人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミックボンボンの廃刊

今朝の。

 体 重:64.2㎏
 体脂肪:19.5%

帰宅時。

 体 重:64.2㎏
 体脂肪:20.2%

ruwotoさんへのコメントにも書きましたが、昨日の夕方の測定は間違いです。
というか、温泉から帰って来て計りましたので、水分が体から抜け切った状態だったのですよ。
僕の今の正確な体重は、ご覧の通りです。

まあ、いずれ本気で63㎏まで落ちる自信はありますけどね?(←『落とす』のでは無く、『落ちる』。正に念力ダイエット:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昼休みに眺めていたYahoo!ニュースに、こんな記事を見つけました。


『コミックボンボン休刊へ 来春に新雑誌創刊』
      7月17日11時22分配信 毎日新聞 まんたんウェブ

 講談社は17日、小学生向け月刊マンガ誌「コミックボンボン」を読者数減少のため11月発売の12月号を最後に休刊すると発表した。
 来春に中学生向けマンガ誌「月刊少年ライバル」を創刊する。
 同誌は81年創刊。「SDガンダム」などの人気作品を掲載してきたが、近年は部数が低迷。
 ライバルの「コロコロコミック」(小学館)と大差がついていた。



雑誌の休刊とは、即ち『廃刊』の事。
これまで26年という長い年月を歩んで来たこの漫画雑誌も、遂にこの世から消滅する日を迎えたのです。
まあ僕的には、ボンボンが廃刊になるという驚きの前に、『この雑誌、まだあったの?!』という気持ちの方が大きいですが(笑)。

・・・って、小学生向けの漫画雑誌が廃刊になろうがどうしようが、皆さんには何の興味も無い事ですよね?(笑)

でも僕にとっては、少々特別な事だったのです。
というのも、実はこのコミックボンボンという雑誌・・・僕にとって、とても思い出深い雑誌なのですよ。

あ、特別と言っても、定期購読していた訳ではありませんよ?
僕の家は貧乏でしたので、毎月雑誌を買う余裕なんてありませんでしたし。
ええ、この雑誌を僕が手にしたのは、生涯でたったの一度だけです。

僕が初めてこの雑誌を手にしたとき。季節は12月、僕の父親から貰いました。
あの夜の事は、今でも鮮明に覚えています。
何故ならその雑誌は・・・。


僕が親父から貰った、生まれて初めての、そして生涯一度きりのクリスマスプレゼントだったからです!


「ほら、クリスマスプレゼントだ(笑)」
そう言って、コミックボンボンを僕に手渡す親父。今でも理由は解りませんが、その顔は、何故か得意げでした。
そんな親父に、笑顔で「ありがとう」と言う僕。しかし心の中では、こう呟いていたのです。


・・・安く済ませやがって!(怒)


生まれて初めて貰ったクリスマスプレゼントが、せいぜい数百円の漫画雑誌。
しかも月刊ものですので、以前から連載している漫画なんて、全く内容が解りません。
せめてこれから定期購読出来るならまだしも、『クリスマスプレゼント』ですので、貰えるのはその一回こっきりです。

「ありがとう」と口では言って、心の中では『ふざけやがって!』と罵る。
親に対する憎しみと、口と心で別の感情を持つという二面性が僕の中に生まれた、記念すべき出来事です。

そんな想い出を作ってくれた、コミックボンボン。
それが廃刊になるという、このニュースを知り、ついあのクリスマスの夜の事を思い出してしまいました。
僕が親から貰った、一生でたった一度きりの、クリスマスプレゼントの事を。。。



・・・ってまあ、コミックボンボンが廃刊になろうが、何の感慨もありませんけどね?(←そうだろうね)






本日のメニューは「豆腐ナゲット」です。



【所要時間】
・30分

【材料】
・豆腐(1丁)
・ツナ缶(80gくらい)
・玉葱(1/2)
・玉子(1個)
・コンソメ(大さじ1/2)
・小麦粉(大さじ4)
・塩(適量)
・胡椒(少々)
・油(適当)

【作り方】
・豆腐をしっかりと水切りし、玉葱はみじん切りにします。
・全部の材料をぐちゃぐちゃにかき混ぜます。(僕はビニール袋に入れて揉みました)
・多めの油を入れたフライパンで、両面にしっかりと焦げ目が付くまで焼いたら、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
コミックボンボンの廃刊_d0044012_22522122.jpg
これは以前、『何か豆腐を使った面白いメニューは無いかな?』と思ってネットで探していたときに、たまたま見つけたレシピです。
今日が消費期限の木綿豆腐と、昨日のパスタの残りのツナがあったので、試しに作ってみました。
でもこの見た目・・・横着して大きめに作ったせいか、ナゲットと言うよりは、ハンバーグになっちゃってますね~(汗)。

今回のレシピ、実はちょっとだけオリジナルと変更している点があります。
と言うのも、本当はこれ、油で揚げるのが正式なのですよ。
でも平日に揚げ物をするのは、正直言って片づけが面倒くさい。なので今回は、『多目の油で焼く』という風に変更したのです。

まあ材料は一緒なのだし、たっぷりと油も使っていますので、味は一緒ですよね?(笑)

で、食べてみた感想。
外はカリッとしていて、中はフワッって感じ。ぶっちゃけ、結構美味しいです♪
平日の残業帰りに作るにはちょっと時間がかかり過ぎですが、また食べたい一品ではありますね(笑)。



ちなみにこれ、一見ヘルシーそうに見えますが、実は915kcalもあるそうです。
ダイエット中の方は、真似しない方が身のためかもしれませんね。(←ってかこれ、本当は4人前の分量なのだが:汗)
by crystalgem | 2007-07-17 22:56
<< たぶん実在しない麺 温泉の効能 >>