人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒りの矛先

僕の友人から、こんな写メールが届いたのですよ。
最初は、『何だこのチラシ?』と思いましたが、すぐに意味に気付きました。
怒りの矛先_d0044012_2151407.jpg
確かに、特売とは思えませんね?(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週はちょっとばかり仕事がハードでしたので、その疲れを癒すべく、今日は温泉に行って参りました♪

と言っても、すぐ近くの温泉ですけどね?
本当はもうちょっと遠くの温泉まで行くつもりだったのですが、朝起きたらもう10時過ぎで、洗濯したりしていたら時間が無くなったのですよ(汗)。
でもまあ、ゆっくり湯船に浸かったら、体がすっきりしました♪

そうして温泉を愉しんだら、途中でガソリンスタンドに立ち寄り、その後買い物すべく近所のスーパーへ。
野菜が異常に高価でしたので、そこではもやしとジュースだけを購入し、次は生鮮食品を扱っている100円ショップへとハンドルを向けました。
駐車場に目を向けると、時間帯が良かったのか、ガラガラ状態。なので入り口から一番近い駐車スペースへ停めようと、そこにあった車の位置を確認します。

瞬間、思わずその車を怒鳴りつけてやりたくなりました。
というのもその車、駐車スペース2つ分に、斜めに駐車していたのですよ!(怒)

確かにその100円ショップの駐車場は、たまたまかもしれませんが、かなりのガラガラ状態。
喩え2つ分のスペースに斜め駐車したところで、他のお客さんに迷惑をかける事は無かったでしょう。
しかし、それとこれとは別の筈。ええ、社会人としてドライバーとして、最低限のモラルは守るべきですから!(怒)

なのにこの車の、何とだらしない事!
よほど運転が下手な人物なのか、それとも常識を持っていない人間なのか、とにかく観ていて本気で腹が立ちましたよ!(怒)


こういう巫山戯たドライバーには、お仕置きをしてやらなければ!


そう考えた僕は、その車の位置や角度を頭の中で計算。
どうしたらタートル号(僕の愛車)を自然な形で駐車させ、かつその車の運転席のドアを封じる事が出来るかを考えました。
そして、もっとも(その車を邪魔するのに)良いと思われる位置を割り出すと、バックギアを入れ、慎重にその位置へと車をバックさせて行きました。

と、そのときです。バックミラーに映った人影に、思わず『あっ!』と声を上げそうになりました。

すかさずギアをロー(前進)に入れ、その人物の邪魔にならない様、車を移動させます。
そして、その人物が車に乗り込みやすい様、少し離れた場所にあるスペースへと駐車させました。
サイドブレーキを引いたら、その人物を振り返ります。必要ならばすぐに駆け付けて手伝ってあげよう・・・そう思いながら。

そんな僕の視線の先、その人物はゆっくりと、斜めに駐車された車に荷物を積み込み始めました。

開いたドアの先に見えるのは、二本の松葉杖。
きっと、買い物をするときに他の人の邪魔になるだろうと、無理をして置いて行ったのでしょうね。
恐らく骨折しているだろうギプスのはめられた左足を引きずりながら、どうにか運転席に乗り込んだその人物に、思わず安堵の溜め息が漏れましたよ(汗)。

あの人物が車を斜めに停めていたのは、恐らくわざとだったのでしょう。
もしも普通に停めていて、隣に車が来たなら、あの足では乗り降りがかなり困難だったでしょうから。
だからこそ、人から変な目で観られるのを覚悟で、あんな非常識な停め方をしていた・・・恐らく、そういう事だったのだと思います。

そんな彼の姿を眺めながら、また怒りが込み上げて来るのを感じました。
それは決して彼の行動に対する怒りでは無く、もっと、根本的なものに対して。
ええ、この場面で一番悪いだろう、その存在に対する怒り!


そもそも、何故この店には、障害者用の駐車スペースが無いのだっ!(激怒)


高齢化の進む現代、時代の流れはバリアフリー。障害者にも優しい環境作りが必要とされています。
なのに最低限のバリアフリーである『駐車場』を整備しないなんて、この100円ショップ、非常識にも程があります!(怒)



一度振り上げれられた僕の怒りの拳・・・その終着点は、100円ショップのオーナーに対するものでした。






本日作ったのは、この3品です。



[ホタテの子とブロッコリーのパスタ]
茹で汁、白ワイン、コンソメ、控え目の塩胡椒、香り付け程度の醤油。
怒りの矛先_d0044012_21523820.jpg

[塩鯖]
100円ショップで2枚で105円♪
怒りの矛先_d0044012_21525973.jpg

[マヨポップコーン]
好きなのです♪
怒りの矛先_d0044012_21531529.jpg

ホタテの子(貝の卵巣)って、こちらでは普通に売られているのですが、他の地方ではどうなのでしょうね?
解りませんが、300gで105円なので、結構お買い得です♪

まあ、暫く『貝柱』は食べていませんが。(←貝柱は高くて買えないもんね~:悲)
by crystalgem | 2007-10-27 21:54
<< 最優先事項 梨尻柿頭 房の上 >>