人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぶん世界一美味しいタコ

今朝の近所のスーパーのチラシに、こう書いてあったのですよ。
『生食用ボイルエビ詰め放題、一回300円♪』
これ、冷凍してあるエビを、用意された袋に思いっきり袋詰めするというものらしいのですが・・・。

『ボイルしてある時点で、既に生食じゃ無いだろ!』とツッコミを入れたくなるのは、僕だけでしょうかね?(←君だけです)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


郵便受けに入っていた、とある一枚のチラシ。
いつもならば、問答無用でゴミ箱行きになる様な陳腐なチラシですが、今日は何となく内容を眺めてみる気になりました。
地域の細かいイベントが羅列された記事。そこに小さく書かれた一行に、ふと目が止まりました。

『「るもいタコ箱漁オーナー2007」募集のお知らせ』

内容を読むと、どうやら一口5,000円で、タコ箱の権利を買い取るイベントだそうです。
で、イベント期間中に獲れたタコは全てオーナーのものになる、というシステムになっている様ですね。
チラシではそれ以上の細かい内容は解りませんが、大漁ならば大儲け、駄目ならば大損って感じなのでしょうか?

何だか面白そうだったので、早速ネットで検索してみる事にしました。
で、出て来たのがこれ

たぶん世界一美味しいタコ_d0044012_23175390.jpg
細かいルールが載っていましたので、何となくコピーして貼り付けておきます。

・確実な漁獲を保証するものではありません。
 期間中、5回の引き揚げしますが、1回1箱当たりの確率は、概ね5~20%程度の見込みです。
 5回引き揚げて、1回当たれば「ラッキー」というくらいの気持ちで臨んで下さい。
 1杯も獲れなくても残念賞を用意しますので「夢を買った。仕方ないか。」という大らかな気持ちで臨んで下さい。
・「子ダコ」は、海に戻します。
 漁獲時に2.5kg以下の「タコ」は、海に戻します。
 せっかく「タコ」が入っていたのに恐縮ですが、漁師さんが守っている取り決め(漁業権行使規則)です。何卒、ご理解下さい。
・漁業権は新星マリン漁業協同組合が有してます。
 一般の方が、漁業権区域内でタコを獲る事や、「タコ箱」などを海に仕掛ける事は、法律で禁じられております。
 オーナーさんは、期間中「タコ箱に入ったタコを優先的に得られる権利」を有しますが、漁業権自体は、新星マリン漁業協同組合が保有します。


どうやらこのイベント、僕が最初に思った様な『一攫千金』的なものでは無く、『大漁だと良いな~』程度のものみたいですね。
そして漁の回数はたったの5回で、タコが獲れる確率は、多く見積もっても20%そこそこ。
つまり計算上、イベント期間内にタコが獲れるのは、せいぜい1匹(1杯かな?)が関の山の様です。

タコ箱オーナー権、一口5,000円也。
イベント中に獲れるタコが1匹だったとすれば、これはつまり、タコ1匹を5,000円で買い取るというのと同じ意味です。

タコ1匹5,000円・・・これって高いのでしょうか、それとも安いのでしょうか?(汗)

全く解らなかったので、ネットの通信販売で探してみました。
すると、1.5㎏のタコが1匹1,500円程度の値段で売られているのを発見!
これはつまり、正確なところは良く解りませんが、きっとグラム100円くらいが相場という事なのでしょうね。

このイベントには『2.5㎏以下のタコは海に戻す』という決まりがあります。つまり、2.5㎏以下ならリリースで、2.6㎏以上ならば自分のものになるのです。
単純に考えて、もしも獲れたのが最も小さなタコだったとすれば、1匹当たりの値段は2,600円くらいの価値になるのでしょう。
これをタコ箱オーナー権5,000円に照らし合わせてみると、単純計算で、2匹以上獲れなければ元は採れないという事になるのです。

しかしこのイベント、確率上ゲット出来るタコの数は、せいぜい1匹が良いところ。
獲れたのが5㎏以上のタコならば一発で元が取れるでしょうが、このサイトを観る限り、そんなラッキーはそうそう望めそうにありません。
あくまでも計算上の話ですが、よほど運の良い人で無い限り、ほぼ確実に損をする事になるのですよ。

・・・こんな分の悪い勝負、一体誰がチャレンジするのだろう?(悩)

そんな事を考えながら、ルール説明にもう一度目を通してみます。
と、そこで気づきました。どうしてこんなにも分の悪いイベントに参加する人がいるのか。
そして、参加者が本当に求めているものが、何だったのか。

『1杯も獲れなくても残念賞を用意しますので「夢を買った。仕方ないか。」という大らかな気持ちで臨んで下さい。』

僕は勘違いをしていました。ええ、このイベントの参加者が求めるのはタコでは無く、夢だったのですよ。
沢山獲れるかな? 獲れるといいな♪ ・・・そんなワクワクした気持ちを持ちながら、主催者からの連絡を待つ。
チャンスは5回。これは決して少ない回数ではありません。ええ、『5回も楽しみがある!』と考えるのですよ!(笑)

スーパーに行けば、たかだかグラム数百円で入手出来るタコ。
が、そこに夢はありません。その気になればいつでも買える、いつ食べても味の変わらない、極普通の刺身用タコなのです。

しかし自分がオーナーになり、ゲットしたタコは特別です。
自分のタコ箱で獲れたタコ・・・その味は、それはもう言葉では言い表せない程に美味しく、格別に感じられる事でしょう♪

素晴らしい、素晴らしいじゃ無いですか『タコ箱オーナー』イベント!
子供から大人まで、誰もが簡単気軽に楽しめる、最高に面白いゲームです!
獲れる確率が低いというのがまた逆に面白い。それだけに、捕れたときの喜びは倍増するのですからね!(笑)

タコ箱オーナーイベント・・・本当に、素敵なイベントですよね♪


---


こうしてこのイベントの良さを理解した僕ですが、今の時点で、参加するつもりは全くありません。
いえ、面白そうだし、やってみたいとは思うのですよ? 僕って、この手のイベント、割と好きですし。
しかし、残念ながら今回は参加は出来ません。だって・・・。



2.5㎏以上のタコが本当に獲れちゃったら、逆に困るから。。。(←丸ごと1匹貰っても、独身男じゃ食べきれないからね?:笑)
by crystalgem | 2007-05-17 23:25
<< この中にお医者様はいらっしゃい... 今日の昼休み >>