人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道路交通法に禁煙条項を!

624180:624190

[エビ伝説14日目]
何だか最近、3匹とも、随分と体のデザインが変わって来た様です。
道路交通法に禁煙条項を!_d0044012_2332893.jpg
←右がひちょり、左がダルビッシュです・・・たぶん(汗)。
何が変わったって、尾の付け根の辺りに、オレンジ色っぽい玉が付いているのですよ。
ひょっとしてこれって、卵なのかな?
解りませんが、本当に卵だったら、ちょっと嬉しい♪

PS.今までひちょりを長男、ダルビッシュを次男として来ましたが、『長女・次女』の誤りだった様です。
  三女の名前は『高橋信二』にしようと思っていたのに、ちょっと微妙(汗)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うちのオフィスには、昼休みや残業タイムに、よく保険屋さんが遊びに(営業にと言うべきか?)来ます。

そのときに、最近のニュースなどが書き込まれた、休憩中に読むのに丁度良い『新聞記事の抜粋』の様なものをくれるのですよ。
で、今日何気なくその記事を読んでいたら、そこにこんなニュースがあったのです。

『18歳未満の運転中の携帯電話使用、全面禁止へ / ハンズフリーも対象、米カリフォルニア』

アメリカでは、18歳未満でも車の免許が取れるのですね。知らなかった~。
・・・って、ポイントはそこじゃありませんね(汗)。

それよりも、ここに書かれた『18歳未満の運転は携帯禁止』という意味が良く解らなかったので、ネットで詳細記事を調べてみる事にしました。
すると、出て来たのがこれ。

18歳以下のドライバーは、車の運転中に携帯電話を使用することが禁止される新しいカリフォルニアの条例が州議会を62-5の賛成圧倒多数で可決された。
条例はこのあとシュワ知事がサインすれば来年の7月1日から施行される。
この条例では、ハンズフリー装置を使用しても、通話はできないことになっており、違反の罰金は初回が20ドル、2回目は50ドル、点数は引かれない。
同様の法律は他13州ですでに採用されており、16州が検討中。


どうやら18歳『未満』では無く、『以下』が正解だった様ですね。どうでも良いですが。

それにしても、この記事に思わず目が点になってしまいました。
18歳以下は運転中の携帯電話禁止って、何で19歳以上なら許されるの?! ・・・と(汗)。

日本で運転中の携帯が全面禁止になっている理由は、当然の事ですが、危ないからです。
勿論それは『子供では危険』という話では無く、大人がやろうが老人がやろうが危険なものは危険、だから全面禁止なのです。
なのにアメリカでは、『子供の運転中の携帯電話は危険』という認識なのでしょうかね? 僕にはどうにも、理解出来ない考え方です(汗)。

・・・ってまあ、海外の法律に文句を言っても仕方ありませんね(汗)。

それよりも、国内に目を向けましょう。
我が日本国の『道路交通法』に、どうしても納得の行かない部分があるのです。
それは、

携帯電話などよりも遥かに危険な、『運転中の喫煙』を何故規制しないのか?!

という問題。

運転中にハンドルから手を離し、煙草を手に取り、ライターで火を点ける。
勿論そのときのドライバーの視線は、ライターに灯された火に向けられています。これは完全な脇見運転であり、危険の伴う行為です。
その他にも、煙が目に染みて前が観づらくなるという恐れもありますし、これはむしろ携帯で会話するよりも危ない事だと思いませんか?

実際、北海道では昔、こんな事故がありました。

 現場は見通しの良い直線、停留所で客を降ろしていたバスに大型ダンプが追突し、これにより重軽傷者が多数。
 原因は、ダンプ運転手の脇見運転。
 煙草に火を点けようと、一瞬視線を下に逸らし、バスに激突したもの。


座っていた人は軽いむち打ち程度で済んだそうですが、立っていた人の被害が深刻だった様です。転んで体を打ったり、骨にひびが入ったり。
特に悲惨だったのが、バスから降りようと横を向いていた人。いきなり真横からの力で押し倒されたため、酷く首を痛めてしまったと聞きました。
全く、こんなにも些細な不注意が、よくもここまで大きな悲劇に繋がったものです(悲)。
(※このバスには僕の同僚の知人が乗っていたため、僕もそれなりに詳しく知っているのですよ)

この様に危険な、運転中の喫煙。
それを知っていますので、僕は運転中は絶対に!・・・とは言いませんが、殆ど喫煙はしない事にしているのです。
(渋滞で動けなくなったときに喫煙した事があるので、『絶対に』と断言出来ないのが悲しいところです:汗)

僕は今、本気でこう思うのですよ。


運転中の喫煙禁止を、道路交通法に追加すべき!


心の底から思います、真剣に。

もしもこの法律が施行されたならば、僕は今後一生、車の中で喫煙しない事を誓います。
それが渋滞中だろうと、停車中だろうと、絶対に喫煙はしません。
10時間だろうが20時間だろうが、どれだけ喫煙したくなっても我慢します。

それは運転中に限らず、助手席にいようが後部座席にいようが、どの席に座っていたとしても!(本気)

車の中での喫煙がどれだけ危険か知っているからこそ、そう叫ぶ事が出来るのです。
これを法律で罰するべき、やめさせるべきだ、と。
罰則は思いっ切り重くすれば良い。何なら死刑でも構わない。それによる『被害者』を無くす事が出来るならば、悲しみを消す事が出来るならっ!!!

で、その代わりと言っては何ですが・・・。



電車と飛行機の中は、喫煙OKにして貰えませんかね?(願)



特にJRの全面禁煙には、心の底からムカついています。

JRでは、喫煙の権利がある筈ですから!(←『国鉄精算事業団の借金返済目的の煙草増税』を未だに恨みに思っている男:笑)





本日のメニューは「納豆キムチパスタ」です。



【所要時間】
・20分

【材料】
・パスタ(1人前)
・キムチ(150g)
・納豆(1パック)
・ベーコン(50gくらい?)
・自家製キュウリの塩漬け(1/2本分)
・オリーブオイル(大さじ2)
・にんにく(2片)
・パスタの茹で汁(大さじ3)
・顆粒コンソメ(小さじ1/2)
・塩胡椒(適量)
・胡麻(適量)
・海苔(適量)
・水菜(あっても無くてもOK)

【作り方】
・いつも通り。(←似た様なレシピを何十回も書いているので、いい加減面倒になった男:笑)



という訳で、完成したのがこちら。
道路交通法に禁煙条項を!_d0044012_2341781.jpg
美味い!(←似た様な感想を何十回も書いているので、いい加減面倒になった男:笑)
by crystalgem | 2007-08-31 23:12
<< 水槽のお掃除 蜻蛉 >>