人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミ減量化作戦

自分のブログのIDとPASSWORD、未だに一発で入力出来ません。
もっと簡単な名前にすれば良かった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕の住んでいる地方は田舎なので、ペットボトルは燃えないゴミとして処理されます。
早くリサイクルされる様にならないかと待っていますが、自治体の準備が全く整っていない様ですので、当分先の事になりそうですね。
で、仕方なく燃えないゴミとして捨てている訳です。
でも、ペットボトルって、本当にかさばるんですよね。空き缶みたいにペッタンコに潰す事が出来ればいいんですが、ペットボトルは弾力があるので、潰しても元に戻ってしまうんですよ。

何とかペットボトルを小さく出来ないかな?

そう思い、最初に考えたのが、細かく切り刻む事です。
はさみを手に持ち、ペットボトルを小さく刻みます。が、正直言って面倒くさい。しかも破片が袋を突き破ってしまうという問題も発生しました。
これではいけません。何か、別の方法を考えましょう。

次に考えたのが、小さく折り畳んでガムテープで固定する方法です。
これは成功しました。変形して元に戻ろうとするペットボトルを、ガムテープがうまく押さえてくれます。
が、これでは燃えないゴミを増やす事になります。
確かに燃えないゴミは小さくなるものの、本来ならば燃える筈のガムテープまで、燃えないゴミに分類する結果となってしまうのです。

何か別の方法は無いだろうか。環境問題と、利便性を兼ね揃える方法。
悩みに悩み、そして辿り着いた新たなる作戦。それは、ペットボトルを加熱し、柔らかくして畳む事です。

ペットボトルは石油から出来ています。当然、熱を加えれば柔らかくなるのです。なので、加熱して柔らかくすれば、簡単に折り畳めると考えました。
思いついたら即実行、やってみようじゃありませんか!

ペットボトルをお湯に浸けて、と・・・何でしょう、全く柔らかくなりません。どうやら、熱量が足りない様です。
ならば、これでどうだ?

 注意:危険ですので、ここから先は絶対に真似しないで下さい

火で炙ってみよう!
相手は石油製品ですので、あり得ない程の熱量を与えれば、変形すると思ったのです。
ガスレンジの火力を最大にセットし、そこにペットボトルをかざします。すると、あの固かったペットボトルが、面白い様に変形して行きました。
加熱変形作戦、大成功です!

・・・と思いきや。

次の瞬間、ラベルに引火! 慌てて吹き消そうとすると、今度はペットボトル本体が燃え始めました!
台所だったので、すぐに水で消火しましたが、一歩間違えれば火事にもなりかねない状態でした。
しかも、冷えたペットボトルは、火で炙る前よりも強度を増しています。その固さ、プラスティック並。こうなるともう、足で踏みつけてもビクともしません。

どうやら加熱変形作戦は失敗だった様です。もう面倒になったので、そのままゴミ袋に突っ込みました。

その後、テレビを観ながら酒を飲んでいると、台所から「ベキッ」という奇妙な音が。何の音かな? 耳をすませると、また「パキッ」。
気になったので見に行くと、ゴミ袋の中で、先ほど炙ったペットボトルが小さく動いていました。
どうやら急激に加熱→急速冷却をしたせいで、ペットボトル本体が周囲の温度と合わず、変化を見せている様です。
微妙に動く様が気持ち悪いので、そのまま放置しておきましたが、その後一時間近くに渡り、台所からは不気味なラップ音が・・・。


馬鹿な真似するものじゃありませんね。これからは、ペットボトルは、素直に足で踏み潰して捨てる事にします。
by crystalgem | 2005-05-18 22:37
<< ねずみ獲り 浅薄な人生 >>