人気ブログランキング | 話題のタグを見る

財布の中の季節

突然ですがご報告です。

明日の夜、『接待』に行く事になりました。
メンバーは前回と同じですが、同僚Bは用事があって欠席です。
つまり、♀2人に、♂1人・・・。

クリスマスは目の前。・・・ひょっとして僕、追い詰められています?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は今、仕事がかなり忙しいです。
・・・ってわざわざ説明しなくても、最近更新していない日がポツポツあるので、何となく察して貰えているとは思いますが(汗)。

なので今日も、休日だけど職場へ。
が、早々に引き上げて来てしまいました。
というのも、どうにも不安で、仕事なんてやっている気分では無かったからです(泣)。

北海道は今は冬。
車の走るアスファルト上は解けているものの、家の屋根や車の上には、しっかりと雪が乗っています。
なのに、実は僕・・・。


まだタイヤを交換していなかったのですよっ!(大汗)


なので昨夜も、本当は深夜まで残業する予定だったのに、気付いたら外が真っ白だったので、慌てて帰宅しました。
道が凍っていなかったので何とか無事に帰れましたが、もしも雪に気付くのがもう少し遅れていたら、本気で危険な状態になっていたと思います(汗)。

って事で、今日はタイヤ交換です。
ベランダに置いてあるスタッドレスタイヤを、車の荷台へ。そして、タイヤ交換の作業がし易い、近くの駐車場へと走りました。
エンジンを切り、サイドブレーキをしっかりと引き、ギアをローに入れます。(←ニュートラルだと、ボルトと一緒にタイヤが回ってしまうから)
そして外に出ると・・・。

寒っ!(ブルッ)

北海道は今は冬。
言うまでもありませんが、外はメチャクチャ寒いです。
特に今日は風も強いし、雪は降っていないものの、剥き出しになった耳が根元から折れてしまいそうな冷たさです。

・・・自分で換えるのやめて、スタンドに持って行こうかな?

一瞬考えましたが、勿論やめました。
何しろスタンドでやって貰えば、タイヤ1本800円も取られるのですよ!(RV車のタイヤ交換は高いのです:汗)
つまり、タイヤ4本で3,200円。税金を入れれば、3,360円(計算合ってるかな?)もかかってしまうのです!

3,360円もあったら、昼飯5回は食べられますよね?

確かにタイヤ交換は重労働です。寒いし、腰にも悪いし。
しかし、3,360円は大金です。
寒いのを我慢して自分で交換すれば、その3,360円はかからずに済むのですよ。

よし、浮いた金で今夜は豪華に、エビスビールとスーパーの高級お総菜だ♪
(※高級お総菜・・・500円以上のお総菜の事。近所のスーパーでは、刺身やウィンナー盛り合わせがこれに該当する)

自分で全てやる事を決心し、まずは右フロントタイヤの交換から。
ナットにレンチを水平に差し込み、右足を載せ、全体重をかけて一気に踏み込みます。
パキンという軽い音と共に、軽く半回転するレンチ。それを手でクルクル。そのナットを外したら、残り4本のナットも同様の作業を行います。
そしてタイヤを取り外し、スタッドレスをはめ込んだら、ナットを差し込み、手でしっかりと締めます。
(※男の力で足でナットを締めると、ボルトが根元から折れてしまう危険がありますので、注意しましょう)

そうして1本目が終了。時計を確認すると、かかった時間は僅か7分でした。
このペースで残りの作業を行えば、あと20分少々で4本全ての交換を終える事が出来ます。

よし、頑張るぞ!(笑)

右フロントからジャッキを外し、右リアタイヤの前にかませます。
急ぎジャッキアップし、ナットを全て取り外したら、夏タイヤを外し・・・。
と、ここで緊急事態。


何と、タイヤが外れないっ!(慌)


押しても引いても蹴っても殴っても、まるで糊付けされたかの様に、しっかりと貼り付くタイヤ。
僕の脳裏に、『タイヤ交換、1本800円』という文字が浮かびます。
800円と言えば、ラーメン屋で塩チャーシューの大盛りが食べられる値段・・・諦める訳には行きません!(必死)


外れろー! 外れろー! 外れろーっ!!!(怒)


明日は確実に筋肉痛になるだろう本気のフルパワーをタイヤに向け、パンチやキックを繰り出します。
それでもベッタリと貼り付いて動かないタイヤ。
右足でそれをバンバン蹴り上げて、それでも外れないタイヤに、マシンガンの様にパンチを繰り出しました。

そうして必死に作業を続ける事、実に一時間!(汗)

ようやく4本全てのタイヤとの格闘を終え、僕が向かったのは、近くにあるガソリンスタンド。
店員さんに鍵を渡し、休憩室でストーブにあたります。

10分後、お金を支払いました。
財布の中の季節_d0044012_2137638.jpg
・・・結局、リアタイヤ2本だけは、どうやっても外れなかったのですよ(泣)。

ドライバー歴20年、生まれて初めて、タイヤ交換に金を払いました。 _| ̄|○



北海道は今は冬。
当然ですが、寒いです。

その寒さ、北風は、僕の財布の中にもピューッて・・・。(←そして明日の飲み会に突入する、と)





本日のメニューは「水菜とホタテの子炒め」です。



【所要時間】
・10分

【材料】
・水菜(5束)←近所のスーパーで20円だった
・ホタテの子(300g)←ホタテの卵巣をボイルしたもの。北海道では普通に売ってます
・にんにく(1片)←醤油漬けにしていた奴
・サラダ油(少々)
・塩(少々)
・粗挽き黒胡椒(少々)
・オイスターソース(少々)

【作り方】
・フライパンに油を熱し、みじん切りにしたにんにくと、ホタテの子を炒めます。
・かなり水分が出ますので、強火でそれを飛ばしながら、塩胡椒します。
・軽く火が通ったら、ざく切りにした水菜の、白い方をを放り込みます。
・ホタテと白い方を馴染ませたら、青い方を投入し、オイスターソースで味を調えたら、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
財布の中の季節_d0044012_21375548.jpg
きっと初めて観る人は、『なんじゃこりゃ?!』ですよね(笑)。
北海道には、こうした食材が売られているのですよ。ホタテの貝柱だけを取り外して別売りして、ヒモとか卵巣だけを安く売っている奴。
ちなみにこの卵巣も、100円ショップで買って来たものです。



今日はタイヤ交換で思いがけず散財しちゃったので、これが今日作れる、精一杯の手料理です(泣)。
by crystalgem | 2006-11-23 21:41
<< 逆の視点 開かれた道 >>