人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の腸

先日行った献血の結果が送られて来ました。
秋刀魚の腸_d0044012_231529100.jpg
まあ、あまり変化が無いのは、きっと健康な証拠なのでしょうね。
何となく面白く無いけど。(←γがちょっと上がったのが、少し不満な男:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昼休み、何気なく眺める誰かのブログ。
僕が好きなのは、食べ物の写真が沢山載った、いわゆる『美味いものブログ』です。
そんなブログの中に、二つ切りにした、秋刀魚の塩焼きを見つけました。

二つ切りにした秋刀魚の塩焼き。これは正に、僕が今夜も用意した酒のつまみです。
が、一つだけ違っている点が・・・。

というのも、その写真の秋刀魚には、腸(はらわた)が無かったのですよ。

僕は個人的に、秋刀魚の一番美味い部分は、『腸』だと思っています。
あのほろ苦く脂っぽい味わい、それを大根おろしで和えてほんの少量の醤油を垂らせば、酒がどんどん進みます♪(高かったので、今日は大根無しですが:泣)。
そんな珍味を、その人は抜き取ってから焼いている・・・冷凍物ならばともかく、今が旬の生秋刀魚の腸を捨てるなんて、僕にとって信じられない行為です。

[何となくここでミニ知識]
 秋刀魚は、内臓が食べられる、数少ない魚です。
 食べられる理由は、その消化速度の早さから。何と秋刀魚は、餌を食べてから僅か30分という早さで、腸の中の物を排出するのですよ。
 そんなですので、スーパーに売られている秋刀魚の内臓の中は、常に綺麗。腸の中に排泄物が入っていないから、安心して食べられるのです♪


秋刀魚の塩焼きで、最も美味い『内臓』、それをその人はわざわざ捨ててから焼いている。
腸は苦いから、きっと甘党の人なのだろう・・・一瞬そう思いましたが、その人は秋刀魚をつまみにビールを飲んでいました。
ええ、甘党どころか、大の酒好きっぽかったのです。

酒にベストマッチする秋刀魚の内臓を、酒好きの人間が捨てている。。。何故?(悩)

そんな疑問を感じつつ、ふと昔の事を思い出しました。
冷静に考えてみたら、僕も昔は捨てていたのですよ、秋刀魚の内臓を。
そもそも家の食卓に『内臓付きの塩焼き』が上がった事などありませんし、食べる様になったのはつい最近の話。それまでは、捨てていたのです。

何故今まで捨てていたのか?
理由は簡単、『内臓が食べられる』という事を、知らなかったからです。

大体、肉にしても、内臓に関しては『ちゃんと食べられる様に加工されたもの』しか食べませんよね?
それが加工されていない魚の内臓ともなれば、腸の中にイソメだの寄生虫だのが入っていそうで、気持ち悪くてとても食べる気になれません。
そんな理由で、僕の母親も、気にせず捨てていたのでしょう。まさか秋刀魚が、内臓が食べられる魚だなんて、知らなくて。

思えばこの四十年近く、食べた秋刀魚は数知れず、なのにその全ての腸を捨てて来たなんて・・・本当に勿体ない事をして来たものです(泣)。


- このブログの管理人は、秋刀魚の腸が食べられる事を知らないのだろうか? -


一瞬そのブログのコメント欄に『秋刀魚の腸は美味しいから、捨てずに食べましょう♪』なんて書き込もうかとも思いましたが、やめておきました。
何しろ『腸が最高に美味い♪』と思っているのは、僕の個人的な意見でしかありませんしね?
きっと嫌いな人は嫌いでしょう。苦いし、見た目も気持ち悪いし、焼き加減によっては若干生臭さが残る事もありますから。

でも、もう一度書いておきましょう。
これはあくまでも、僕個人の意見ですが・・・。



旬の脂の乗った秋刀魚の腸は、最高に美味い!(笑)






本日作ったのは、この2品です。



[そうみんチャンプルー]
僅か10分で作れるこのメニュー、残業帰りの強い味方です♪
秋刀魚の腸_d0044012_2315492.jpg

[秋刀魚の塩焼き]
最近の僕、過去20年分くらいの秋刀魚を、一気に食べている感じ(笑)。
秋刀魚の腸_d0044012_23163463.jpg

最近になって急に『そーみんチャンプルー』なるものを作り始めた僕ですが、理由は3つほどありまして、

・お茶づけ海苔が余っていたので、使い方を考えていたとき、ネットでたまたま見つけた(最初に作ったのは、お茶漬け海苔風味でした)。
・素麺が大量に余っていたから(パスタばかり食べていたので)。
・パスタを茹でるのは時間がかかるので、帰宅が遅くなったときには結構面倒くさい(お湯を沸かして茹でるだけで15分もかかるのです:汗)。

ただ腹を満たすだけでは無く、酒のつまみにもなり、しかも調理時間の節約にもなる麺料理。

こんなに素敵で便利な料理を発明してくれた沖縄の人に、心からの、ありがとう♪
by crystalgem | 2007-10-29 23:30
<< 1円パチンコを知って 最優先事項 >>