人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか観た風景

今朝の。

 体 重:63.0㎏
 体脂肪:18.5%

夕方。

 体 重:63.2㎏
 体脂肪:19.6%

エビ伝説、遂に本番スタート!
いつか観た風景_d0044012_2112354.jpg
←ウッドチップ&カブトエビの栄養投入







←カブトエビの卵投入
孵化するのが愉しみ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は毎朝、必ず一つ、玉子を食べる事にしています。

理由は簡単、玉子は完全栄養食品だからです。
三十代独身男、ただでさえ偏りがちな食生活を送っていますので、玉子は出来るだけ摂取する様に心がけているのですよ。
なので、出張先のホテルは別としても、家での朝食は必ず玉子を食べる様にしているのです。

そして今日は、近所のスーパーの特売日。
チラシによると、何と、玉子1パック89円の激安です♪
なので朝食を摂り洗濯を終えたら、自転車に跨り、近所のスーパーへと向かいました。

いつも通りの道を走り、そこから200mほど先にある、曲がり角に目をやります。
何ら変わりの無い、いつもの風景。
と、その手前に、一本の小路があるのに気付きました。

普段から、何気なく見掛けてるその小路。
その先に何があるのかは知りませんでしたが、もしかしたら近道になるかもしれないな、そう思い付きました。

腕時計を確認すると、時刻はまだ9時半。スーパーの開店時間は9時ですので、特売の玉子はまだまだ沢山残っている筈です。
仮にこの小路が、いつもの道より遠回りになったとしても、玉子を買いそびれる心配は無いでしょう。
ならば、この近道作戦に挑戦してみるのも面白い♪ そう思い、思い切ってその小路に入ってみる事にしたのです。

自転車のハンドルを左に向け、その小路へと進入します。
すると、そこに見えて来たのは小さな小学校。きっとこの道路は、小学生達の通学路になっているのでしょうね(笑)。

そんな風に、普段とは違う風景を愉しみながら、自転車のペダルを漕いで行きました。するとその先にあったのは、L字型の曲がり角。

もしもあの曲がり角の先が、いつものスーパーへの道に接続していたならば、僕の勝ち。ええ、いつもの道よりも近道になる筈です。
逆に、もしも行き止まりになっていたなら、僕の負け。今来た道を、引き返さなければならなくなるでしょう。

さて、近道か行き止まりか、どっちかな?(笑)

少しドキドキしながら、曲がり角へと向かいます。
そうして辿り着いた曲がり角。視線をその奥へ向けると、そこから先に向かっていたのは、酷く狭い砂利道。そしてその先には、川。
川があるという事は、恐らくその先は行き止まり・・・ええ、ショートカット作戦失敗です(泣)。

でも今来た道を引き返すよりは、その川に沿って上流側に戻り、近場の橋を渡った方が早い筈。
そう思い、引き返す事無く、そのまま直進する事にしました。
砂利道を走り、川へと向かいます。そして辿り着いた川。そこから上流側に目をやり、その光景に、思わずはっとしました。

というのも、その風景が・・・いつか僕が観た風景と、実に良く似ていたから。。。


---


『デジャヴ』、という現象をご存じでしょうか?

初めて行く場所なのに、何故かその場所を知っているかの様に錯覚する、いわゆる既視感。
この現象、まるでミステリー現象の様に言われる事もありますが、実際には単なる勘違いです。
自分が行った事のある『どこか』と良く似ていた為、思わず『来た事がある』と錯覚してしまうもの。ええ、別に不思議な現象ではありません。

デジャヴといえば、最近僕の兄貴が入院したとき、そんな現象を体験しました。(※とっくに退院していますのでご心配無く)
まずはその前段、僕が子供の頃に、幾度と無く観ていた夢の内容について。

『僕はどこかの病院に入院していて、兄貴も一緒に入院している。どこの病院かは解らないが、夢に出て来る病院は、必ずその病院』

何故そんな夢を何度も観たのか、そしてその病院がどこにあるのかは全く解りませんでしたが、妙にリアルで鮮明な夢でした。

で、ここまで書けば想像が付くと思いますが、現実に兄貴が入院していた病院が、その『夢の中の病院』だったのですよ。
まあ、病院なんてどこも似たようなもの、と言ってしまえばそれまでですけどね?
でも夢で観た病院と気付いたときには、何やら背中に寒いものを感じましたよ。何しろその病院、僕が子供の頃には、まだ建っていなかったのですから。

って、この場合は『デジャヴ』というより、『正夢』と言った方が近いかな?(笑)


---


そんな事を考えながら、川沿いの砂利道を走ります。
視線を前に向けると、少し先に一本の小さな橋が架かっているのが見えました。
橋の先には、いつも僕がスーパーに行くのに使っている道路。思った通り、引き返すよりも、こっちの方が近かった様ですね(笑)。

今回この道を使って、遅れた時間はせいぜい数分程度。いつもよりは少々遠回りになってしまいましたが、特に何の問題もありません。
むしろ、いつもと違う風景に出会えて、得をしたとも考えられますからね(笑)。
それにしてもこのデジャヴ、僕は一体どこの風景と錯覚しているのでしょう? 確かに観た事のある気がする、この道の風景を・・・。

そんな事を考えながら、その橋に辿り着いた瞬間、一気に記憶が蘇りました。
僕の中にある、その光景と良く似た場所。
それに出会ったのは、今から丁度一年前、スーパーに買い物に行く途中での出来事だったのです。

『この小路って、ひょっとしたらスーパーへの近道になるかも? 試しに行ってみよう♪』

今から一年前、何となく近道かもしれないと思い、迷い込んだ小路。
L字型の道の先にあったのは砂利道で、その先には川があり、上流側に行くと小さな橋があって・・・。
そうです、


デジャヴも何も、一年前に僕は、実際にこの場所に来ていたのですよ!(汗)


その事をすっかり忘れ、『この風景、どこかで観た事がある気がするな~』などと思っていた僕。
全く、馬鹿にも程がありますよね~(汗)。



それにしても、一年前と全く同じ事を考え、同じ行動を取ってしまう僕って・・・進歩の欠片も無い(泣)。






本日のメニューは「激辛イカ焼きそば」の筈でした。(←過去形?)



【所要時間】
・25分

【材料】
・焼きそば麺(1玉)
・烏賊(小振りのものを胴体部分のみ2杯分)
・キャベツ(適当)
・ニラ(1/2束)
・ピーマン(1個)
・長葱(青い方1/2本分)
・干しエビ(大さじ2)
・日本酒(大さじ1/2)
・胡麻油(大さじ1)
・水(50cc)
・味覇(小さじ1)
・オイスターソース(大さじ1)
・塩胡椒(好みの味加減で)
・一味唐辛子(小さじ1) + 更に小さじ1
・ラー油(トッピングにちょろっと)
・胡麻(パラパラと)
・鰹節(パラパラと)
・青海苔(これまたパラパラと)
・紅生姜(彩りに)

【作り方】
・焼きそば麺、ざく切りにした野菜類、水に味覇とオイスターソースと一味唐辛子を溶かしたスープをレンジで2分加熱します。
・その間に干しエビをフライパンでから煎りし、日本酒で風味付けします。
・そこに胡麻油を入れて焼きそば麺を炒め、野菜類を加えたら、スープを全体に回しかけます。
・ある程度水分が飛ぶまで炒めたら、そこに輪切りにした烏賊を入れ、塩胡椒をします。
・味見をしてみたら全く辛くなかったので、焦って一味唐辛子を小さじ1追加します。
・何となく塩気が足りない気がして、塩で最後の味調整をし、皿に盛り付けて色々とトッピングしたら、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
いつか観た風景_d0044012_21133689.jpg
で、まあ既にお気付きとは思いますが、失敗です。
失敗の要因は、

・水分が多すぎた事
・一味唐辛子をレンジで加熱してしまった事

この2点に尽きると思います。
何しろ、激辛を目指して作ったのに、殆ど辛さを感じないのですよ。一味唐辛子を小さじ2も入れたのに、殆ど全く。
しかも全体的にベチャッとしているし、食感も良くありません。
そして最悪は、最後に追加した塩。何でこんなにしょっぱくなっちゃったのこれ?!(汗) と、誰かを殴りたくなる程の味の濃さです(悲)。



本日のメニュー、大失敗です!(泣)
by crystalgem | 2007-08-18 21:14
<< 念力ダイエットのカラクリ 夏休みの自由研究 >>