人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物産展の柚子胡椒

午前11時、肘から小指。熱すれば稼働に支障無し。が、自ら温まる兆候無し。
末端部の感覚は正常。肘内部、関節部に要因。午後9時、同脇に至る。

すみません、単なる備忘録ですので、気にしないで下さい(汗)。
便利なのですよね、ブログって。記録として残るし。
ただの筋肉痛の話題です(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、近所のスーパーに夕食の食材を買いに行くと、そこに『九州沖縄物産展』のブースを見つけました。

色鮮やかな漬け物類や、博多ラーメン、豚足、サンダーザンザギー(だったかな?)とか言う沖縄ドーナツ。
その他、僕の知らない様々な食材が並んでおり、つい足を止めて見入ってしまいます。

何か安くて美味そうなものは無いかな?(笑)

試食出来るものはその場で食べ、遊べそうなおもちゃはとりあえず手に取ります。
そうして適当に歩いた先、そこに『柚子胡椒』の瓶を見つけました。

へえ、柚子胡椒って九州の特産品だったんだ。全然知らなかったな~。

そんな事を心の中で呟きながら、その値段をみます。
『80g入り 735円』
柚子胡椒の値段の相場は解りませんが、物産展ですので、きっとかなりのお買い得なのでしょうね(笑)。

頭の中で考えます。
せっかく見つけた物産展、九州産の本物の柚子胡椒など北海道では手に入らないだろうし、買って行こうかな? ・・・と。
が、再び考えるのは、我が家の冷蔵庫の中。殆ど使っていない柚子胡椒が、1本入っていた筈です。

ただでさえ使用頻度の低い柚子胡椒・・・きっと新しいのを買っても、前のを使い切る前に、賞味期限切れになってしまうに違いない。

そう考え、結局買わずにその場を後にしました。
『本場九州の柚子胡椒』というブランドに、少々後ろ髪を引かれながら・・・。


---


本来の目的である食料の購入のため、食料品売り場へ。
野菜コーナーでもやしを入れ、豆腐を入れ、後は魚か肉があればいいな、と考えます。(←つまり今夜も湯豆腐です:笑)
と、そこで思い出しました。家の箸が古くなっていたので、新しい箸を買おうと思っていた事を。

箸はどこに置いてあるのかな?

場所が解らず、適当にその辺を彷徨きます。
と、そこで見つけたのは、物産展のものよりも一回り小さな柚子胡椒の瓶。
僕の家の冷蔵庫にあるのと、同じ柚子胡椒です(我が家のはこのスーパーで買ったので、間違いありません)。

値段をみると、1本375円。
小さな瓶ですし、これくらいが妥当な金額なのでしょうね。
一応、内容量を確認します。すると、瓶の裏には『50g入り』の記載。・・・ん?

何となく、1gあたりの単価を計算。

 物産展 735g/円 ÷ 80g = 9.2円/g
 この瓶 375g/円 ÷ 50g = 7.5円/g (←※これは今実際に計算した金額ですが、店内では適当に暗算していました)


・・・どう考えても、物産展の方が高いじゃん!(驚)


と、一瞬思いましたが、すぐに考え直します。

物産展で販売していた柚子胡椒は、本場九州の『カボス本舗(会社名です)』の製品です。
それに比べ、スーパーで売っているのは、『フンドーキン(会社名です)』とかいう得体の知れない会社の製品。
きっと本場九州のものの方が良質で、その分値段が高いのでしょう。値段の差の理由は、恐らくそこにあるのです。

このフンドーキンとかいう無名の会社、一体どこにあるのかな? ・・・実は北海道だったりして(笑)。

そんな事を考えながら、その瓶に書かれた、会社の所在地を確認します。
すると、そこに記載された地名は。

『大分県臼杵市』

うん。

・・・。


思いっ切り九州じゃん!(焦)


物産展の柚子胡椒、そしてスーパーの柚子胡椒。製造会社は違うにしろ、どちらも本場九州の品です。
なのに、何故か物産展の方が高い。
物産展の方が品質が良い分高いのか、それとも他に、何か理由があるのか。。。

僕には何となく、『高いのは、売り子さん達の人件費の上乗せ分では?』と思えてしまうのですが・・・考えすぎですかね?
まあ、『カボス本舗』の柚子胡椒の値段の相場が解らないので、実際のところは解りませんが(汗)。

 ※今ネットで調べてみましたが、『カボス本舗』は殆どヒットしませんでした。
  それに比べ、沢山ヒットした『フンドーキン』・・・無名のブランドって、本当はどっちなのでしょう?



今冷静に考えてみたら、物産展は別に大安売りのブースでは無いし、決してそれがお買い得とは限らないのですよね(汗)。

カボス本舗のを食べていないので優劣は解りませんが、我が家の柚子胡椒(フンドーキンの)も、充分に美味しいですよ♪
by crystalgem | 2006-12-12 23:49
<< お互い様だと思いますが 不経済なのは解っていますが・・・ >>