人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しみの末路

auの『着うたフル』のダウンロード数が、遂に1億曲を突破したそうです。
ダウンロードは有料だと言うのに、皆さんお金持ちですね~。僕なんて、最初から携帯に内蔵されていた曲が着メロですよ(笑)。

ところで、以前から思っていたのですが、着うたフルって意味ありますかね?
フルで一曲聴き終わるまで電話に出ない人なんていないだろうし、その前に相手が電話を切ってしまうだろうし。
僕が想像するに、携帯の『着うたフル』が一曲終わるまで呼び出しを続けてくる人なんて、借金の催促くらいしか考えられませんが。。。

・・・あ!

 有料 → 金 → 借金

そういう流れですか?!(←いや、かなり間違ってる)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えー、昨日に引き続き『人事』の話です。

というのもですね、実は少々、厄介な事が起きてしまいまして・・・(汗)。
実際これからどうすればいいのか、本気で悩み始めております(辛)。


---


今年で定年退職する人々がいます。

退職者のリストの中に、僕の知る名前が数名。
そのうちの2人は、僕の元の直属の上司であり、僕が若い頃にとてもお世話になった方々でした。
本当に良い方達でしたので、いつかもう一度彼らの下で働きたいと思っていましたが、念願叶わず、遂に定年の日を迎えてしまう事になりました(悲)。

でもまあ、定年になったからと言って、二度と会えない訳ではありませんよね?

この狭い日本、いつかどこかで偶然出会う事だってある筈です。
そのときには笑顔で挨拶し、近況を語り合いましょう。機会があれば一緒に酒でも酌み交わし、昔話に華を咲かせましょう。
今生の別れでは無い、今は彼らの第二の人生を、大いに祝ってあげるべき場面なのです(笑)。

・・・と頭では理解していても、やっぱり寂しさは残りますけどね?(寂)

今年度もあと残り一ヶ月。
彼ら『尊敬すべき、僕の元上司達』と一緒に働けるのも、あと残り僅かな期間だけ。
この短い時間、せいぜい彼らと良く接し、良い想い出を一緒に残して行きたいものです。

 彼らは定年後、どうやって暮らして行くのだろう?
 年金が出るまでの5年間、何かのアルバイトでもして時間を潰すのか、それとも退職金でのんびり暮らすのか。
 どちらにしろ、悠々自適の毎日。羨ましいものだな(笑)。

と、そんな事を考えていたときです。

風が運ぶ噂の中に、彼らのこれからの行く末を知りました。
噂によると、どうやら二人とも再就職して、年金受給までの5年間を働いて暮らすのだとか。
二人とも子供もすっかり大きくなって、金には全く困っていない筈なのに、本当に働き者ですね~(笑)。

で、どんな会社に就職するのかな?(わくわく♪)


---


一瞬、自分の耳を疑いました。
まさかこんな結果になるなんて、想像すらしていなかったのです。
というのも、僕の元上司の一人が選択した道は・・・。


うちの職場への、再雇用。


定年後のアルバイトとしては最高でしょう。仕事のノウハウは誰よりもあるのだし、周囲にいるのは全員顔見知りですし。
が、そこに問題があるのですよ。
うちへの再雇用という事は、つまり立場的な問題があるという事が・・・(汗)。

 - 再雇用。

当然立場は平社員と同じ・・・というか、平社員以下のアルバイトと同格。
やる仕事はアルバイトくらいの簡単なものばかり。給料だってアルバイトと同じくらい。
上から指示された仕事を、適当にこなすだけの、本当のアルバイト感覚。

それは良いとしても、本当の問題はここから。

僕の尊敬する元上司。いつも酒を奢ってくれて、相談にも乗ってくれた、僕の偉大なる元上司。
そんな人物が、僕の職場に再雇用として来るという事は・・・。


立場上、僕の部下になるって事ですよ!(大泣)


尊敬すべき僕の元上司、偉大なる大先輩。
いつも酒を奢ってくれて、相談にも乗ってくれた、僕の大好きな上司。

それが立場的に、僕の部下・・・。



・・・や、やりづらい(大汗)。
by crystalgem | 2007-02-27 23:34
<< 格闘家? 人事異動の季節です >>