人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慣れ・・・ない

報告していませんでしたが、今週の金曜日、たぶん更新を休みます。
理由は、前回休んだときと同じです。
今日同僚からメールがあったのですよ。

・・・接待です(汗)。

常連さんならば、これだけで理解して頂けると思います。
接待相手は、爬虫類子さんと愉快な仲間達。

終わったと思っていた接待・・・次回で、必ず終わりにしてみせます!(気合)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何度も書いていますが、僕は昆虫が大嫌いです。

種類は問いません。嫌いです。大嫌いです。
カブトムシやクワガタムシは、子供の頃に飼っていた事があるので、辛うじて耐えられます。
が、コオロギは無理です。スズムシやマツムシの存在価値は、僕にとってはゴキブリと一緒です。

そもそも、昆虫がこの世に存在する理由が解りません!

作物を受粉させるミツバチや、絹の原料を作ってくれる蚕の幼虫、アブラムシを駆除してくれるテントウムシ。
これらは人間を助け、利益を与えて昆虫、即ち『益虫』です。
しかし、彼らが『益虫』でいられるのは、『必要な場所で必要な行動を取っている者』のみです。

仮にテントウムシが家の中に入って来たとしましょう。
畑では益虫と讃えられるテントウムシ。しかし、家の中に入って来た瞬間、彼は人の役に立つ事が出来なくなります。
それはむしろ害虫。人の気分を害する『害虫』へとその地位を転落させてしまうのですよっ!

ごちゃごちゃ書きましたが、とにかく僕は昆虫が嫌いです。
それが益虫だろうが害虫だろうが、僕にとっては意味の無い事。
存在自体が許せない・・・それが、昆虫なのです。


---


すっかり紅葉に彩られた山。
防寒着を身につけなければ耐えられないくらいに寒くなったこの季節でも、昆虫は逞しく生きています。
今日行った山奥には、何故だかカメムシとテントウムシが、あり得ないくらいの規模で大量発生していました。

奴らには羽がありますので、当然その辺を飛び回っています。
そして、防寒着の色に惹かれるのか、やたらと体に貼り付いて来るのです。
僕は本気で昆虫が嫌い。そして、その昆虫類の中でも、カメムシとゴキブリは1、2を争うくらいに大嫌いなのです。

ぶ~ん、ピタッ!

飛んで来て体に貼り付かれるたび、悲鳴を上げそうになります。そして慌てて手で払い落とします。
払い落としたなら、ドキドキする胸を押さえ、軽く深呼吸。
気持ちが落ち着いたと思ったら、次のカメムシが体にピタッ! また慌てて払い落とし、また深呼吸・・・再現無く繰り返される、地獄絵図です(泣)。


---


しかし人間、いずれ何でも克服出来る様になるものですね。
何度もピタッ! ギャー! を繰り返しているうち、段々と払い落とすのが面倒になって来たのですよ。

防寒着の表面に貼り付かれたとしても、服のジッパーは閉じているのですから、下着に潜り込まれたりする事はありません。
どうせ払ってもまたくっつくのだし、いちいち心の中で『ギャー!』と叫ぶのは時間の無駄。
それよりも、暫く我慢して、一秒でも早く仕事を終わらせた方が得だと思ったのです。

カメムシを体に纏わせたまま、仕事相手と打ち合わせ。
最初はやはり気持ち悪かったですが、我慢しているうちに、段々と視界に入って来ても気にならなくなって来たのです。


・・・ひょっとして僕、昆虫を克服出来たのかな?


そんな事を考えながら、ようやく打ち合わせが終了。
山を下りる前に、今までくっついていたカメムシ達を手で払い、ゆっくりと歩き出します。
視界にちらつく沢山のカメムシ達。目の前を飛び交いながら、時折僕の防寒着に付着しますが、悲鳴を上げる事も無く手で払い落とします。

どうやら、本当に慣れた様だな(笑)。

長年に亘り僕を苦しめていた、昆虫恐怖症。
それが、ほんの少し気持ちを切り替えた事により、ものの見事に解消されてしまった。
その事実が嬉しく、可笑しく、軽く笑いながら車へと乗り込みました。

次の仕事先に向けて、出発進行!(笑)
晴れやかな気分で、今の打ち合わせ内容をメモ帳に記入します。相手の名前、今日話し合った内容を。

と、そのときです。防寒着に付いていたらしき一匹のテントウムシが、突如として飛び立ったのです。
僕の目の前、車内を飛ぶ一匹のテントウムシ。
一瞬の間を置き、僕は心の中で、


ぎゃああああああああああっ!!!(泣)


長年培われた僕の昆虫嫌い。
たかが数分我慢出来たくらいで、克服出来ている筈もありませんよね?(汗)


---


昆虫は嫌いです。
それは終生変わる事が無いだろう、僕にとっての、絶対の決まり事。



益虫を気取るつもりなら、畑にいろっ!!!(大泣)
by crystalgem | 2006-10-30 22:59
<< ファイターズ優勝記念セール 風呂道具の拘り >>