人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬とプライド

一生懸命頑張ったお陰で、明日と明後日は普通に休めそうですっ!(笑)

何だか久しぶりの2連休♪
とりあえず部屋の掃除、頑張ろうっと(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のランチは、仕事先での外食でした。

何度も書いていますが、僕の仕事は建設業です。
今日は、僕が今まで作って来たものの点検。作ったものをちゃんと相手に引き渡せるか、細かいチェックの日だったのです。
で、色んな現場を回った末の昼食。適当に入った店で、僕はカツ丼を注文しました。

 今日の記事とは全く関係ありませんが、カツ丼って、作る人によって全然味が違うのですね。
 ええ、本気でびっくりしましたよ。
 確かに糞ド田舎の店でしたが、あんなに不味いカツ丼を作れる店が、この世に存在するなんて・・・(汗)。

はい、本題に戻りましょう。
カツ丼を食べた後、僕は一瞬迷いました。いえ、例の『頻尿』の薬を飲もうと思ったのですが、同僚達と一緒だったものですから。。。(汗)

僕が今飲んでいるのは、ハルンケアと同じ成分のある漢方薬。
本物のハルンケアではありませんが、もしもこの薬の成分を同僚が知っていたら、僕の頻尿がバレてしまいますよね?
なので、同僚達がいる目の前でこの薬を飲む事は出来ない、そう思ったのです。

だって、僕の頻尿が知られたら、あまりにも格好悪いから(涙)。

これが他の薬ならば、さほど抵抗も無く普通に人前で飲む事が出来るでしょう。
風邪薬、胃腸薬、肝臓の薬・・・別に格好悪い事はありませんからね?
が、僕が飲もうとしているのは、『頻尿』の薬。もしも知っている人がいたなら、一発で僕の病気の正体を知られてしまいますから(汗)。

とりあえず、この薬を飲むのは、職場に帰ってからにしよう。

そう思いました。
職場に帰って、誰にも観られない場所でこっそり飲めば、誰にも僕の病気を知られずに済みますからね。
なのでこの薬は僕の内ポケットの中。今ここで出してしまって、頻尿がバレてしまえば物凄く格好悪いですから(汗)。

そんな事を考えながら、食後のお茶を飲んでいた僕の目の前で、突如として薬を取り出した部下の○○君。
辺り構わず、その薬をお茶で飲み下します。
一体何の薬を飲んでいるのだろう? 疑問に思い、尋ねました。

 僕 「それは何の薬?」

すると○○君、照れ笑いをしながら答えます。
これは実は中性脂肪を下げる為の薬です、僕は太っていますので、メタボリック症候群にならない為に飲んでいるのです・・・と。

自分が太っている事、その為に薬を服用している事を、恥ずかしげも無くあっさりと打ち明けた○○君。
そんな彼を観ながら、自分のしていた事を、軽く恥じました。

 人に観られたら格好悪いから、人前で頻尿の薬は飲まない。
 自分が頻尿である事は、絶対に誰にも知られたく無い。
 理由は、格好悪いから。知られたら絶対に馬鹿にされるから。

そんな僕の気持ちを吹き飛ばすかの様に、笑いながら自分の病気を打ち明けた○○君。彼の潔さに、目から鱗が落ちる思いでした。

病気は、人の意思で変えられるものでは無い。
自分がなりたくてなった訳では無い病気。喩えそれが格好の悪い病気だったとしても、決して恥じる事では無い。
それは自らが望んでなった病気では無いのだし、その責任が自分にある訳では無いのだから。

僕の目の前で、笑いながら薬を飲み下した○○君。
そんな彼を観ながら、僕もこう思います。

皆の前で頻尿の薬を飲もうかな? いや、飲んでも大丈夫なのでは無いかな?

・・・と。

が、やっぱり飲むのはやめておきました。
だって・・・。



頻尿と肥満では、格好悪さのレベルが違うから。






本日の僕のつまみは、スーパーの烏賊ゲソの唐揚げを冷凍していた奴と、冷凍ブロッコリーをレンジでチンした奴です。
薬とプライド_d0044012_342770.jpg

こんな時間だけど、明日休みなのでしっかり飲みますよ♪

ちなみに、諸事情により更新時間を操作しておりますが、今の本当の時刻は深夜3時5分です。
どうせ明日は休みだし、いいでしょ?(笑)
by crystalgem | 2007-03-23 23:59
<< 新手の嫌がらせ 憧れのブルーカラー >>