人気ブログランキング | 話題のタグを見る

預けたかな?

:619185

今日ネットを眺めていて、何となく気になってしまったニュース。
【郵政民営化始動】
【日産GT-R、5年ぶりに復活!(笑)】
【ドリカム吉田美和の内縁の夫、胚細胞腫瘍のため死去】

内縁の夫?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近所のコンビニのレジスターが新型になったのは、今から一ヶ月ほど前の事でした。

それを初めて観たときには、『あ、レジの機械、新しくなったんだ~』と、ほんの少し思った程度でした。
まあ、当然と言えば当然ですよね? コンビニのレジスターが古かろうが新しかろうが、僕にとってはどうでも良い事ですから。
が、実はそのレジスターが新しくなった事は、僕にも充分に関係のある事だったのですよ。

というのもそのレジスター、何と、『クレジットカードをお客さんが直接入れる形』になっていたのです。

皆さん、この形、イメージ出来ますかね?
簡単に説明すると、従来通りのレジスターの背面(お客さん側)にカードの挿入口が付いていて、そこにクレジットカードを入れるというもの。
精算が済んだらカードが出て来ますので、それを抜き取り、レジの人からレシートを貰って支払いは完了・・・そんな感じです。

何故こんなシステムになったのか少しばかり悩みましたが、多分これは、お客さんを安心させる為の配慮なのでしょうね。
きっと『この店の人間は、お客様のカードをスキミングしたりなんてしませんよ~♪』というアピールなのです。
って、コンビニのレジの人がスキミングしたなんて事件、今まで一度も聞いた事はありませんが。(←まあ、海外では良く聞く話だけどね?)

---

煙草を買いに、近くのコンビニへ。
レジの前に立ち、そこにいた女の子に僕の欲しい煙草の銘柄を言うと、いつもの様に財布からクレジットカードを取り出しました。
その女の子にクレジットカードを見せると、女の子、それを観て何やら慌てた様子。どうやらその女の子、カードの扱いが解らない様なのです。

・・・まあ、このレジスターは客が自分でカードを入れるタイプだから、この子が扱いを知らなくても関係無いか。

慌てる女の子を横目に、レジスター裏の挿入口へ、無言のままカードを差し込みます。
瞬間、カラーの液晶画面に表示される、『問い合わせ中です。少々お待ち下さい』の文字。
数秒後、出て来たカードを財布に戻したら、後は女の子がレシートを手渡してくれるのを待つだけ・・・本当に簡単なレジスターですね~(笑)。

そんな僕の仕草を、ただ呆然と眺めるばかりの女の子。
きっとこのバイトを始めたばかりの新人で、まだクレジットカードの扱い方を教えて貰っていなかったのでしょうね。
でもまあ、これでカードの対処法は解った筈です。僕のお陰で、コンビニ店員として、一つレベルアップ出来ましたね♪(←恩着せがましい男:笑)

僕がカードを抜き取ったとほぼ同時に、レジスターからレシートが吐き出されます。
女の子、どうやらそこで初めて『精算が終わった』という事に気づいたらしく、慌ててそれに手を伸ばしました。
そうして、僕にレシートを差し出しながら、

 女の子 「かっ、カードお預かりしましたっ!(慌)」

う~ん、これって『客にレシートを渡すときの台詞』じゃ無いよな~(汗)。
ってかそもそも、今の僕の支払い方って、この子にカード渡した事になるのだろうか?



解りませんが、少なくとも『カードお預かりしました』は、日本語として間違っていると思います。






本日作ったのは、この3品です。



[鯖の味噌漬け焼き]
スーパーで売ってたのを焼いただけ(笑)。
預けたかな?_d0044012_22491747.jpg

[烏賊のゴロ焼き]
味付けは酒と塩だけ。
預けたかな?_d0044012_22493348.jpg

[またまた栗ご飯♪]
米2合に対し、酒大さじ1、味醂大さじ1、塩小さじ1、昆布5㎝。
預けたかな?_d0044012_22494887.jpg

本日より、オータムジャンボが発売となりました。
もしも当たったら・・・。



日産GT-R買います!(笑)
by crystalgem | 2007-10-01 22:53
<< 忘却の一日 ミカンノウマ >>