人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の器

熊本市の『赤ちゃんポスト』、命を大切にする意味ではとても共感出来ますが、同時に懸念も感じますね。
ええ、ここを訪れる全ての人間が、まともな人間とは限りませんから。
これはつまり、命の大切さを思いながらも、まともじゃ無い、普通とは違う人間も現実に存在するという意味です。

ここに犬や猫の子供を捨てに来る人が、絶対にいると思う。(←まあ、馬鹿はどこにでもいるからね)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の昼休み、近所のスーパーに買い物に行こうと思って、ふとバッグを忘れて来た事に気づきました。

レジ袋って、環境の事を考えると、無い方が良いですよね?
ただでさえ石油価格が高騰しているのだし、資源の無駄遣いは、地球の命を縮めている様なものですから。
なので僕は極力、コンビニやスーパーではレジ袋を断る様にしています。その為、普段から買い物用のバッグを持ち歩いているという訳です。

それに僕の近所のスーパーには、『お買い物袋ポイントカード』というものがあり、10個貯まると100円分の買い物が出来るのですよ。
環境を守れて、しかも貯まれば100円の買い物が出来る。レジ袋反対派の僕にとって、こんなに嬉しい事はありません♪

が、今日はついうっかり、買い物用のバッグを忘れてしまった(汗)。
悲しいですが、仕方がありません。今日はレジ袋を貰う事にしましょう。

・・・まあ、今日はスタンプを貰わない日だし、いっか。

スタンプを貰わない日。。。この記事を読んだ人は、何だそりゃ? と思うでしょうね(笑)。
実は、これは僕が自分で勝手に決めている事なのですが、『スタンプを貰うのは500円以上の買い物をしたときだけ』としているのですよ。
本当はそんなルールは無いのですが、少ししか買い物をしないのにスタンプを貰うなんて、何となく厚かましすぎる気がしますので(笑)。

今日の買い物は、豆腐×3個とラーメン、それにもやしと食パンだけ。
合計金額、たったの425円のお買い上げ。
つまり僕の中でのルールでは、喩え買い物袋を持参しても、スタンプは貰えない日だったのです。

まあ僕の場合、貰ったレジ袋はゴミ袋として利用しているし、完全に無駄にしてる訳じゃ無いからな~。

そんな風に自分に言い訳。
バッグを忘れてしまった事を、心の中で正当化しました。

そうして必要な食料を買い物かごに入れたら、レジへ向かって歩き始めます。
と、そこで思い出しました。冷蔵庫の中の味覇(ウェイパー:中華だしの素)が切れている事を。

記事にはあまり載せていませんが、味覇、実は割と良く使っています。
もやし炒めとか、キムチ鍋とかに。
味覇って、ちょっと入れるだけでしっかりと中華風の味付けになる、本当に便利な調味料なのですよね♪
自分の器_d0044012_22403997.jpg
←ちなみに今夜のおかずはキムチ鍋でした。
せっかく切れているのを思い出したのだから、ついでに買って行こう。
そう思い、乾物や調味料の置いてあるコーナーへと足を向けました。
周囲を見渡し、見つけた赤い缶。それに手を伸ばそうとして、ふと考えます。

味覇 500g入り1,029円。

今日の買い物は、今の段階で、合計で425円。
しかし、もしもこれを買ったら、1,454円のお買い上げになる。
これだけの金額のお買い物をしておいて、スタンプを押して貰えないなんて・・・どう考えても納得が行かない!(本気)

 どうする? 買うかやめるか。
 別にやめてもいいけど、次に来たときに、味覇が切れているのを思い出せるとも限らないよ?
 せっかくこうして思い出したんだし、買っておいた方が良いんじゃ無いの?

心の中で自問自答。そうして悩んだ結果・・・買うの、やめました。
だって、千円以上の買い物をしておいて、スタンプを押して貰えないなんて、やっぱり勿体ないですからね?

結局、425円の買い物だけでレジを通ります。
そうしてレジ袋を左手にぶら下げながら、店の玄関に向かって歩きつつ、ふと思いました。



僕って、小さい人間だな~、と(汗)。
by crystalgem | 2007-05-02 22:42
<< 善か悪か プチラッキー♪ >>