり雪だるま状態になっているし、『これは今シーズン初めての、エンジンスターターの出番だな♪』、そう思いました。
ヒーターもワイパーも、昨夜のうちにセットしてありました。後はリモコンでスイッチを入れさえすれば、快適なドライブが約束されるのです(笑)。

そして時刻は、仕事に出掛ける10分前。
氷結したフロントガラスを溶かしておくには、そろそろエンジンのスイッチを入れておかなければなりません。
徐に手に取る車のキー。エンジンスターターのスイッチに指先を乗せて、ボタンをポチリ♪



・・・そこで初めて、リモコンの電池が切れていた事に気づきました。 _| ̄|○ ナンデコノタイミングニ...



PS.今朝、慌てて手でガリガリやって、どうにか遅刻せずに済みました。(←そして昼休み、セーフティーコーンを踏みつぶした:笑)






本日作ったのは、この2品です。



[超激辛カレー焼きそば]
味付けはにんにく、干しエビ、酒、塩胡椒、オイスターソース、コリアンダー、一味唐辛子、カレー粉。
エンジンスターターのリモコンのお約束_d0044012_23181665.jpg

[鮭のバターホイル焼き]
白菜の上にスライスしたにんにくを並べ、鮭を載せる。塩胡椒と酒を振りかけ、バターを載せてホイルで包む。蓋をしたフライパンで、弱火で15分。
エンジンスターターのリモコンのお約束_d0044012_23183089.jpg

ホイル焼きは、朝のうちにホイルに包むところまでやっておき、冷蔵庫の中へ。
焼きそばの野菜類と豚肉は刻んでおき、それも冷蔵庫の中へ。
鍋の中にスライスしたにんにくと乾燥唐辛子を入れ、オリーブオイルを振り掛け、コンロの上に置いておく。

残業帰りに『いかにして短時間で調理出来るか?』を、現在模索中です(笑)。
by crystalgem | 2007-11-21 23:26
<< 好みよりも優先されること ジャンプ・パラドックスの正体 >>