人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りのコートのボタン

今日帰宅すると、郵便受けに、一枚のダイレクトメールっぽい紙を見付けました。
すぐに捨てようとも思ったのですが、赤いハンコが押してあったので、何となくそこに書かれた文章を読みます。
すると。。。

『テレビを設置したら、受信料のお支払いが必要です』

NHKからの、受信料督促チラシでした(汗)。
押されていた赤いハンコの正体は、『一週間以内に料金を支払いなさい!』という、脅迫めいた言葉。
きっと払わなければいけないのでしょうね。それが社会のルールなのでしょうね(泣)。

でも・・・。

笑いながらそれをゴミ箱に捨てた僕は、人として間違っていませんよね?(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつも着ているコートのボタンが取れかけている・・・その事実に気づいたのは、もう今から一ヶ月以上も前の事です。

早く縫い直さなければ、糸が切れて落ちてしまう。
そう解っている癖に、つい面倒でそのまま放置。
ボタン付けなんて、ものの10分もあれば済む作業なのに、本当に僕はどこまでも怠惰な人間です(汗)。

そうして気づけば、ボタンは行方不明。
そこには虚しく、黒い糸だけが、風に吹かれて揺れていました(泣)。

一つボタンの足りないコート。
無くしたと気づいた途端、『こんなコートを着ているのは格好悪い』という、ネガティブな感情ばかりが心に浮かびます。
コートのボタンなんて、そんなに注意深く観ている人なんていないのに、つい歩きながらその部分を手で隠してしまうのです。

・・・どうしよう、いっその事買い換える?

しかしそのコートは、柔らかな羊の皮を使用しており、値段は結構お高めです。
しかも数千円かけてクリーニングに出したばかり(※11月18日の記事参照)、捨てるなんて勿体なくて出来ません!(泣)

ならば、新しいボタンを買って来るか?

そうも考えますが、コートのボタンなんて星の数ほど種類があるのに、そんなに簡単に同じボタンが買えるとも思えません。
もしも・・・もしもどうしてもっ! お揃いのボタンで無ければ嫌だと言うならば、コートに付いている全てのボタンを取り替えなければならないのです。

まあ、ボタンなど大した値段ではありませんので、きっと1~2千円も出せば揃える事は可能でしょう。
が、それを自分で全て付け替える労力を考えると・・・(汗)。
店に出して付け替えて貰うとなると、それ相応の金を取られるでしょうし、たかがボタン1つの為に、そこまでの散財をしたくはありませんし。。。

どうする、買い換える? 諦めて適当なボタンを付ける? それとも全てのボタンを取り替える???

そんな風に迷いながら、ふと視線を向けたコートの袖。
そこに、このコートのデザインなのか、全く使っていないボタンがあるのに気づきました。

 - これだ!(喜)

服のデザインがちょっと変わるのと、ボタンが一つ無くなっているのでは、格好悪さのレベルが全然違います。
ええ、袖に付いている『ボタンホールすら無い飾りボタン』が一つくらい無くなろうと、気づく人間などいない筈ですからね♪
それに比べ、ボタンホールがあるのにボタンが無いのは、誰がどう観たって格好悪いですから。

当然、僕が考えた事は、

袖のボタンを外し、取れたボタンの代わりにする。

という作戦です(笑)。
勿論、左右の袖の飾りボタンの数が違うのは変ですので、両袖からボタンを外します。
そして余ったボタンは、いつか今回みたいにボタンが無くなったときのために、コートの内側にでも縫いつけておきましょう。

とりあえず、めでたしめでたし♪

そんな事を考えながら、袖のボタンを指で摘みます。
と、何やら違和感。
このボタンって、いつも僕が触れているボタンと、何かが違う気が・・・。

無くしてしまったボタンの近くに、コートの袖を近づけます。
そして、残っているボタンと比べてみると・・・。


大きさが全然違う~っ!!!(泣)


そうです。袖に付いていたボタンは、飾りボタンだったせいか、メインのボタンよりも一回り小さかったのですよ!(汗)
勿論、こんなに大きさの違うボタンを、無くした部分に移植する事なんて出来ません。
せっかく思い付いたアイディアでしたが、実現不可能でした。

・・・どうしよう?(泣)



一つボタンの足りないコート。
今後このコートをどうするべきか、今、本気で悩み中です(汗)。
by crystalgem | 2007-01-24 23:12
<< 謎のくまたにさん 病名が決まりました >>