野菜スープに何が起きたのか?

今朝の。

 体 重:64.6㎏
 体脂肪:18.6%

帰宅時。

 体 重:64.2㎏
 体脂肪:18.4%

あいつの態度、ウサギの癖に、可愛げが無いと思いませんか?(←台風の話題です:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここ最近、朝食にリゾットを食べるのにハマッています♪

と言ってもまあ、そんなにちゃんとしたものではありませんけどね?(笑)
前もって作っておいた野菜スープに、ご飯と好きな具を入れて、適当な味付けをしているだけのメニュー。
格好付けて『リゾット』などと言っていますが、実際に作っているのは、ただの『おじや』です(笑)。

でもこれ、本当に美味しいのですよ。
材料を放り込んで加熱するだけなので、忙しい朝にはピッタリのメニューだし、スープのお陰で量も膨れて腹持ちも良い。
しかも一食せいぜい100円くらいで作れますので、財布にも優しいですしね?(笑)

で、このスープの作り方は、とっても簡単。
大きな鍋に、メインのキャベツと、その他の野菜類を刻んで入れ、水とコンソメとブイヨンを加えて煮込むだけです。
基本的に、野菜であれば何を入れても構いませんが、肉は入れてはいけません。肉が固くなりますし、何より、傷むのが早くなってしまいますからね。

このスープの一番のポイントは、『味付けは一切しない』というところです。
何しろ、何の下味も付けなければ、後で好きな味付けに出来ますから。
例えば『肉とカレールーを加えてカレーリゾット』、『キムチを加えて韓国風リゾット』、『覇味で中華風リゾット』なんていうのも美味しいです♪

味噌、塩、醤油、豆板醤、甜麺醤、ナンプラー、etc・・・。
加える調味料によって、どんな味にも変化させられる。これは、プレーンなスープだからこそ出来る愉しみ方です。
ちなみに今朝は、辛味噌&生玉子リゾット。味噌と黄身の風味が交わって、なかなか乙な味でしたよ~(笑)。

と、こんなに簡単で美味しい野菜スープリゾットですが、今朝のスープに得体の知れない異変が・・・(汗)。

そのスープとは、昨日の出勤前に作り、その後一昼夜段ボールの中に放置していたものです。
(沸騰させた鍋を毛布に包み、段ボールの中に入れておくと、ガス代の節約になります:笑)
今朝になって段ボールから取り出し、蓋を開けてみると・・・。


何だ、この臭いはっ?!(焦)


昨日の朝仕込んでおいた野菜スープ。その鍋の蓋を開けると、そこには何故か『シンナー』の臭いが!(汗)
一体何が起こったのか理解出来ず、暫し呆然。
お玉を取り出し、スープをかき混ぜますが、見た目には何の異常も無し。ただ、シンナーの様な臭いだけが、鍋の中から漂って来るのですよ。

・・・別に変なものは入れていないのに、どうしてこんな臭いになったのだろう?(悩)

解りませんが、何もしていないのに、異臭がする筈はありませんよね?
なので、まずはその材料から考えてみる事にしました。
今回のスープの材料は、

・キャベツ(1玉)
・玉葱(2個)
・にんにく(5片)
・セロリ(2本)
・コンソメ(2個)
・ブイヨン(2個)
・カットトマトの缶詰(1缶)
・水(1L)

確か、これで全部だったと思います。
別に腐った野菜を入れたつもりはありませんし、煮込み始めたときには、特に変な臭いは感じませんでした。
以前にもこれと同じ材料(分量は違うけど)で作った事はありますが、そのときにはこんな臭いはせず、むしろ食欲をそそる様な香りだったと思います。

なのに今回に限って、何故こんな事になったのか?(謎)

これらの野菜類の中で、香りを発するものといえば、玉葱とセロリが挙げられます。
この中でも、特に香りの強いのが『セロリ』でしょう。
しかし野菜の香りは、長時間煮込めば弱まるもの。加熱により香りが引き立つなど、普通では考えられないのです。

しかも今回は、かなりセロリを細かく刻んだのですよ。
昨日の朝に仕込み、段ボールの中で24時間寝かせた野菜スープ・・・セロリの香りを弱めるには、充分過ぎる程の煮込み時間だと思うのです。

ひょっとして、腐ってしまったのか?(焦)

とも思いましたが、それにしては香りが変です。ええ、これは腐敗臭で無く、明らかにシンナー臭なのですよ。
それに、鍋の中のスープがたった一日で腐るなんて、普通では考えられませんからね?
(ってまあ、『毛布のせいで腐敗の速度が上がった』なんて事があれば、否定は出来ませんが:汗)

この野菜スープ、捨てるべきか、それとも食べるべきか・・・。

少し考え、試しに一度、食べてみる事にしました。
何しろ大量に作りましたし、そのまま捨てるのは勿体ないですからね?
それに、臭いがあると言っても、そこまで大騒ぎする程の強烈な臭いでもありませんでしたし(気になるレベルではあるけど)。

で、食べてみた感想ですが・・・やっぱり、臭いが気になるのですよね~(汗)。

味は普通に美味しかったのですよ? それに、食べても体調に変化はありませんでしたので、きっと腐ってもいないのでしょう。
が、やはりこの『シンナーっぽい臭い』が気になるのです。
鈍感な人ならば気づかないかもしれない、僅かなシンナー臭。意識しているせいか、何故だかその臭いが妙に鼻につくのですよ(泣)。

この野菜スープ、捨てるべきか、それとも食べるべきか・・・。

悩みますが、何しろ大量に作りましたので、正直捨てるのは勿体ない。
が、臭いは気になる。
食べられない事も無いし、味も普通に美味しいが、臭いは気になる。気になる、気になる、気になる。。。



とりあえず明日の朝はカレー味にしてみて、それでも臭いが気になる様だったら、潔く捨てようと思います。
喩えこれが大丈夫だったとしても、食べるのが辛いものならば、やはり危険でしょうからね?
だから捨てます。どうしても、耐えられなければ。

・・・ええ、清水の舞台から飛び降りるつもりで。(←材料費だけで400円くらいかかっているからね~:汗)
[PR]
by crystalgem | 2007-08-01 22:40
<< 床屋論 ルルドの特定 >>