人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不経済なのは解っていますが・・・

今日帰宅すると、郵便受けに一通の封筒が届いているのを見付けました。
いつものダイレクトメールかと思ったら、それは何と、骨髄バンクからの定期通信の様な手紙!
不経済なのは解っていますが・・・_d0044012_23182550.jpg
骨髄バンクのドナーとして、一度は失格になった僕ですが、まだチャンスは残っていた様です。

僕にも、まだ誰かを救える可能性が残されている。それがたまらなく嬉しく、そしてまた自覚しました。
ええ、確かに僕は一度失格になりましたが、それでも未だに僕は・・・。


ドナーです。


二度と薬は飲みません。手術も受けません。
偽善者のプライドとして、僕はいつか、必ず誰かの命を救います。

見えない誰かと、そして自分への・・・約束です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、全く昼食を食べていない気がします(汗)。

と言うのも、午前の会議が午後まで長引く事が、やたらと多いのですよ。
で、仮に午前中に終わったとしても、何故か昼休み直前にトラブルが発生したり・・・呪われているのですかね?

そんな運の悪い日が続いていましたが、今日は久しぶりに、ちゃんとした昼休みがとれました♪

が、またしてもまともな昼食はとれませんでした(本日の昼食は、誰かのお土産の煎餅2枚でした:泣)。
理由は、ちょっとした買い物に行っていて、昼食をとる時間が無かったからです。
残業さえ無ければ、仕事帰りに買いに行っても良かったのですけどね? なにぶん、終わりが不定期な仕事なものですから(汗)。

で、買いに行ったものとは、これ。
不経済なのは解っていますが・・・_d0044012_23184897.jpg
はい、ガラスのコップです。
近くの100円ショップに売っているこのブルーのコップは、数年前から僕がずっと愛用している品です。

ワインを飲むとき、焼酎を飲むとき、ウィスキーを飲むとき。
それに、朝食のジュースを飲むときなど、僕にとって無くてはならないコップなのですよ。

そのコップが、昨夜割れました。

理由は解りません。落としたりぶつけたりしていない筈なのに、気づいたら割れていたのです。
そんな有様ですので、実際にいつ割れたのかは、僕にも解りません。
が、気づいたのが昨夜ですので、きっと昨日の朝、茶碗類を洗っているときくらいに割れたのでしょう。

思えば、僕がこのコップを購入するのは、これで5度目くらいです。
毎回2個ずつ購入し、1個割れたらもう1個を使い、それも割れたらまた新しいのを2個買いに行く・・・その繰り返し。
割れては買い、割れては買い、です。

『・・・何でそんなに頻繁にコップを割るの?』

きっと皆さんはそう思うでしょうね。
ええ、僕もそう思います。でも割れるから、仕方が無いのですよ。
そして、割れ方はいつも同じ、今回と同様に『気づいたら割れていた』という状態なのです。

しかも不思議なのが、『割れた後の状態がいつも同じ』いう事です。

ご覧下さい・・・って、見えるかな?
不経済なのは解っていますが・・・_d0044012_23192060.jpgコップの底付近の厚い部分の、その内部に亀裂が入っているのですが、解りますかね?
毎回これなのです。
ええ、外から割れるのでは無く、内部から亀裂が走るのですよ。

理由は全く解りません。
勿論、熱湯をかけたり冷凍したり、そんな馬鹿な真似はしていません。ただ、普通に使って、普通に洗っているだけです。
なのに、使い始めて数ヶ月経つと、不思議とこんな割れ方をするのです。

これって何なのでしょうね? ・・・ソニータイマーみたいなものなのかな?(←それは無い)

で、きっと皆さんは、もう一つ疑問に思うでしょうね。
『そんなに頻繁に割れるのに、どうしてまた同じコップを買って来るの?』、と。

このコップが割れる原因は、全くの不明。
でも、割れるのを防ぐ方法はとても簡単。

ええ、とりあえず次からは、他のコップを買って来る事です。

それは僕も、充分に承知しています。駄目なコップならば、他のを選べば良い、と。。。
が、ついこのコップを選んでしまう。他のがあっても、ついこれを手にしてしまう。
理由はとっても簡単なのですが・・・。

気に入っているのですよ、このコップの形状と、その色合いを。

それと、やはり心のどこかに『どうせ100円だから』というのもあるでしょうね。
実際、こうして割れても何とも思っていませんし、割れたら新しいのを買ってくれば良いだけだと思っていますしね?
古いコップだって、ただ捨てるのでは無く、リサイクルに回せばいずれ生き返ると思っていますし。

・・・まあ、これってかなり不経済なのですけどね?

塵も積もれば山となりますし、10個割れれば1,050円、それだけあればもっと良いコップだって買えるでしょう。
そして、それだけ良いコップであれば、自然と割れるなどという事も無いでしょうね。
でも、何となく同じコップを買ってしまいます。理由は、このコップが好きだから。ただ、それだけ。



好きなものが壊れやすい、これって本当に不経済ですよね~(汗)。
by crystalgem | 2006-12-11 23:26
<< 物産展の柚子胡椒 独身男の日曜日の朝 >>