人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活レベル

:627182

『大根おろしの絞り汁は栄養価が高いので、捨てずに使ってください』
以前そんなコメントを貰ったものの、何に使えば良いのか解らず、今まで焼きそばや煮物に入れていたのですよ。
でも今日は何となく、そのまま飲んでみたのです。するとびっくり! 甘くて美味しかったのですよ!(笑)

大根おろしの絞り汁は、そのまま飲んでも美味しい・・・勉強になりました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝の通勤途中、ラジオからこんな話題が流れて来ました。

『札幌の○○中学校(聞き取れなかった)では、“今日の給食”というタイトルで、HPにその日の給食をUPしています♪』

面白いアイディアだな、そう思いました。
何しろ親御さんは、自分の子供がどんな給食を食べているのか、気にしているでしょうからね?
アレルギーを心配しているお母さんは、料理を観れば食材も解るでしょうし、不安を感じたら学校に連絡すれば良い・・・実に良いシステムだと思います♪

・・・それはともかく、最近の子供たちって、どんな給食を食べているのだろう?(笑)

何となく興味が湧き、Googleで『今日の給食 札幌』と入れて検索してみると、トップに出て来たのは2つの中学校。
今朝のラジオで紹介されていたのは、恐らく『札幌市立米里中学校』のHPなのだと思います。
何しろもう片方のHP(ってかブログ?)は、更新頻度が低く、投げやりな印象を受けましたので。(←日々更新しないと、給食UPの意味無いしね~:汗)

で、そのHPを眺めていて気づいたのですが、最近の給食って『ご飯』が基本なのですね!(驚)

僕が子供の頃は『パン』ばかりで、週に一度の『米飯(べいはん)給食』が始まったのは、確か僕が小学校の高学年のときだったと思います。
箸が無いので、食べる道具は先割れスプーン。カレーのときはともかく、普通のおかずのときには、かなり苦労したものです(汗)。
(※後に、『米飯給食のときは箸を持参』のルールが追加となります)

そんな感じで、僕の時代には週に一度だった『米飯給食』、それが今ではほぼ毎日がご飯の給食。
これは『子供たちに箸を使わせる』ためなのか、それとも『米の消費拡大』を狙ったものなのか・・・。
その真意は解りませんが、これは良い事だと思います。ご飯は腹持ちも良いし、何より日本人は、米を食べる国民なのですから!(←パスタ党のお前が言うな)

それにしてもこのHPを観ていると、最近の子供って、本当に良いものを食べているのですね~。
料理の種類も豊富だし、日々のボリュームもありそうだし。
しかもこれらのメニューは、栄養のバランスなども細かく計算されているのでしょう。子供たちの健康の為に、栄養士さんが一生懸命に考えて。

更に、僕がこのHPを眺めていて感心したのが、『子供の嫌うメニュー』がまるで入っていない事!
ご飯に関しては、白いまま出る事が少なく、殆どが混ぜご飯やカレー類になっているのですよ。
白いご飯のときも、上にかければ『丼物』になる様なおかずが組み合わされているし、きっとこれは『白いご飯』が苦手な子供に対する配慮なのでしょうね(笑)。
(例:白いご飯 + 豆腐のチリソース煮 = 豆腐のチリソース丼)

本当、


ガキどもを甘やかすんじゃねえっ!(激怒)(←昭和40年代ならではの怒り:笑)


と叫びたくなるくらいに、今の子供たちは恵まれていますね~(羨)。
少なくとも、僕の子供時代からは、考えられないくらいに豪華になっています。
こんなものを食べさせて貰いながら、給食費を滞納している親って、本気で殴ってやりたい気分になりますよねっ?!(怒)

僕の職場にも、こんな給食があれば良いのにな~。

毎日の職場の昼休みに、給食を届けてくれる給食センター。
そんなものがあれば良いな~、そう思いながら、ふとこんな事を考えました。
それは、

一ヶ月の給食費って、幾らくらいかな?

という事。
で、Googleで『給食費 月額』で検索してみると、どうやら親の負担分は4,500円くらいの模様(文部科学省H16調査による)。
『負担分』と書いてあるところをみると、きっと国(地方?)からの補助もあるのでしょうね。まあ、それが何パーセントくらいかは解りませんが。

で、親の負担分だけで考えると、一食当たりの単価は・・・。

 4,500円 ÷ 20日/月(土日が休みと考えて) = 225円/日

成る程、一食約200円ですか。
で、仮に国or地方自治体の補助が100円だったとして、一食当たりの合計金額は300円。
解りませんが、この金額って、妥当な線なのでしょうかね?

とりあえず、一食300円か。
うん。

そうか・・・。



今日初めて、僕の毎晩のおかず代より、中学校で出される給食の方が高価な事を知りました。
(ざっと計算してみた結果、今夜のつまみの材料費は、合計で140円弱でした:汗)






本日作ったのは、この2品です。



[大根と油揚げの煮物]
生活レベル_d0044012_22374550.jpg

[秋刀魚の塩焼き&野菜炒め]
生活レベル_d0044012_22375989.jpg

半分くらい残った煮物は、明日の晩のつまみにします♪



・・・って事は、今夜の僕のつまみ代って、実は120円くらい?(汗)
by crystalgem | 2007-10-09 22:41
<< 僕は諦めない 億万長者への努力 >>