人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24時間チェーン店の共存

今日は雪です。
そんな中、コンビニの駐車場にトヨタのスープラ(高級スポーツカー)を停め、その中でコンビニ弁当を食べる若いカップルを見掛けました。
時間は午後3時。随分と中途半端な時間の食事です。
それにしてもコンビニの駐車場でランチとは、せっかくのデートだというのに味気ないですね~。

・・・でもきっと、二人一緒ならば、それでも幸せなんだろうな。

二人ならば何を食べても美味しい。どこにいたって美味しい。それは喩えコンビニの駐車場でも。。。
そう思った瞬間、その車に火を付けてやりたくなりました。(←連日の深夜残業で、少々荒れている男:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


成る程、これならば納得だな(笑)。

今日の出張先で見掛けた『なか卯(うどんと丼物のチェーン店)』の看板に、思わず感心してしまいました。


---


以前から考えていた事ですが、『なか卯』の24時間営業は、無駄だと思います!(←随分唐突だね:汗)

これは『なか卯』に限った事ではありません。
牛丼の『吉野屋』しかり、あの手の24時間営業のファストフード店は、24時間じゃ無い方が良いと思っているのですよ。
だって、深夜(特に3~6時)なんて殆ど客がいないでしょうし、その間の人件費が勿体ないですからね。

僕はそんな時間帯に食事をしに行った事はありませんので、一体どれくらいのお客さんが来店するのかは知りません。
しかしまあ、すすきのみたいな繁華街は別として、僕が今日行った『普通の大きさの市』程度の街では、さほどの集客は無いでしょう。
3~6時の時間帯ならば、入っても一時間にせいぜい2~3人。下手をすれば、1人も入らない可能性だってあります。

仮に一時間に3人のお客さんが入ったとしましょう。
そして、1人当たり600円のメニューを注文したとします。
時間は3時00分から5時59分59秒までの3時間。つまり、3人×600円×3時間=2,700円の売り上げです。

それに対し店側は、幾ら客が少ないとは言え、最低でも2人の従業員を常駐させなければなりません。
深夜ですので、バイト料は時給1,200円くらいが相場でしょうかね?
つまりここにかかる人件費は、2人×1,200円×3時間=7,200円。この時点で、完全に赤字です。

しかもこれ、売り上げがイコール利益ではありません。
600円の中には当然材料費だって入っているし、光熱費や店の維持費だってかかって来ます。
それまで計算に入れたなら、恐らく“人件費分丸々赤字”という計算になるに違いありません。

まあ店側にすれば、『皆に親しまれる24時間営業の店』と思って貰う為の宣伝費として考えているのだろうから、赤字が出たって平気なのでしょうけどね?
それにしたって赤字は赤字。僕が経営者ならば、やはりこの時間帯は店を閉めるでしょう。
そして、その空いた3時間を店内の清掃に充てるのです。

『この店では、毎日深夜に3時間かけて店内の清掃を行っています』

そんなキャッチフレーズにすれば、お客さん達だって、きっと納得してくれるでしょう。
あの店はドモホルンリンクルの工場並に清潔に気を遣っているのだな、なんて思ってくれるに違いありません。
これはむしろ、無理して24時間営業するよりも、宣伝効果が高いと思います。

以上の通り、もしも僕が経営者ならば、24時間営業は致しません! ええ、空いた時間に掃除させて、それを宣伝に使います。
だって、どうせ深夜に客は殆ど入りませんし、店を開けているだけ損してる気がしますしね?
清掃に充てる人材は一人で充分。3時間もあれば、一人でちゃんと掃除出来ますから。


---


つい昨日までそう思っていましたが、今日見掛けた『なか卯』の看板に、その考えは変わりました。
ええ、あれならば恐らく赤字にはなりません。
むしろ、深夜にかかわらず、儲けを出す事が可能かもしれないのです。

看板には、こう書かれていました。


『24h ボーリング ビリヤード ダーツ インターネット』


ええその店、『24時間営業の複合型インターネットカフェ』と合体していたのですよ(笑)。
最近流行って来たこのスタイルのネカフェ、そこには深夜だろうが早朝だろうが、大勢の若者がいつでもたむろしていますからね。

なか卯はネカフェから客を貰い、ネカフェはなか卯があるお陰で長く客を引き留められる。

正に共存共栄! 共に助け合い、利益を上げているのです♪
あのスタイルならば確実に儲かる! 充分に24時間営業をする意味があるではありませんか!(笑)



あ、でも僕が経営者なら、やっぱり24時間営業はしませんよ?
ドモホルンリンクルみたいな店の方が、お客さんに親しんで貰えそうだから♪
by crystalgem | 2007-03-27 23:59
<< 自殺が頭を過ぎった日 使えない時計 >>