人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『カツ丼』と『カツ重』

今朝の。

 体 重:64.5㎏
 体脂肪:18.4%

帰宅時。

 体 重:64.8㎏
 体脂肪:18.0%

残業を終え、向かった先は、近所のスーパー。特設コーナーを眺めると、そこには普段通りの値段の商品。
気を取り直し、次に向かった先は、閉店間際のもう一軒のスーパー。が、そこでも平常通りの値段の商品。
思わず、特設ブースに蹴りを入れてやりたくなりましたよっ!(怒)

『土用の丑の日の鰻』って、閉店間際でも値引きしないものなのですかね?(←結局何も買わずに帰って来た男:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は若手を引き連れ、一日中、外回りの仕事をして来ました。

午前中の仕事を終え、訪れたのは、とある片田舎の食堂。
丁度昼時に行ったせいか、店内は大賑わいです。
待たされるかな? と思いましたが、幸運にも一番奥の座敷のテーブルが空いていましたので、そこに席を取りました。

「今日は皆頑張ったから、昼食は僕が奢ってあげよう。さあ、何でも好きなものを頼んでいいよ♪」

僕がそう言うと、若手の皆は大喜び。
そして僕も、『たかが昼食で若手を手懐けられれば安いもの♪』と、心の中でニヤリ。
互いの、利害関係が一致した瞬間です(笑)。(←基本、腹黒い男です:笑)

左手にあったお品書きを開き、若手の前へ。そして反対側から、僕もメニューを眺めました。
僕がご馳走する手前、僕もそれなりに『値段の高いメニュー』を頼まなければなりません。
ええ、僕があまり安い物を注文すると、若手が遠慮してしまいますからね。

しかし、値段の高いセットメニューは、食べきれる自信が無いし・・・(汗)。

何しろ僕、普段の昼食はパンやラーメンの様な軽いものしか食べていませんからね。
正直、昼食にあまり重たいものは食べたく無かったのですよ。
なので、なるべく値段が高くて、それでいて軽いメニューは無いものかと、割と真剣にお品書きを眺めました。

今日は土用の丑だし、鰻があったら注文するのにな~(悲)。

そう思いましたが、残念ながらその店のメニューに鰻はありません。
出来れば千円以上で、僕でも食べきれるメニューは・・・。

そう思っていると、若手のA君が、「僕、カツ丼にします!(笑)」と一言。
それが書かれた場所が解らず、お品書きの中を探します。
するとそこに、『カツ重』という文字を発見。きっとこれなのだな、と思いました。

「A君はカツ重ね。それじゃ、B君は何にする? こっちのセットとかがボリュームがありそうだよ♪」

僕が言うと、A君、「いえ、僕が食べたいのは、カツ丼の方です」と訂正して来ました。
しかしお品書きに書かれたメニューは『カツ重』。一体どういう事だろうと、そのお品書きを凝視します。
すると、『カツ重』のすぐ近くに、『カツ丼』という文字があったのですよ。

ははあ、さてはA君、僕に遠慮して安い『カツ丼』の方をチョイスしたのだな?

そう思いました。
大抵の場合、『重』と『丼』があれば、『重』の方が高いのが普通ですからね。
鰻重と鰻丼だってそうですが、基本的に、丼よりも重の方が高級な場合が多いですから。

でも、どうせ僕の奢りなのだから、高い方を頼めば良いのに・・・。
そう思いながら、値段に目をやります。するとそこには、

・カツ重 九八○円
・カツ丼 九八○円

同じ値段? ・・・じゃあカツ丼とカツ重って、何が違うの???(悩)

本気で解りませんでしたので、A君に「これって、何が違うんだろうね?」と尋ねてみました。
するとA君、「う~ん、やっぱり器ですかね?」・・・まあ確かに、パッと頭に浮かぶ違いと言えば、それくらいですよね。

そういえば最近、ネット(だったかな?)で、『鰻重と鰻丼は何が違うか?』という記事を読んだのですよ。
まあ単純に考えれば、『器が違う』というのが最も大きな点。あとは、鰻重が高級品で、鰻丼が廉価っぽく感じるというところでしょうか。
でも値段が違えば、当然の事ながら中身も違う筈。なので僕は、『鰻重は高級な鰻を使っているから高い』と思いました。

が、その記事にはこう書かれていたのですよ。

『鰻丼も鰻重も中身は全く同じ。重箱の方が鰻が多く入り、肝吸いやお新香を付けているので、鰻重の方が値段が高くなっている』

殆どの鰻屋から返って来た答えが、これだったそうです。
何だか、ちょっと意外な感じがしますよね?
庶民向けの安物が鰻丼で、ちょっと高級なのが鰻重だから、良い鰻を使っているのが鰻重というイメージがありましたから。

ちなみに僕は、『鰻丼』というものを、これまで一度も店で食べた事がありません(家ではありますけど)。
せっかく鰻を食べるのならば、多少高くても、『鰻重』を食べたいですからね。
やっぱり高級感から言えば、鰻重ですから(笑)。

で、肝心の『カツ丼』と『カツ重』ですが、やはり器が違うだけなのでしょうか?
まあ値段が同じですので、恐らく中身は一緒なのでしょう。
しかし、もしも中身が同じならば、何故わざわざ二種類のメニューを設定しているのか・・・正直、本気で謎です(汗)。

そうして結局、僕らが注文したのは、全員がカツ丼。
特に深い意味は無かったのですが、単純に、『重箱よりも丼の方が食べやすそう』と思ったからです。
どうせ値段も一緒ですし、味だってきっと同じでしょうからね?(笑)

でも、今になって思うのですよ。せめて僕だけでも、カツ重を選んでいれば良かったな~、と。
そうすれば、この二種類のメニューが、実際に何が違うのか解りましたらからね。
今回の謎・・・これらのメニューが、本当に器が違うだけなのか、それとも何か拘りのある違いがあったのか、を。



もしもまたいつか、あの店を訪れる事があったら、次は『カツ重』を注文してみようと思います。
これで本当に器が違うだけだったら、それはそれで面白いですよね?(笑)
by crystalgem | 2007-07-30 23:04
<< ルルドの特定 ルルド1/3 >>