8秒間走のルール

暦の上では今日は『立冬』、これから本格的な冬がやって来ますね~。
雪が降り、霜が下り、そして冬と言えば『オーロラ』が観測される季節でもありますよね? ほら、陸別町とかで。

僕が思うに、この季節、きっと光が屈折しやすいに違いない!(←まだ昨日の事を引きずっている男:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『8秒間走』というスポーツをご存じでしょうか?

僕も初めて聞く言葉でしたので、とりあえずネットで調べてみたのですよ。いつもの様に、今日の勤務中に。(←いつもって:汗)
すると出て来たのは、どうやらそれは、『8秒間でどのくらいの距離を走れるか?』という不思議な競技。
ざっと読んでみた、その競技のやり方は、

・とりあえず8秒間、全力で走る。
・そのとき走った距離を記録しておき、次回も同じ8秒間で、自分がどれだけ走れるかを計る。
・複数の人間で競争する場合は、個々の能力に合わせてスタートの位置を変え、ゴールラインだけ合わせておく。


面白いな♪・・・素直にそう思いました。

何しろこのルールならば、運動神経や足の速さなどは、全く関係ありませんからね?
例えば『8秒間で100m走れる人間(そんな人いないけど)と、8秒間で50m走れる人間の競争』ならば、コースの長さを倍にしておけば良いのですよ。
そうすれば、走る速さは違えど、ゴールの瞬間は必ず並ぶ事になりますからね。個人の能力に関係無く、いつでもデッドヒートですから(笑)。

やはりポイントは、『8秒間』という時間設定にありますね。
たったの8秒ならば無呼吸でも行けるでしょうし、どれだけ注意散漫な人でも、集中力が途切れる様な事はありませんから。
それにこの勝負の早さ、観ている人間も決して飽きる事がありません(笑)。

そして、この競技の最も優れている点と言えば、これ。
このルールならば、『世界の強豪と肩を並べて戦う事が出来る』という事でしょう♪

 松葉杖のお婆ちゃん vs カール・ルイス

こんなあり得ない組み合わせだって、充分にアリなのです。
何しろ両者とも、『自分の8秒走のベストレコード』でコースの長さを決めていますからね?
相手に勝とうと思ったら、自分のベストを塗り替えるしか無い。これは『相手を負かす』というよりも、『自分に勝つ』という競技なのでしょう(笑)。

でも、この手の競技を愉しもうと思ったら、絶対に守らなければならないルールがあります。
それは、『絶対に手を抜かない』という事。
何しろこの競技、『セルゲイ・ブブカ』の真似をすれば、誰でも簡単に勝ててしまいますので。。。

(※ブブカ・・・大会の度に数㎝ずつ記録を伸ばし、結果35回も世界記録を塗り替えた、棒高跳び選手。
       『記録を更新したときの報奨金狙い』で、わざと実力を隠し、少しずつ記録を伸ばしていたと噂される)

『絶対に不正はせず、常に全力で走る』
それさえ守れば、元々実力の差なんて関係の無い競技ですので、いつでも白熱したレースが愉しめるという訳です(笑)。

そして、この競技を充分に愉しむには、『馬券売り場』は絶対に欠かせませんね♪

各馬(選手たち)の倍率は『サイコロ』で決定します。実力差がありませんので、倍率の高い低いなんて、『運』だけで充分ですから。
どの馬が優勝するかは、顔色や雰囲気で予想しましょう。馬場(コース)の荒れ具合も大きなポイントとなりますので、ここも要チェックです。
馬券を買ったら、ビール片手に声を張り上げましょう。馬に『実力以上の力』を発揮させるには、ファンの声援は重要ですから。

自分が出場して楽しい、応援して楽しい、馬券を買って楽しい・・・こんなに楽しいスポーツ、他にありませんね♪

ちなみに、その『賭博場』で警察に踏み込まれたときには、素直に逮捕されましょうね?
だって、どうせ逃げられっこありませんから。
ええ、何しろ・・・。



そのとき、きっとその場にいる全員が、『8秒間しか全力で走れない体』になっているでしょうから(笑)。





本日のメニューは「鶏もも肉の白菜蒸し」です。



【所要時間】
・今日は25分くらいでした

【材料】
・鶏もも肉(250g)
・白菜(葉っぱ3~4枚)
・塩胡椒(適当)
・日本酒(大さじ1)

【作り方】
・白菜を細かく刻み、白い部分を下に、青い部分を上にして鍋に詰め込みます。
・その上に、少し強めの塩胡椒をした鶏もも肉を載せ、日本酒を振りかけて蓋をします。
・火力をごく弱火にし、鶏に火が通るまで(20~30分くらい)加熱したら、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
d0044012_0192127.jpg

久しぶりのオリジナルレシピUPですが・・・。

肉は美味しく出来ましたが、もしも試される方は、白菜は食べない方が良いかも?(汗)
[PR]
by crystalgem | 2007-11-08 23:59
<< 『丸いラム肉』の理想的な食べ方 真昼の星は散歩する >>