愛用じゃないジッポライター

:613198

Yシャツをクリーニングに出しに行くと、そこにいたのは、前回と同じおばさんでした。
と言うのも、どうやらその店の店番はバイトらしく、行く度に違う店員さんがいるのですよ。
で、そのおばさんに会うのは、これが二度目。奇遇にも、二回連続で、同じおばさんが店番だったのです。

シャツをカウンターに出し、財布から150円を取り出して、そこに置きます。
そして自分の名前を言おうとすると・・・。

 おばさん 「crystalgemさんですね?」

いきなり名前を呼ばれ、一瞬ドキリとしました。
自分の衣服や、そこに置かれたYシャツに目をやりますが、どこにも僕の名前が書かれたものはありません。
なのに、僕の名前を口にしたおばさん・・・。

一ヶ月前に一度会っただけだというのに、あのおばさん、僕の名前を覚えていたのでしょうか?(驚)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


連休の最終日、今日は久しぶりに、ジッポライターと一緒に温泉に行く事にしました♪

ジッポと一緒に温泉・・・何だか奇妙な表現だと思われるでしょうが、以前はよく、こうしてジッポを風呂に入れてやっていたのですよ。
それは勿論、これまでは温泉や銭湯では無く、家の風呂にですけどね?(笑)
なので、公共の温泉施設に連れて行くのは、これが初めてです。

よく小さな子供が、バケツやおもちゃのアヒルを風呂に持って行きますよね?
僕にとっての、このジッポライターは、それと同じ意味。一緒に風呂に入って、遊ぶのですよ。
ってまあ、遊ぶと言っても、それでゲームしたりする訳ではありませんけどね? ただ一緒に風呂に入って、洗ってやるだけです(笑)。

これがそのジッポライターです。
d0044012_21414649.jpg
これは今から20年近くも前、友人から貰ったもの。確か、就職祝いとか言ってくれたものです。
貰った当時から既に古ぼけていて、一体いつ製造されたものかは、さっぱり不明。
というのも、何しろこれ、友人が『どこかで拾ったもの』なのです。

就職祝いに拾得物をプレゼントする・・・お前、本当に僕の親友か?! と問い詰めたくなりましたよ(笑)。
(※ちなみにその10年後、僕は彼の結婚式で、友人代表のスピーチをする事になります)

就職祝いで貰ったとは言え、所詮は拾得物。何の愛着も湧きません。
なので、それから暫くの間は使っていたものの、すぐに他のライターに乗り替えます。
その後もライターをくれる人は沢山現れましたし、重たく持ち運びに不便なこのライターは、すぐに抽斗の隅っこに追いやられる事となりました。
d0044012_21423272.jpg
←今家にあるライター達。
友人から貰った『誰かの落とし物』よりも、女の子からクリスマスプレゼントに貰ったライターの方が、ずっと大切なもの。
なので、そちらのライターを愛用する。
で、また誰かから新しいライターを貰い、使わなきゃ悪いのでそちらを使う・・・その繰り返し。

時には100円ライターを使い、時にはマッチを使ったりもしました。色んなライターを使用して来て、沢山のライターを捨てて来ました。
が、これは自分でも不思議な話。
様々なライターを乗り替えて乗り替えて、そして気が付けば・・・。

気が付けば、何故かこのライターに戻っているのですよ。

正直、決して大切にはしていないこのライター。時には金槌、時にはビールの栓抜きと、ライター以外の用途にも平気で使用して来ました。
何しろどうでも良いライター、傷が付こうか何しようが、全くお構いなしですからね?
別に、壊れたら捨てれば良いし、無くなっても良いとさえ思っていましたから。

実際このライターをどこかのスナックに忘れて来たときには、一ヶ月以上も取りに行かず、そのまま放置していた事もあります。
ええ、無くなったら無くなったで、別にどうでも良かったので。
(ってまあ、その後またそのスナックに行ったとき、まだ店に残っていたので、今こうしてここにある訳ですが)

そんな、僕にとっては割とどうでも良い、このライター。
なのに気が付くと、不思議とこのライターに戻っているのです。
これは僕が気付いていないだけで、実は愛着があるという事なのですかね?

そんなジッポライターですが、たまに風呂に入れてやると、何となく可愛く見えて来るのですよね~♪
これは、トム・ソーヤが宝物にしていた、真鍮製のドアノブの様なものなのでしょうか?
磨いてやり、輝きを取り戻すと、何やらそれがとても大切なものの様に思えて来る。・・・きっとそんな心理なのでしょうね(笑)。

そうして、風呂から上がったジッポ君。
d0044012_21425461.jpg
←こんなに綺麗になりました♪
この輝きを観るたび、何となくこう思うのですよね。



きっと今から数十年後も、僕が禁煙をしない限り、このライターを愛用しているのだろうな・・・と。






本日作ったのは、この3品です。



[ホッケのムニエル]
d0044012_2144947.jpg

[豆腐の中華炒め]
d0044012_21442443.jpg

[カレー味ポップコーン]
d0044012_21443725.jpg

最初の二品は、本当に美味しかった(ってか現在進行形で食べている最中ですが)です。
が、最後の一品は、正直失敗でした。
ええ、このポップコーンですよ。何が失敗だったかって・・・。

見た目も味も、全然カレーじゃ無いっ!(泣)

作り方が悪かったのか、本当にカレー風味が全く無いのですよ。
ちなみに僕がやったレシピは、こんな感じ。

・鍋にポップコーンの種を入れ、少量の水を入れ、カレー粉と塩をまぶします。
・5分くらい中火で加熱し、コーンが全て爆ぜたら、完成です♪

やっぱりコーンの表面にまぶすのでは、味が消えてしまうのでしょうかね?
解りませんが、次からは爆ぜたコーンに、塩とカレー粉をまぶす様にしたいと思います。
たぶんそうしないと、ポップコーンに味は付かないのでしょう。



何となく悔しいので、今日はこれから、何かもう一品作って食べたいと思います。(←そう言いながら、実は体重を戻すのに必死な男:笑)
[PR]
by crystalgem | 2007-09-17 21:48
<< 偶然の体調不良   ・・・です。 研いで良いのは包丁だけ >>