人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国債のススメ

赤十字血液センターから、先日やった献血の結果葉書が送られて来ました。
国債のススメ_d0044012_16127.jpg
γ-GTP 80→85
う~ん、なかなか下がらないな~(汗)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日仕事から戻ると、郵便受けに二通の葉書を見つけました。
一通は赤十字血液センターからの血液成分結果表。
そしてもう一通は、北洋銀行(北海道の地方銀行)からの葉書でした。

銀行から葉書が来るなんて、一体何の用事だろう?

開いてみると、そこには『国債』の文字。
どうやらこの葉書は、昨年の5月29日(※その日の記事参照)に購入した、国債の利息通知の様です。
そして、そこに書かれた金額にびっくり! 投資額がばれるので額面は書きませんが、それは投資した金額の、実に0.56%もの金額だったのですよ!(驚)

0.56%・・・こう書かれると、少なく感じてしまうでしょうか?

が、考えてみてください。仮に100万円投資したとして、0.56%ならば、利息は5,600円です。
しかもこの利息は半年複利になっています。つまり一年に2回、合計で11,200円もの利息が下りるのですよ!(笑)
(通帳を確認してみたら、9月20日と3月20日に支払われていました。ってか9月にこんな葉書来てたっけ?:汗)

そしてこれは5年国債ですので、

 11,200円/年 × 5年間 = 56,000円

この無金利時代に、こんなにも高額な利息が貰える。国債って本当に凄いですね!(興奮)

一応書いておきますが、上に挙げた例は、100万円を投資した場合です。
当然ですが、投資する金額が大きくなる程、貰える利息も増えて行きます。
もしも投資額が200万円ならば(5年間で)112,000円、300万円ならば168,000円、500万円ならば280,000円もの利息になるのです!

ちなみに国債は、最低1万円から購入する事が出来ます。
使う予定の無い箪笥預金、ただ漠然と銀行に預けてあるだけのお金・・・そんなものがあったら、国債を購入してみませんか?

今は資産を貯める時代ではありません。自分で考え、増やす時代なのです。
日本が崩壊しない限り、絶対に損をしない投資、『国債』。最も簡単で、最も安全な資産活用法です♪



以上、日本政府の回し者のコメントでした(笑)。



注:国債購入の際に0.6%ほどの手数料を取られますので、実際の儲けはもうちょっと少ないです。念のため。
by crystalgem | 2007-04-09 23:59
<< 食べ物は大切に ゴッド姉ちゃんカット >>