人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最優先事項

今日こそは部屋の大掃除をしようと思っていたのに、突発的にそれが出来なくなってしまいました。
なので、備忘録&決意表明として、ここに記しておきます。

来週こそ、部屋の大掃除をするぞっ!(気合)

いつでも死ねる様に♪(←何だそのネガティブな動機はっ?!:焦)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝は7時半に目が覚めました。

せっかくの日曜日、本当はもっとゆっくり眠っていたかったのですが、何故だか異常に目が冴えてしまったのですよ。
なので、仕方なく起き上がり、そのまま朝食の準備。テレビを観ながら、ゆっくりとそれを口にしました。
そうして食事を終えた後も、何もする気になれず、ぼーっとテレビを眺めていると、不意に携帯が鳴り出したのです。

 - 事故だ!(慌)

何故そのときにそう思ったのかは、正直な話、僕にも良く解りません。
しかし、こういう『悪い予感』だけは、不思議と良く当たるもの。
『第六感』と言うのか、『虫の知らせ』と言うのか・・・何故だか『悪い事だけ』は、不思議と直感で解るものなのですよ。

携帯を手に取る前に、頭の中に僕の担当現場の状況が浮かびます。
恐らくあの現場の、あの場所で事故があったに違いない・・・長年の経験からでしょうか、瞬間的にそんな事が脳裏を過ぎったのです。

恐る恐る手に取る携帯。
携帯を開き、電話の主の名前を確認すると、それは僕の上司からのもの。
すぐに電話に出て、要件を聞きます。すると僕の予想した通り、あの現場の、あの場所で事故が発生したというものでした。
怪我人は出ていないというので、それだけは安心しましたが、これからすぐに現場を確認しに行かなければなりません!

時計の針を確認すると、時刻は8時20分。今から真っ直ぐに向かえば、9時前には現場に到着する事が出来るでしょう。
が、何より今は8時20分。もしもそのまま行動に移ってしまえば・・・(汗)。

 - 計 算 -

計算5秒後、上司に「長靴やヘルメットを取りに一度オフィスに行き、そこから自家用車で急行します!」と伝え、電話を切ります。
とにかくこれは緊急事態、急ぎ服を着替え、出掛ける準備を整えます。
そして再び、頭の中で計算。これからオフィスに行き、長靴や防寒着を用意して、車を飛ばせば・・・。

僕の計算が正しければ、15分間オフィスで誤魔化せば、何とかなるっ!(確信)

タートル号(僕の愛車)に乗り込み、まずはオフィスに向かいます。
そうしてビル管理の警備員さんにオフィスの鍵を開けて貰うと、自席に行き、PCを立ち上げました。
まずはメールチェックを行い、次にIEを起動させます。お気に入りの『ろじっくぱらだいす。』を開き、その後、いつものブログの巡回を始めました。

時計の針を確認すると、時刻は8時40分。
再び、頭の中で計算します。
分単位で行動を合わせる事を考えると、ここを出るのは8時45分頃がジャストタイミングの筈・・・そう考え、気持ちを落ち着かせながら、煙草に火を点けました。

8時45分。急ぎ立ち上がると、息を切らせながら駆け下りる階段。
玄関にいた警備員さんに、「実は現場で事故がありまして、これから急行します!」そう伝えます。
「お疲れ様です、頑張って下さい!」、そういう警備員さんに笑顔で会釈し、また小走りにタートル号へ向かいました。

8時47分。アクセルを踏みしめ、事故のあった僕の担当現場へ向けて発進。
途中に見える赤信号ももどかしく、ことある毎に時刻をチェック。
僕の計算が正しければ、ラジオからの時報と共に、駐車場に滑り込んでいる筈。しかし信号や渋滞に引っかかれば、全ての計算は水の泡です。

早過ぎても駄目、遅すぎても駄目、絶妙なタイミングが要求されるこの計画。
しかし自分の成功を信じ、ただアクセルを踏みしめました。

僕がオフィスを出たのは8時45分、その時刻は警備員さんがしっかりと記録している筈。
そして、現場まではおよそ30分くらいかかりますので、到着時刻は9時15~20分くらいになるでしょう。
となれば、皆に不自然に思われない時間までに現場に到着するには、許された時間はおよそ5分。それ以上早くても遅くても、確実に怪しまれます。

頼む、計算通りに行ってくれ!(祈)

ハンドルを握りながら、再び時計に視線を向けます。
時刻は8時55分。5分後に駐車場に辿り着く事が出来れば、全ては僕の計算通りという事になります。
が、もしもそれよりも早く到着した場合には、或いはそのままスルーするしか無い・・・思いがけず、緊張感が漂いました(汗)。

そうして見えて来た駐車場、それとほぼ同時に、ラジオから時報が流れる9時の時報。
よし、完璧だ!(笑)
急ぎ駐車場にタートル号を停めると、小走りに玄関へ。脇目もふらずその場所に駆け込むと、一番上のパックを手に取りました。


玉子Mサイズ95円、獲ったど~!!!(笑)
最優先事項_d0044012_21344978.jpg
レジに向かい、急ぎ精算すると、再びタートル号へと駆け込みます。
そうして本気でアクセルを踏み込み、どうにか到着した現場。時刻は見事に9時15分。

早過ぎれば店が開いていない、遅すぎれば怪しまれる・・・しかしこのタイミングならば、誰も『途中でスーパーの特売に寄っていた』なんて思わないでしょう♪



怪我人の出ていない小さな事故よりも、特売の玉子をゲットする方が、僕にとっては遥かに重要な事。

僕の考え方、間違っていませんよね?(笑)






本日作ったのは、この3品です。



[鯖の塩焼き]
昨日買って来た、2枚入りの残り。
最優先事項_d0044012_21353894.jpg

[ホタテの子焼きそば]
これも昨日の残り。
最優先事項_d0044012_21355372.jpg

[マヨポップコーン]
好きなのです♪
最優先事項_d0044012_2136984.jpg

明日は事故対応で忙しくなりそうな予感。
ただでさえ新規プロジェクトで大忙しなのに、こういう余計なイベントはやめて欲しいな~(汗)。
by crystalgem | 2007-10-28 21:40
<< 秋刀魚の腸 怒りの矛先 >>