人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風が迫っています

:623194

子供の頃、台風一過を『台風一家』と勘違いしていたのは、僕だけでは無い筈です。(←何故か断言:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日本には昔から、この世の恐ろしいものを並べた『地震、雷、火事、親父』という言葉(諺?)があります。

しかしこの言葉、元々は『親父』という単語は入っておらず、最初は『大山嵐(おおやまじ)』だったのだそうです。
それが『大山嵐』という言葉が廃れつつある中、いつの間にか『おおやまじ→おやじ』とすり替わってしまったものなのだとか。
僕はてっきり、『昔のお父さんは厳格で怖いものだったから、火事や地震と同列視されていたもの』とばかり思っていましたけどね~。

ちなみに大山嵐とは、現代の言葉に訳すると、『台風』という意味らしいです。
つまりこの言葉は、単に恐ろしいものを並べたのでは無く、特に『天災』を指す言葉だったのですね。
(まあ、火事に限っては天災とは限りませんが)

それはともかく、現在、北海道に向かって台風が近づいて来ています。
こうして台風が北海道に近づくと、必ずテレビで誰か(藤井隆とか)が、こう口にするのですよね~。

『日本列島を襲った台風は、北海道地方へと去りつつあります♪』

うん。



北海道は日本じゃ無いってか?!(怒)



・・・まあ、別に良いですけどね?
この扱いは、台風が来る度、毎度の事だし。確かに北海道は、台風が『去って行く』場所だし。
こんなの気にしてられないし、気にしていたらキリが無いし。

・・・負けるもんかっ!(泣)

それにしても、外、凄い風です。
結構雨も降っているし、災害とか起きなければ良いのですけどね~。

---

って事で、今、食事を摂る為に一度家に戻って来ました。
これから仮眠を摂って、職場に戻ります。
こういうときに職場待機があるのは、僕の業界の宿命、仕方の無い事なのですよ。(←まあ、これでご飯食べてる身だからね)

僕の待機当番は、深夜から明日の朝まで。
一番辛い時間帯ですが、まあ、何とか乗り切りましょう♪

という訳で、今日はコメントの返事も『お友達ブログ』の巡回も出来ませんが、ご了承下さい(ペコリ)。



今夜徹夜して、明日の午後3時からのタイムバーゲンの、玉子1パック98円に間に合うかな?(←一番の気がかり:笑)
by crystalgem | 2007-09-07 19:36
<< この道のプロフェッショナル 差別と区別 >>