人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『恵方巻』の気持ちになってみろっ!

今日、近所の電器屋のCDコーナーに足を向けたときの事。
J-POPアルバムの売上げランキングの棚に目を向けると、第1位は伊藤由奈(誰だこいつ?:本気で知らない)、そして第2位はBoAでした。
そこで、ふと思います。

BoAの歌って、分類上はJ-POPになるのですか?!(汗)

彼女って確か、韓国人だった様な気がするのですが・・・日本語の歌だからJ-POPで良いのかな?
まあ、本気でどうでも良い話ですが(汗)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スーパーのお菓子コーナーに、ここ最近『バレンタイン』関連の商品が目立つ様になって来ましたね。
定番のチョコレートに、クッキーにキャンディー、etc。
華やかで良いですが、男性には近づきがたい雰囲気になっているのが玉に瑕です(汗)。(←どうせお菓子なんて買わないからいいじゃん)

そして今日、酒のコーナーに足を向けると、ビールやワインにバレンタインのパッケージがされているものを見付けました。
僕が若い頃は、バレンタインのプレゼントと言えばチョコレートだけだったのに、今は酒も使われている様ですね。
まあ確かに、どうせ貰うならチョコなんかよりも酒の方が嬉しいですし、これはとても良い事ですね♪

・・・どっちにしろ、僕にくれる人なんていないけど。 _| ̄|○

精神的に軽くやられながら、次に向かったのはお総菜コーナー。
勿論、お総菜を買うつもりなど微塵もありません。目当ては、試食品だけです。(←本気です:笑)

今日の試食品は、手作り叉焼。
爪楊枝で3欠片ほどグサグサと突き刺し、それを口に運びます。・・・味はイマイチ。(←買わないんだから文句言うなよ:汗)

ふと横に目を向けると、そこには『節分』の大きな文字。
そして、『恵方巻 特価 1本380円』のポスターを見付けました。

・・・そうか、もうすぐ節分か。

いつの間にかどこからか涌いて来て、今ではすっかり節分の定番になった恵方巻。
きっと節分当日には、このコーナーに、ずらりと恵方巻が並ぶのでしょう。
こんな得体の知れないもの、食べた事も無ければ興味もありませんが、景気回復にはこうしたイベントが増えるのも良い事なのかもしれませんね(笑)。

ま、僕には関係無いや。

そう思い、その場を立ち去ろうとしたときです。
僕の背後から、そこにいたお客さん達の会話が聞こえて来ました。

「恵方巻売ってるけど、食べる?」
「うん、一本買っておこうか」

・・・はい?!(困惑)

何かの聞き間違いかと思いながらも、事実を確認する為、その場に駆け寄ります。
するとそのコーナーには、恵方巻らしき太巻きの数々。

ちょっと待て! 何故今日ここに、恵方巻が売られているんだ???(慌)

最近、すっかり節分の定番になって来た、恵方巻。
その年の恵方(今年は北北西)を向きながら、笑顔で無言で一気食いすると、一年間無病息災になれるというイベント。
でも・・・。


節分に食べなきゃ意味無いじゃん!(汗)


今日は1月28日。そして今年の節分は、今度の土曜日。
まさか今日買った恵方巻を、6日後の土曜日まで食べずに取っておく事も考えづらいし、きっと買った人々は今日これを食べるのでしょう。
でも恵方巻は、節分に食べるからこそ意味のあるもの。それ以外の日に食べるのであれば、それは恵方巻では無く、ただの『巻き寿司』です。

普段ならば、一本せいぜい300円程度で売られている巻き寿司に、『恵方巻』という名前を付け、一本380円で売るスーパー。
そして、深く考えずにそれを購入し、全く意味の無い日にそれを食べる客・・・。

せっかく『恵方巻』として生まれて来たならば、きっとその巻き寿司も、節分に食べられたかっただろうに・・・(涙)。



可愛そうなその巻き寿司を観ながら、ほんの少し切ない気持ちになりました。






本日のメニューは「味噌キムチ野菜炒め」です。



【所要時間】
・30分

【材料】
・キャベツ(たぶん1/4玉くらい)
・もやし(1/2袋)
・玉葱(小1個)
・にんにく(1片)
・豚肉(150gくらい?)
・キムチ(100gくらい?)
・油(大さじ1)
[合わせ調味料]
・日本酒(大さじ2)
・味噌(大さじ1)
・味醂(大さじ1)
・にんにくを漬けてある醤油(大さじ1)
・一味唐辛子(小さじ1)
[味見して慌てて追加した品々]
・塩胡椒(適量)
・豆板醤(大さじ1くらい)
・オイスターソース(大さじ1/2くらい)

【作り方】
・フライパンに油を熱し、にんにくとキムチを炒め、香りが立ったら豚肉を追加し、更に炒めます。
・豚肉に火が通ったら、ざく切りにしたキャベツともやしと玉葱を加え、水気が出てしんなりするまで炒めます。
・最後に合わせ調味料を入れ、軽く煮込んだら、味見をしてみます。
・あまりにも薄かったので、慌てて適当な調味料を追加し、適当に炒めたら完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
『恵方巻』の気持ちになってみろっ!_d0044012_21115973.jpg
野菜炒めというよりは、鍋みたいな仕上がりになりました(ってか、それが狙いだった訳ですが:笑)。
完成品は、ちゃんちゃん焼きみたいな風味で、なかなかおつな味でしたよ♪
最初味見したときにはかなり薄味で、慌ててぶち込んだ調味料が割と良い感じで効いていました。

まあ、ここは料理ブログでは無いので、これもアリでしょう(笑)。

味の感想は、『結果オーライな感じ』です♪
by crystalgem | 2007-01-28 21:17
<< ヤクルト我慢比べ サンキュー >>